• ベストアンサー

ダイビングのライセンスを取ろうと思っています

私は学生なんですが、この夏休み中にダイビングのライセンスを取ろうと思っています(「ライセンス」でなくて「Cカード」なんですよね)。でも、どのような基準でダイビングスクールを選べばいいのか分かりません。 タウンページで調べたところ、住んでいる街には10件ほどダイビングショップがあるらしいので片っ端から電話して聞いてみようと思っています。 一応、 (1)できるだけ安く取りたい  (2)ツアーに参加して取得ではなく、できることなら通ってライセンスを取りたい (3)海外でも使えるもの という希望があるので、「価格」と「通って取れるものなのか」、「海外でも使えるかどうか」を聞かなければならないと思っています。 それと過去の質問を見ると取得にかかる値段が安くてもウェットスーツを買わされたりすることもあるとのことだったので、ウェットスーツを買わされたりするかどうかも聞かなくちゃなぁとは思います。 他に聞いておくとよいことはありますか?

• easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jixyoji
回答No.3

こんばんわ、再びjixyoji-ですσ(^^)。 ●今のところ1番安かったところがいいかなぁと思っているのですが、指導団体がADI(?)というところらしいんです。 名前がよく聞き取れなかったのですが、インターナショナルがどうとか言っていました。 PADIの聞き間違いのような気もしますが(^_^;)、Aが始めにつくところのように聞こえました。 やはりPADIかNAUIの聞き間違いでは?海外で有効なのはやはりPADIですね。 ●ところで、旅行で取るのと通って取るのではどちらが安く済むのでしょうか?何だか聞いてみた感じでは結局は旅行に行って取った方がいいような気がしてきました。 私が「通いがいい」と思ったのは、通って取った方が旅行形式のものよりも安く済むのではと思ったからなんです。 でもどこで取ろうとも結局海洋講習があるみたいですし、それなら旅行形式で取った方がいいのではないかという気がします。 希望としては5万円程度で取れたら(全部含めて)なぁと思っているんですが… 下記なんか如何でしょう?3日間でライセンスが取れます。限定人数でかなり安いですね。 「初心者のためのダイビングスクール」 http://www.divejs.com/school.html 下記でも色々ダイビングツアーの比較ができます。 「国内ダイビングツアー比較」 http://www.travel.co.jp/senmon/dive/ easufさんが検討しているダイビングショップでカードライセンス費用,レンタル料,往復の交通費や宿泊費の合計でご予算以内,あるいはそれに近い金額を見積もってもらって後はご自身の考えで決定しては如何ですか? それではよりよいダイビング環境をm(._.)m。

easuf
質問者

お礼

度々回答ありがとうございます。 紹介してくださったツアー、すごく安いですね。それで取りたいと思ってしまいました。 このツアーだとSSIのカードが取れるみたいですが、SSIでも海外で大丈夫なんでしょうか?アメリカでシェアがあるようなことをはじめに紹介してくださったサイトで見たのですが…。アメリカでOKでも他の国だとどうなんだろう、というのがすごく気になって。

その他の回答 (6)

回答No.7

補足読みました。 私は関西なので伊豆地方の土地勘が全くないのであまり良いアドバイスができないかもしれないですが・・・ NO.6さんのおっしゃるとおり、ダイビングの後はほんとうに疲れきってます。 まだ、ファンダイビングならいいんですが、やっぱり初めてのダイビングの日はしんどいですね。 やはりお近くのダイビングショップに出向き、取得されたほうが楽かもしれません。 大体はショップから海までお店のバンで送迎をしていますので、それに乗っていったほうが楽ですから。。 PADIでショップをお探しでしたらPADIのページに全国のショップ一覧があります。 そこで「静岡県・伊豆半島」を見てみましたが「浜松」に1軒、「静岡」に5軒ほどありましたので参考にしてください。 既にお近くのショップには電話されたとのこと、金額はどうでしたか? かなり高かったですか? 5、6万円なら相場だと思います。 一応さらに確認しておくことは、 ●「レンタル器材費」(もしも視力が悪い場合、度入りマスクが必要ですが、用意していないショップもあります。その場合実費で用意することが必要ですのでその点も確認) ●「ライセンス申請代金」 ●「海洋の施設利用料」 ●「海までの送迎費用」 などが別途必要かどうかです。 先にでている回答での39000円という金額に含まれていないものが多数あるように、他にお金がかかってくる可能性があるので、きちんと総額いくらかかるのか確認したほうがいいです。 海の季節は陸上よりも遅いので、8月->9月頃がちょうどいい水温で私は好きです♪ せっかくダイビングに興味をもたれたんですし、楽しく取得できたらいいですね。 いいショップが見つかること、お祈りしています。 他に質問がありましたらまた補足ください。

参考URL:
http://www.padi.co.jp/visitors/shoplist/select_shizuoka.asp
easuf
質問者

お礼

ありがとうございます。 1番近いのがリンクを張ってくださった浜松のショップなんですが、そこだとちょっと高かったのと、機材を全部そろえないといけなかったのが痛くて。 一応ダイビングは始めたいですが、機材までそろえるのはまだ早いかなぁという気がしています。もしかしたら気に入らないかもしれませんし。 …基本的に素潜りは好きですし、始めたらきっと好きになるとは思うんですけどね(^_^;) ちょっと遠い上に土地勘もないですが、伊豆に行こうかと思っています。宿泊施設つきのところもありましたし。

• ayupapa
回答No.6

こんにちは。自分は昔、静岡~浜松間に住んでいましたが、ダイビングの講習は体力を消耗するので静岡県西部から伊豆まで運転はちょっと心配ですね。静岡県内なら焼津や三保で海洋実習している所もありました(大手ではありません)。 一度お近くのお店に「どこで海洋実習するか」聞いてみるとよいと思います。多分お店の送迎バスで海まで連れていってくれるんじゃないかなあ。 静岡のダイビングのベストシーズンは9、10月です。必ずしも夏休みでなくても(土日とかで)取得する方法はあると思いますよ。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり伊豆まで日帰りはきついですよね(^_^;)昔家族と住んでいたとき、父が仕事で伊豆まで行って日帰りで帰ってきていたので、何とかなるのではと思ってしまいました。 でも、私は体力がないので運転するだけでヘロヘロになってしまいそうです。 近くのショップは、昨日電話したところ焼津や三保でというところはなく、みんな伊豆に実習のようでした。 何だか伊豆に行って安い民宿に泊まりながらライセンスを取った方が結局は安いような気がしています。ツアーがなくても。

回答No.5

こんにちは♪ できるだけ安くとりたいんですよね? お住まいはどちらですか?? たとえば、沖縄、伊豆、和歌山などダイビングの盛んな土地の近くに住んでいらっしゃるなら通いでとったほうがたぶん安いと思います。 でも、近くに海のない環境であれば、少なくとも実習に2日かかるので宿泊費や交通費がかかってしまうため、いっそのこと「取得ツアー」に行ってしまったほうが込みコミ金額になるので安くあがる可能性が高いです。 私はサイパンの取得ツアーに行きました。 6月に行きましたが、全部で6万くらいでした。 夏休みに取得されたいとのことですが、夏休みだとどうしても飛行機やホテルが高くなりますので、それに伴いツアー費用が上がります。 8月は高いので9月にしても7、8万はかかるようです。 本当に安い時期に行けば、グアムやサイパンで5万円で取得できます。 沖縄でも大体同じくらいになると思います。 下のツアーで紹介されているSSIのカードは一度ファンダイブで一緒になった人が持っているのを見たことがあります。 アメリカ在住の人でした。 ただこのツアーが安いとは思えないです・・・ 39000円ですが、器材やライセンス申請料は別と書いてありますよね? 結局器材のレンタル費を足すと5万円を越します。 また、送迎がどうなっているのか?宿泊になるのか?など説明が書いていないのでこれ以外に費用がかかってくる可能性もあります。 伊豆にはたくさんのショップがありますから、伊豆まで自力で行けるのであれば、5万円だせばPADIのCカードが取得できるお店はあります。 じゃあ、何がオススメですか?ってなると思うのですが、住んでいる場所(海まで自力でいけるか?)や参加は一人か?(沖縄や海外での取得ツアーに一人参加だと追加代金が必要)などによって変わってくるので、今の情報でオススメするのは難しいです。 もしも必要でしたら補足してください。 では♪

easuf
質問者

補足

ありがとうございます。 私のうちから1番近いのは伊豆です。県内ですし。車があるので自力も可能です。 ただ、伊豆は県内の東側ですが、うちは西の端の方なので日帰りが可能か、というとちょっと難しいかもしれません。 特に私はそこまで長距離の運転に慣れておらずノロノロ運転でもあるので、日帰りにするには朝早く出て夕方になる前に帰らないといけないかもしれません。 参加は一人です。多分誰もついてきてくれないと思います(笑)。 やっぱり夏は高いんですねー。それ以外だと学校があることもあって9月しか取れそうにありません… もしこのような条件でオススメがありましたら、ぜひお願いします。

• jixyoji
回答No.4

こんばんわ、再びjixyoji-ですσ(^^)。 ●紹介してくださったツアー、すごく安いですね。それで取りたいと思ってしまいました。 このツアーだとSSIのカードが取れるみたいですが、SSIでも海外で大丈夫なんでしょうか?アメリカでシェアがあるようなことをはじめに紹介してくださったサイトで見たのですが…。アメリカでOKでも他の国だとどうなんだろう、というのがすごく気になって。 (^◇^;)げっ,SSIでした!どうりで安いと思った...(^_^;)。(-_-)ウーム,ま~日本でやる分には問題ないかもしれませんが世界レベルとなるとやはりPADIでしょうね。しかしeasufさんの予算の問題もあるので後は財布の中身と10件ほどダイビングショップの見積書をご覧になってチャレンジするしかないでしょう。 個人的に思うに\100,000-程の予算を確保してインドネシアのバリなど日本に比べて物価の安い国でライセンスを取るのも1つの方法ですよ。ま~安全パイを引きたいのであればまず日本で,という考えでも良いでしょう。少なからずこれから夏真っ盛りになるのでライセンスツアーなど満員になるので料金設定もどこも高めになるのでご注意を。 それではよりよいダイビング環境をm(._.)m。

easuf
質問者

お礼

度々回答してくださって本当にありがとうございます。 やっぱりPADIなんですね…海外に出てもいいとは思うんですが、一人で取ろうと思っているので(友達は興味がないみたいです)一人で海外のツアーに参加するのはちょっと気が引けているんですよね。まあ参加している人も日本人なんですけど。 本当に最初なので、安全パイを引くという点でも、最初だけに緊張するだろうという点でも取るのは日本で、という気持ちが強いです。

• jixyoji
回答No.2

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 まず参考程度に下記をご覧ください。easufさんにもわかりやすいと思います。 「ダイビングについて」 http://www.air-okinawa.com/diving/about_div.html ダイビングスクールはやはりどれだけ懇切丁寧に説明してくれるかですね。ライセンス申し込み前にも説明がしっかりしていない,わかりづらい,わかりづらい点をしっかり説明してくれるお店を見極めましょう。【海外でも使えるもの】であれば"PADI",もしくは"NAUI"ですね。そのどちらかであれば問題ないですし"PADI"はどこでもライセンスは取れます。 「PADI」 http://www.padi.co.jp/index.asp ウェットスーツを買わされると言うのは初耳ですが旅行形式でライセンスを取るのであれば概ね最短で2~3日ですが,通うとなるとそれ以上に時間はかかるものと思われます。 それではよりよいダイビング環境をm(._.)m。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 聞いてみたところ「NAUIは女の子には厳しいかもねー。講習が厳しいし」とのことで、PADIにしようと思っています。 ところで、旅行で取るのと通って取るのではどちらが安く済むのでしょうか?何だか聞いてみた感じでは結局は旅行に行って取った方がいいような気がしてきました。 私が「通いがいい」と思ったのは、通って取った方が旅行形式のものよりも安く済むのではと思ったからなんです。 でもどこで取ろうとも結局海洋講習があるみたいですし、それなら旅行形式で取った方がいいのではないかという気がします。 希望としては5万円程度で取れたら(全部含めて)なぁと思っているんですが…

• aqua_oka
回答No.1

ダイビングを始められるようですね。うれしいです。 まず指導団体。PADIかNAUIだったら日本で1、2番でしょうか。海外でもまったく問題ないと思いますよ。 安く通ってと言うことですが、たまに沖縄などで格安!とうたったものがありますがオープンウォーターのライセンスでなくスクーバダイバーのライセンスの場合がありますので、気を付けないといけません。 だいたい5万前後でオープンウォーターコースというものがあります。それが普通でしょう。学科は別として実技は3日あれば取れるでしょう。まとまって3日を取る必要はないはずです。 買わされたりはお店によりけりですが、スポーツクラブでやっているところや、たくさん支店を持っている大きいお店ほどその割合が多いと思います。街の小さなお店のが、丁寧でいろいろ融通も利きますよ! それでは。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっき片っ端から電話して聞いてみたのですが、やはりスポーツクラブでやっているところはウェットスーツを買わなければならないみたいです。 今のところ1番安かったところがいいかなぁと思っているのですが、指導団体がADI(?)というところらしいんです。 名前がよく聞き取れなかったのですが、インターナショナルがどうとか言っていました。 PADIの聞き間違いのような気もしますが(^_^;)、Aが始めにつくところのように聞こえました。 ここでライセンスを取ると海外でも使えるのでしょうか?