結婚を勧める理由

このQ&Aのポイント
  • 独身の中高年男性に結婚の勧める理由を探る
  • 結婚に対する男性の考え方と周囲の期待のギャップ
  • 家庭的でないが注目される中高年独身男性の魅力とは
回答を見る
  • ベストアンサー

独身の中高年男性に何故結婚を勧めるのでしょうか

私が知っている男性で40代後半ですが独身の男性がいます。 外見は40代後半にしてはダンディで高収入です。高学歴です。 スーツが似合い、私服のセンスも良く知的な感じで実際頭の回転が良いです。 なので独特のオーラがあり周囲から注目されることもあるようです。 同年代の人たちと並ぶとその男性だけが光り輝いている感じもします。 本人はそれを知っていて満足しているようです。 しかしその男性は「自己完結形」で本人もそれを自覚していて、無理に結婚をしようとしなかったようです。身勝手な面もあるようでそのことも自覚してるようです。 なんでも自分でできてしまうので結婚する必要がなさそうな感じで、子供もあまり好きでは ないようで家庭的ではないのです。 複雑な家庭環境で育ったようで、 学生時代の多感な時期に両親が離婚しかかったことが何回かあるため 結婚に対して悪いイメージを持っているとはっきり話していたことがありました。 親の夫婦喧嘩が絶えず、一人で部屋で食事をしていたことも多いそうで、家族のだんらんと いうものがなかったと言っていました。 家庭的でなくどこかミステリアスな面があるからこそ、周囲から注目されていて 本人もそれを満足しているようです。 その男性が複雑な家庭環境で育って苦しんだことや、自己完結形だと知っている人たちが その男性に結婚を勧める人が多いのですが、本人が結婚をそれほど望んでいないのに まわりは結婚を勧めるのでしょうか。

noname#224887
noname#224887

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.1

本人のことを知っているのであれば、それほど熱心に勧めてるわけではないと思いますよ。一種の社交辞令。あなたのことを考えてるわよ、というポーズのようなものです。 という私も、40代後半の独身男性ですが…体験談でもあります。

noname#224887
質問者

お礼

>一種の社交辞令。あなたのことを考えてるわよ、というポーズのようなも>のです。 そうかもしれませんね。好意で言っている感じですし。 ちなみにその男性、40代前半に街で「モデルになりませんか?」といって スカウトされたというから驚きです。 普段は穏やかですが、怒るとかなり怖いらしく、 外見に似合わず押しがとにかく強いので、 そういう面が仕事で役立ってるみたいです。 群れずに独りでいても孤立してる感じがなく 「孤高」って感じです。

関連するQ&A

  • 独身男性が結婚願望を抱くときって・・・?

    仕事もバリバリできて独身生活を満喫していた人がふと結婚願望を抱くときってどんな時でしょうか?私は以前お付き合いしていた男性と結婚が原因でお別れしたことがありますが(私は結婚願望があり、相手はなかった)その男性から先日連絡があり、「やり直したい、結婚も考えてる」といわれました。相手が結婚相手としてふさわしくないと考えて結婚に至らないケースとしては納得できるのですが、結婚願望がなかった男性が結婚願望をことはやはりあるのでしょうか?私は30代前半で男性は30代後半です。

  • 中高年の結婚

    以前にもご相談にのっていただいたのですが、自分の考え方や環境も少し変わり、 改めてご相談させて頂けたらありがたいです。 いわゆるアラフィフ女性(40代半ば以降)の女性の結婚について、何を基本に考えていけばいいと思いますか。 大前提として、結婚する年齢がいつであっても子どもがいないと成り立たない(と言っては極端ですが)、無味乾燥というかぎくしゃくするような夫婦関係は好ましい関係ではないと思います。 あとは、最終的には双方本人同士が認め合い受け入れて、支え合って楽しく過ごしていければ、理屈ではなく周囲の意見がどうであろうと、考え方は年齢に左右されるものではない、とも思います。 その上で考えがまとまらないのですが、 そもそも中高年になってからの『結婚』という事に対して、どうとらえたらいいのか、そういう根本的な迷いが、考えがまとまらない一因となっているのかと思いだしてきました。 上手く的確に何が聞きたいのか言えないのがもどかしいのですが…すみません。 例えば、(個人の体質等は別として一般的に)女性の側は子どもができる可能性も少ない年齢ですし、また、男女双方の残りの人生の長さも40代前半位までとはやはり違い、将来についての考え方や見方も違ってくると思うのです。 夫婦だけの将来を考えるにあたっても、一方が50代になっていれば尚の事、 単純に結婚生活を考えることと合わせて、やはり(いわゆる定年後等の)第二の人生的な考えも現実問題として考えなければならないと思うのです。 場合によっては、親世代ではなく本人の介護も近い将来の問題として頭をよぎります。 こう考えると、何だか悲観的なマイナス思考に陥ってしまうというか、 中高年の結婚は、男性よりも女性の方が我慢すべきことが山積しているのかなと考えてしまいます。 結局、冒頭のようなことを思ってはいても、無意識下では結婚を打算的に考えてしまっているのかと思う自分もいて、結婚に対してどうとらえていったらいいのか、と根本的な迷いに陥ってしまいます。 知人や親せきに聞くと「一度は結婚した方がいい」とよく言われることも事実で、 私自身も、やはり若い頃とは違って残りの人生が短いとはいえ、ひとりって寂しいと思います。 その寂しさとの葛藤と、夫婦二人だけの結婚生活になる可能性が高い中、結婚はそれでも相手によっては「結婚して良かった」と思えるのか、 否、他人同士の結婚という基本的な我慢や歩み寄りに加えて、(極端に言えば)親や本人の世話や介護が大半を占めてしまう結婚生活になり苦労するだけなのか、わからなくなります。 少し希望を与えてくれた阿川佐和子さんの結婚もありましたが、 例えば、阿川佐和子さんの年齢までなってしまえば、また更に残りの人生の考え方ももっと違ってきて逆に、単純に考えられるかもしれません。 そこまでではないアラフィフ世代としては、中途半端というか決断できずにいます。 結婚に踏み切った要因の一つとして入院の時の保証人になってくれる人がいないのは困る的な事を阿川さんは仰っていましたが、まだ今はそれだけのそういう理由だけでの結婚もむなしいというか、何か違う気もします。結婚の理想を追っているだけかもしれませんが… 親の介護や配偶者の介護は遅かれ早かれやってくるとはいえ、 女性と違って50代ともなれば男性としては、結婚に対して身の回りの世話や介護的な発想も強くなってくるのかな、人によっては家政婦が欲しいという理由が大きくなっているのかなとか、ゆがんだ見方もしてしまいます。 これも、結婚生活が長くなる20代30代での結婚であれば、 その長い結婚生活の中でお互いが譲り合ったり、(悪い言い方ですが)あきらめの境地にも至って折り合いをつける期間があるともいえますが、 中高年となると結婚前にそれを承知の上での結婚となるので複雑です。 結婚生活を共にしてそういう状態になるのと、 結婚前にそういう状態が眼の前に現実問題として見えているのとでは、 気持ちの持ち方というか結婚というものに楽しさや”良かった”と思えるのか、自信がなくなってしまう瞬間があります。 くどくどと色々難しく考えすぎではあるとは思いますが、結婚に対して、何を譲れない考え方として持ち、とらえればいいと思いますか。 難しい質問ですみません。何かご意見を頂けると助かります。

  • この男性が結婚したら

    言うことに一貫性が無く、自分の都合や女性に合わせてコロコロ考え方が変わる(本人は、俺は一貫性がある。と言っていて自覚がない。 )幼稚な独身男性は、結婚したら奥さんにとってどんな旦那になると思いますか?

  • 不幸な結婚と独身、どちらがいい?

    男ですが、女性限定で質問します。 某雑誌の宣伝で「夫を捨てたい」「愛情などない」「夫は犬と思え」などの過激な言葉が並んでいます。 これは女性向けの雑誌なので、まあ目を引く言葉で注目を集め買ってもらおうという戦略とはわかります。 それはそれとしても、今の世の中年間25万組くらい離婚するそうで、結婚件数の3分の1に達するようです。離婚までいかなくても、家庭内別居、セックスレスなど枚挙にいとまがないらしいし、そんな状態になったらお互いひとりに戻ったほうがよっぽど幸せだとおもいます。 私はもういい年ですが、若いころからもてなかったからあまり自分が結婚する姿は想像できなかったし また、家庭を持って責任ある立場となり妻子を養っていくというのもピンと来なくて、特に何もなくずるずる来た感じです。性格的に、男女問わず付き合える相手の許容範囲がかなり狭いと自覚はあります。 私の子供のころ(昭和40年代くらいまでかな)は、いい年して独身だと肩身が狭い感じであまり相手が好きになれなくても、世間体で見合いで結婚というパターンも多かったみたいです。世話好きの親戚に紹介されて・・・など今はほとんど聞きませんが、逆になかなか自分で相手が見つけにくい現代、昔は周りが適当な人を紹介してくれて楽だったよな、と考える人もいるようですね。 ただ、今は社会が激変しており男性の稼ぎだけで一家を食わせるのは至難の業だし、女性の社会進出も進み経済的に困らないので、いい相手がいなければ一生ひとりでOKという人も多いです。 私はすでに50代ですし、上記のような性格なので、他人と一つ屋根の下に暮らすのは無理だろうと思ってます。無理して、結局いやになっても離婚となると簡単じゃないし、精神的・経済的負担を思うととても考えられません。まあ、この先、年取ってひとり暮らしが厳しくなれば施設入居もありかなと思います。 私は経験ないのでわかりませんが、結婚されてる人であまり幸福でないと感じてる方は後悔することもあるのでしょうね。もちろん、最初は好きだから一緒になったのでしょうが。打算面が強い人でも嫌いな人とは一緒になれないでしょうしね。思うに、最初に書いたような愛情がない状態なら、相手に失礼だしお互い不幸だと思うのですが。それくらいなら、最初から独身でいた方がいいような気がします。 重ねて書きますが、私は独身なので結婚生活の機微はわかりません。その前提で、ご意見もらえるとうれしいです。

  • 結婚しないで独身を選ぶ人は何故独身を選ぶの?

    中高年で独身の人は男性、女性、ともにいます。 それらの人は何故結婚しなかったのだと思いますか。 独身の人は1人だとさびしいとか、独身だとなんだか肩身が狭いとか 結婚している人をみてうらやましいと思わないものでしょうか。 それとも独身貴族を謳歌して満足感を感じてて自分は自分と割り切ってるのでしょうか。

  • 自己完結タイプの男性

    今気になる男性がいて、相談です。職場の先輩でだいぶ年上のかたですが、自己完結タイプといってました。よくななめジョークとか言いますが、人を直接攻撃しないで自分で妄想してたのしむ、誰も傷つけないでしょと言います。 ちょっと冗談が多いからか中にはしつこいと怒る人もいます。でも私は優しい人だと思います。笑った顔がかわいいです。でもふだんは仏頂面です。 趣味にのめり込む人で自己完結って私もそうです。微妙ですか?  きつい女性が苦手みたいです。私にはまた飲み会誘ったら来てくれる?とか言ってくれるし嫌われてはないかなあと思うんですが。肩をぽんと触られたりしてどきどきします。 自己完結タイプの男性ってどうですか?

  • 一生独身の場合

    ヤフーのトピックで、結婚に関する意識調査がなされていたので、 それに関して質問します。 男性の場合、結婚をしない場合のマイナス面は何でしょうか。 私が考えたのは、 家に帰っても家族がいず、孤独だ。 周囲からの「結婚をしろ」との声。 老後、面倒を見る人がいず、孤独死なんかも。 こんな感じです。 他に、社会的な面があるそうですが、 何かありましたら教えてください。

  • 中高年の男性が描けません。

    いきなりですがつい最近、中年男性萌えに目覚めてしまいました。 今までは男性向けのいわゆるロリっ子みたいなのが好きだったので 自分でもびっくりです。 これまで趣味で所謂、萌え絵みたいなのを描いていたのですが、 それに伴い中年男性も描きたいなぁと思ったのはいいものの、 上手い人の絵を真似したり模写したりしても、 癖が抜けないのか思ったとおりどうしても上手に描けません。 特に酷いのが鼻で、今まで鼻は萌え絵によくある ちょこっと点を打つ感じで描いていたので 鼻筋のある鼻がびっくりするほど描けません。 他にも、というかもう全体的に凄く微妙な感じです… 40前半から70後半辺りまでの男性の描き方、コツ、 練習方法、また参考にすると良い本などありましたら 教えていただければ幸いです。 又、絵柄はとにかく今知りたいのが漫画系の絵なので そっちでお願い致します。 乱文失礼しました。

  • 結婚式はやっぱり挙げたい

    結婚して1年半、結婚式を挙げていません。 もう2人とも今更なぁ~・・・っていう感じになっていますが、 結婚して数年後に挙げるという人も結構いるみたいで、 そういう人達を見ていると私も挙げたいと思いました。 主人に言ってどう返事が返ってくるかはわかりませんが。 やるとしたら国内で格安の結婚式で2人だけで挙げたいです。 (両家で色々事情がありまして。) でも昔、友達から聞いたんですが、結婚式は第3者に来てもらって 祝福してもらうから意味があって2人だけの式はただの自己満足 だからあまり意味がないということを言っていたことを思い出しました。 実際、自己満足なんでしょうか? それだったらやらない方がいいんですか? どう思いますか? 私は自己満足でもやりたいですが・・・

  • 結婚するならどちらの男性?

    結婚するならどちらの男性? 私の周りにいる男性、大体以下2パターンに分かれます。 もし皆さんが結婚するなら、どちらの男性を選びますか? 単純に興味本位の質問なので、お時間のある方お願いします! (1)愛情表現を頻繁にしてくれて、いつも家庭第一、でもちょっと女々しくて、自分の仕事に満足していない男性 (2)奥さんとは友達のように仲良しではあるけれど、仕事第一、でもその分向上心があって自分のやりたい事を明確に持っている男性 ちなみに私の場合、家庭が険悪な雰囲気でないならば、(2)の方がいいかなーとは思います。

専門家に質問してみよう