結婚を勧める理由

このQ&Aのポイント
  • 独身の中高年男性に結婚の勧める理由を探る
  • 結婚に対する男性の考え方と周囲の期待のギャップ
  • 家庭的でないが注目される中高年独身男性の魅力とは
回答を見る
  • ベストアンサー

独身の中高年男性に何故結婚を勧めるのでしょうか

私が知っている男性で40代後半ですが独身の男性がいます。 外見は40代後半にしてはダンディで高収入です。高学歴です。 スーツが似合い、私服のセンスも良く知的な感じで実際頭の回転が良いです。 なので独特のオーラがあり周囲から注目されることもあるようです。 同年代の人たちと並ぶとその男性だけが光り輝いている感じもします。 本人はそれを知っていて満足しているようです。 しかしその男性は「自己完結形」で本人もそれを自覚していて、無理に結婚をしようとしなかったようです。身勝手な面もあるようでそのことも自覚してるようです。 なんでも自分でできてしまうので結婚する必要がなさそうな感じで、子供もあまり好きでは ないようで家庭的ではないのです。 複雑な家庭環境で育ったようで、 学生時代の多感な時期に両親が離婚しかかったことが何回かあるため 結婚に対して悪いイメージを持っているとはっきり話していたことがありました。 親の夫婦喧嘩が絶えず、一人で部屋で食事をしていたことも多いそうで、家族のだんらんと いうものがなかったと言っていました。 家庭的でなくどこかミステリアスな面があるからこそ、周囲から注目されていて 本人もそれを満足しているようです。 その男性が複雑な家庭環境で育って苦しんだことや、自己完結形だと知っている人たちが その男性に結婚を勧める人が多いのですが、本人が結婚をそれほど望んでいないのに まわりは結婚を勧めるのでしょうか。

noname#224887

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bgm38489
回答No.1

本人のことを知っているのであれば、それほど熱心に勧めてるわけではないと思いますよ。一種の社交辞令。あなたのことを考えてるわよ、というポーズのようなものです。 という私も、40代後半の独身男性ですが…体験談でもあります。

質問者

お礼

>一種の社交辞令。あなたのことを考えてるわよ、というポーズのようなも>のです。 そうかもしれませんね。好意で言っている感じですし。 ちなみにその男性、40代前半に街で「モデルになりませんか?」といって スカウトされたというから驚きです。 普段は穏やかですが、怒るとかなり怖いらしく、 外見に似合わず押しがとにかく強いので、 そういう面が仕事で役立ってるみたいです。 群れずに独りでいても孤立してる感じがなく 「孤高」って感じです。