• 締切済み

スタッドレスタイヤ履き替え時期 東北

新潟県 山形県 秋田県の日本海沿岸にお住いの方にお聞きいたします スタッドレスタイヤに履き替える時期はいつ頃でしょうか? 事情、理由 地域なども併せて回答いただけると助かります よろしくお願いいたします 

みんなの回答

noname#229064
noname#229064
回答No.2

多分前に質問をされていた方ですね? http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/tohoku/h21/1106/ http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/tohoku/h19/1107b/ 山形は月山があり、その中腹を山形道が走っています。ちなみに月山は、5月からスキーを楽しむことができます。 また日本海側の積雪は、内陸部に比べ、少ないのですが、風が強いため、道路の表面温度は、下がり易く、アイスバーンやブラックバーンが起きやすいです。 ちなみにご指定のところの住みではありませんが、東北地方にゆくことが多く、高速道路で、スリップしている関東ナンバーの車を、11月から12月にかけて頻繁に見かけるから、私の一台の車は、ほとんど年間スタッドレスです。ただし2年ごとに交換しています。 硬くなったり、年式の古いタイヤは、要注意です。 また雪道の経験を積んだドライバーは、技術でカバーして走ることを知っています。

silyouwa77
質問者

お礼

参考になりました 

• bardfish
回答No.1

特に決めてません。 天気予報や実際の状況をみて決めます。 初雪が1ヶ月位前後するのは当たり前ですからね。 初霜のあと、道路の凍結が運転中に確認できたら交換します。

silyouwa77
質問者

お礼

ありがとうございます