• ベストアンサー

もうすぐ12月 そろそろスタッドレスタイヤでしょうか

みなさんのお住まいの地域ではもうスタッドレスタイヤに履き替えましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpina007
回答No.9

関東地方北部平野部在住です。雪が降ると10センチ~20センチぐらい積りますね。 12月になってからスタッドレスタイヤに履き替え3月末まで履きます。 今年でスタッドレスタイヤ3シーズン目終わりなので新しいスタッドレスタイヤにします。スタッドレスタイヤは3年~4年履くとゴムが硬化するのでプラットホームが出なくても、スリップし易くなるので、履き替えます。

kametaru
質問者

お礼

関東地方北部平野部は雪が多いのですね。認識を改めます。

その他の回答 (12)

noname#148416
noname#148416
回答No.13

履き替えました。 少し山寄りのほうに行くと12月後半くらいからは雪がありますし、1月頃にスキーに行こうと思っているので・・。 私の車は4輪駆動車(といってもステーションワゴンですけど)なのでスタッドレスを履いていればチェーンなしで雪道を走れます。 まあ、金属チェーンが一番氷には強いんですけどね。

kametaru
質問者

お礼

雪が近くまで降っている地域では気温も低いので降雪もありますが路面の凍結も怖いですね。

• sumiwaka
回答No.12

雪が年に一日か二日程度しか降らない地域に住んでます。 2センチの積雪で大雪注意報が出て、交通機関が乱れるような土地です。電車は間引き運転になりますし、バスはチェーンを巻いて走ります。 そんな土地ですので、雪の日は車は出さない、年に一、二回のために、スタッドレスタイヤそのものを購入していませんので履き替える事がありません。 雪の日は、頑張って早起きして歩いてバス乗り継いで出勤するのです。

kametaru
質問者

お礼

わたしの地域でもあまり雪が降らないのでちょっと降ると交通機関や道路はマヒ状態です。 北海道や豪雪地域の方から見ればヘンかもしれません。

• tebiri
回答No.11

そろそろ履き替えます、  旦那さんと、2人の(1人問題)息子がしてくれます。  都内なのにめっちゃ寒いです、凍結も早いです。  坂道多いいから、怖いです。  

kametaru
質問者

お礼

転ばぬ先の杖とも言います。念のためは良いと思います。

noname#181349
noname#181349
回答No.10

関西と東海の境目あたりに住んでいます。 最近はめっきり雪が降らなくなったので、スタットレスタイヤがもったいなく感じるようになりましたが、12月の点検時に交換予定です。

kametaru
質問者

お礼

温暖化の影響でしょうか、子供の頃はもっと寒かったし雪も多かった記憶がありますね。

• coco1701
回答No.8

東京周辺です 1月になってから替えて3月一杯位までです 雪が降る可能性は1月~2月の間で数回でしょうが、通勤で車を使っているので替えています (以前北海道にいたので、雪でノーマルで乗るのは考えられない為)

kametaru
質問者

お礼

雪の怖さをご存知なら当然と思います。

回答No.7

年に1回しか雪が降らない(5cmで大雪)地域ですが 一年中スタッドレスです(笑)

kametaru
質問者

お礼

なんとずぼらな。ズボラーですね。

回答No.6

こんにちは。 関東地方北部平野部に在住の者です。 今所有している自家用車は、12月に 12ヶ月点検・24ヶ月点検が来る巡りなので、 点検時に、スタッドレスタイヤに履き替えています。 今年は、今週末に履き替え予定です。 今のスタッドレスは、もう何シーズンも履いています…。 (『気休め』程度です。 めったに、積もらない地域なので。) 一応、まだプラットホームは出てませんので、5分山以上はあります。 ご参考までに。

kametaru
質問者

お礼

関東地方北部平野部は大雪というより凍結の心配がありそうですね、

• goujikun
回答No.5

福島県の会津若松に住んでいます。 会社の営業車は履き替えましたが、自分の車はまだです。  昨年新スタッドレスを買い、二度目のシーズンです。 パターン的に、二度目のシーズン終了後、そのままはきつぶす、 という感じなので、ぎりぎりまではきません。  朝突然降ってもいいように、準備だけはしてあるので、 (所要時間約30分くらいかな?)自分でやっちゃいます。  ここから先はひとり言。。。回答NO3さんには悪いですけど、 大雪降るとトラックに積んで、東京でばら撒きたくなる。。。 そう考えている雪国人は、私一人ではないはず(笑) スタッド分、税金安くしてくれないかなぁ。  

kametaru
質問者

お礼

わたしの感覚では福島県ではもう履き替えが進んでいると思っていました。

• Nannette
回答No.4

その昔はスキーなんて行ってたから、あの頃はスノータイヤやスパイクタイヤに履き替えたものでした。スノータイヤに履き替えるとガーガーと、なんだか後ろにダンプがついてくるみたいでした。 でも、あれからこっち、スタッドレスも何も、冬装備なんてな~んにも無し。

kametaru
質問者

お礼

もうスキー場へ行くことが無いのでしょうか。

• Turbo415
回答No.3

東京です。全く履き替えません。スタッドレスすら持っていません。 会社の車は雪が降る地区も行くのでそろそろ履き替えますが。

kametaru
質問者

お礼

東京都内なら普段はスタッドレスタイヤは無用でしょうね。