• ベストアンサー

スタッドレスタイヤの耐久

雪がほとんど降らない地域に住んでおり、冬はチェーンはいらないですが、先日雪が降る地域にノーマルタイヤで行って大変んな目に遭い、スタッドレスタイヤの購入を考えました。ただ、スタッドレスタイヤを車に置くにはせまいし、車庫に置いてもいざというときつかえなければ意味ないので、いっそのこと年中スタッドレス状態にしておく場合、タイヤ事態どのくらいで傷んで(交換)しまうものでしょうか?年間走行距離は1,000キロ未満です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobutaro-
回答No.5

チェーンの購入をおススメします。 365日中必要なのは3日か4日だと考えると・・・。 その為にスタッドレスはもったいなさ過ぎです。 無駄です。 デメリットの方が多すぎます。(静寂性・燃費・制動距離・コーナーリング等) いい事はありません。 スタッドレスでも圧雪・アイスバーンにはとても弱いです。 チェーンなら最強です。

yasunori525
質問者

お礼

チェーンを買います。

その他の回答 (6)

• santana-3
回答No.7

質問者さんの条件では、樹脂チェーンがお勧めです。

yasunori525
質問者

お礼

解答ありがとうございます。

• nik670
回答No.6

スタッドレスホイル付きネットで中古品 買いました。安いですよ(^^) 俺の経験上溝があれば普通に止まって走 れます。3,4年でダメになるなって真 っ赤な嘘です(^^) No3さん同様、俺のも7年目くらいにな りますが大雪の日も全然平気です。 そりゃー極限状態なら新品のが止まるで しょうけど俺は雪の日は車間距離とって 安全運転なので。 それとミニバンの場合車重が思いから 減り早いですね-。 やっぱり減ったら(スリップサインが出 たら)年数に関係なく止まりません。

yasunori525
質問者

お礼

解答ありがとうございます。

• rpm243
回答No.4

ブリジストンの発泡ゴムなら発泡ゴム部分が磨り減る迄はひび割れ等が無ければ 10年近く使えます が 劣化の早いメーカーのだと3年でも効かないのも有り 保管状態でも変わる

• fjdksla
回答No.3

私の所も年間(シーズン中)に2~3回しか降りません。 でも通勤に使っているので安全の為スタッドレスを履きます。 今使っている物が製造後7年ぐらいです。 タイヤとしては10年ぐらいが目途ですので、 多少効きが悪くなってもノーマルタイヤよりはるかに効きます。 あとは何処で妥協するか?です。 でも、 年間1000kmならレンタカーの方が良いのでは?と思ってしまいます。

• kadakun1
回答No.2

スタッドレスは使用しなくてもゴムの劣化が進みますから、だいたい2.3シーズンで終了でしょう。 「いっそのこと年中スタッドレス状態にしておく」 こうなると、燃費も悪くなるし、ブレーキの効きも悪くなります。 ショップやディーラーによっては預かってもらえる(有料)ところがあるので、 そういうところを活用しては?

• Turbo415
回答No.1

あまり乗らない場合は時間が問題です。特にスタッドレスはタイヤのゴムの柔らかさが無くなったら効かなくなりますので、減っていなくてもだいたい3年が限度と言われます。 年間1000キロしか走らないなら3年で交換という感じでしょうか。 というか、年間1000未満ならレンタカーの方が良いのでは?

yasunori525
質問者

お礼

毎日子供の送り迎えをするのでレンタカーではダメなので。解答ありがとうございます。