• 締切済み

エアコン室外器とマニホールドの接続

エアコンの勉強をしているものです。下記の写真を見てください。矢印のマルの部分です。 エアコン室外器の3方弁と、マニホールドのチャージホースをつないだ写真です。 しかし、マニホールドとエアコン室外器は、実際のところつながっていません。マニホールドのチャージホースの先端の虫ピンが、エアコン室外器の3方弁の接続部分の虫をきちんと押していないようです。 接続の仕方に問題があるのでしょうか。フレアポートのサイズ自体には、問題ないようです。 マニホールドは、R410a用です。エアコンの冷媒は、R32ですが、R32でも、R410aの機材で対応可であると思います。 通常は、コントロールバルブを使って接続しているのですが、今回、コントロールバルブなして、接続してみようと思いまして、やってみたところです。 どなたか、ご教授頂けると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• B500
回答No.2

こんばんは あまり使ってないホースなどで、ホースのパッキンが堅かったりして虫に届かないことがたまにあります。かなりきつく閉めると開く場合があります。また、ホースのムシ押しが破損していたり、ゴムのパッキンが長すぎて虫押しが届かない場合もあります。 ホースを交換するか、パッキンや虫押しを交換すると改善するかもしれません。

• 850058
回答No.1

すいません、ほとんど素人ですが 私の持っている器具は、サービスポートにつなぐ ナット部分に、バルブがあり、そのバルブを開くと サービスポートのバルブも開くようです。 写真の物はバルブが無いようですが・・・