• 締切済み

最近(新冷媒)のエアコン取り付けについて

家庭用のエアコンを自分で取り付けたいと考えています。「R22冷媒」を使用した昔のエアコンの取り付け(取り外し)の経験があれば、R32(新冷媒)を使う最近のエアコン(新品)の取り付けは出来るものでしょうか?  一応、フレアリングツールとマニホールドは手元にありますが、真空ポンプは持っていません。エアコンに詳しいどなたか、ご教授の程、何卒宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • stardelta
  • ベストアンサー率25% (293/1135)
回答No.1

R22時代の経験があれば注意事項はほとんど同じですので大丈夫でしょう。 ただ、R22時代はエアパージと称する作業があり、真空ポンプが必要なかったのですが今はエアパージという作業は冷媒ガスを用いて空気を吹き飛ばすのではなく真空ポンプで空気を抜く作業に変わっています。 この作業をどうするかで手順が変わってきますが今時のやり方では真空ポンプが必須になります。 あと、マニフォールド類もサイズが合わないので使えないでしょう。

yori-miho
質問者

お礼

早々のご回答、誠に有難うございます。ご指摘の通り、「エアパージ」により作業を行いました。従いまして、「真空ポンプ」の使用は必要ありませんでした。機器に付属していた「取付け説明書」にも、エアパージによる手順が載っていましたし、本体(室外機)に充填されている冷媒(R22)は、エアパージを見越してか、「多めに充填されている」との記載がありました。「フロンによるオゾン層の破壊」が、未だ深刻な環境問題として捉えられていない時代だったからなのでしょうね。ただし、メーカー(S社)の名誉(?)のために申し上げますが、説明書では、「真空ポンプの使用」を推奨していました。  さて、前置きが長くなってしまいましたが、私が心配していましたのは、「新冷媒は圧力が高く、導管の接続等にはロウ付けが必要・・・」との情報(?)を目にした記憶があったからです。しかし、stadelta 様のご回答で、室外機・室内機の接続はフレアナットで大丈夫だと言うことが分りましたので 一安心致しました。「真空ポンプ」は短期のレンタルで対応したいと考えて います。また、マニホールド類は、R32対応への「アダプター」がないか、 ネットで検索してみます。もし無ければ、そんなに高額ではなかったと記憶していますので、R32用を調達したいと思います。末尾で誠に恐縮ですが、早々のご回答に、改めまして感謝申し上げます。有難うございました!

yori-miho
質問者

補足

お礼コメント中の  「エアパージ」により作業を・・・を  「冷媒によるエアパージ」により作業を・・・に 訂正させて頂きます。

関連するQ&A

  • エアコンの対応冷媒

    エアコンの取り外し、取り付けをDIYでしようと思っています。 エアコンが複数あり、大体10年前のものが多いのですが、 冷媒の型式がわかりません。 オークションなどでは マニホールドゲージ、真空ポンプが1万程度で販売されており、 対応冷媒が R134a R12 R22 R502 となっています。 しかし冷媒の種類は色々あるみたいで、 オークションの製品のみである程度対応できるのでしょうか? それとも、冷媒によって色々買い足さないといけないのでしょうか?

  • マニホールドの使い方 真空引き エアコンの取り付け方

    転居にともないエアコンを移設したいと思います。R22、1台と410、2台です。取り外しはポンプダウンをしてあります。冷媒管もそのまま使います。工具(真空ポンプ、マニホールド、フレア加工)410対応はありますが、真空引きの詳しい手順がわかりません。(特にマニホールドの使い方と弁の開閉のタイミング)どなたか教えてください。お願いします。

  • R22の冷媒を使用しているエアコンのポンプダウン

    R22の冷媒を使用しているエアコンのポンプダウンで使用するゲージマニホールドの質問です。現在R32・R410A用のゲージマニホールドを持っています。今回R22の冷媒を使用していいるエアコンのポンプダウンを予定しています。R32・R410AとR22の器具は混合はしない方がいいみたいですが、実際はどんなもんでしょうか。汚れるのなら何か洗浄方法があればいいのですが。この為にR22用のゲージマニホールドを用意するのはどうかとも考えています。接続の変換口程度で済めばいいのですが。 今回は実際に運転圧力とか静止時の圧力をみてみたいので、ゲージマニホールドを使用しないポンプダウンは無しで実際のエアコンを業務としてされている方の意見を伺いたいです。

  • エアコンの取付

    エアコンガス補充と真空引きのことでしつもんです。 ●今、エアコンのききが悪いみたいなのでガスを補充しようかと思います。 ゲージマニホールドとR22のガスボンベもありますがどの位ガスを補充を したらいいのしょうか? 室外機に量が書いてありますか?色々質量とか書いていますがよく分かりません。 何をどのように見たらいいのか、 ●充填量が分かった時、量はどのように計ったらいいのか? マニホールドの低圧側でみたらいいのか? 何キロ ●新冷媒のR410Aの真空引きは-0.1MPになるまで待つのか? -0.1MPになって15分くらい置くのか 色々調べてはいるのですが、細かなところまで書かれていないのでよくわからないの ですが、詳しく教えてください。

  • エアコンのガス

    最近、R32という冷媒が出てきていますが今までのR410のマニホールドと真空ポンプを使用していいのでしょうか?埋設で既設のエアコンのガスがR410の場合、配管洗浄は必要ですか? 後、いい面と悪い面を教えてください。m(_ _)m

  • カーエアコンの冷媒の入れ替え<補充>方法

    カーエアコンの冷媒の入れ替え<補充>方法を教えてください。 HP等ありましたら、紹介してください。 (家庭用クーラー) 家庭用のクーラーは冷媒がR410で、(ゲージマニホールドと真空ポンプで)真空引きして冷媒を代える。 と、聞きました。 (カーエアコン) そこで、カーエアコンに興味を持ちました。 カーエアコンはどのようにして冷媒のいれかえ(補充)をするのでしょうか? 冷媒は?ほとんどの車がR134aなのでしょうか? 工具は? どのようにして? ご存知の方教えてください。 写真等あるHP紹介いただけるとうれしいです。 (当方がしらべたこと) 当方が調べた範囲では下記のようですが、よくわかりません。 (地球温暖化のため)フロン12(CFC12:R12)はつかわれなくなり、1995年から新たな冷媒に変わったです。 その新冷媒のひとつがR134aである。 ここまでです。

  • エアコン真空引きについて

    自動車用のクーラー真空ポンプがあります(R22用?) これで最近の家庭用エアコン(R410A)の真空引きはできますか? サービスポートの径も違うと思いますが。 新品のエアコンの取り付けです。 ご助言下さい。

  • エアコン取付け後「真空引き」のみを業者に依頼可能?

    新冷媒(HFC/R410A)使用のエアコンを購入をした場合、真空引きのみ業者に依頼することは可能でしょうか? また、費用はいくらくらいでしょうか? 工事費用節約のため、全て自分で取り付けしようと考えたのですが、真空ポンプ+マニホールドが入手困難とわかり、どうしても真空引きだけは業者に依頼する必要が生じたのです。 当然新品なので冷媒補充は不要です。新冷媒用の配管等必要機材はホームセンターにて購入するものとします。すでに存在する壁面配管貫通穴を全長4mの配管接続や、ドレン配管、電気配線も済ませ、真空引きのみを依頼するものです。 新冷媒用エアコン取り付け工事でありながら、とかく敬遠されがちな「真空引き」のみの作業をあえて依頼したいわけです。何も電気工事屋でなくていいのです。ガス屋、風呂屋(銭湯ではありません)、塗装屋?、どなたでもいいのです。

  • エアコン取り付け

    今回思い切ってエアコンの取り付けに挑戦したいと思います。 DIYには少し自信があります。 3台のエアコンを取り付ける予定で、どれも標準工事では納まらない工事内容です。 これからも入れ替えが必要かと思いますので、チャレンジしたいと思っておりますが、何分知識がありません。友人に聞くと説明書通りにすれば大丈夫との事。 真空引きと言う作業が必要と言うのは理解出来ましたが、真空ポンプとその他の器具が必要になりますが、真空ゲージキットの「TA142SVK(1/4接続)」と「TA142SVK-2(5/16接続)」の違いを尋ねましたら、次のような返答がありました。「マニホールドポート、チャージホースが「1/4フレア」か「5/16フレア」かの違いになります。」なお、真空ゲージは、真空引き等を行われる際、誤って圧力をかけてしまいますと故障の原因となりますので、ご注意ください。 と言う返答でしたが、良く解りません! 真空ポンプ はTASCOのTA150XAを、そして耐圧兼用型チャージバルブ TA166ZAを検討してます。 後はゲージセットですが(1/4接続)と(5/16接続)がありますが、新と旧の違いのように思うのですが、どちらを購入すべきでしょうか?フロンガスの種類によって違うのでしょうか?ホースもガスによって交換しなければならないのでしょうか? この他に何か必要な物はありますか?  よろしくお願いします。

  • エアコンの取り付け

    エアコンの取り付けに関し。付け替えなので壁穴は既にある。工具で室内・外機と据付版を外し、真空ポンプとテープ、パテを使用して自分での取り付けが可能だろうか。経験はない。冷媒菅二本、ドレン、電源をまとめてテープを巻き、ガードを二箇所で中継。ホースの付属があるかを確認。または再利用。注意点、または問題としてどのようなものがあるだろう。冷媒を自分で用意する必要はあるのだろうか。