バイトを辞めたい!パワハラと未払い賃金で悩む私の問題

このQ&Aのポイント
  • 私は精神的に病んでしまい、パワハラや未払いの賃金に悩んでいます。
  • 休憩中に泣きたくなるほどの状況で、バイトを辞めたいと考えています。
  • しかし、辞めるためには店長ではなく社長に伝える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

やめると言えません。

3ヶ月目のバイトを辞めたいと思っています。 21歳女です。職場のパワハラ、おばさん2人の新人いじめで精神的に病んでしまい精神科に通うことになりました。また、賃金も35分前に朝礼、掃除をするので早く来るように言われ、上がりの時間も30分すぎてから日報書いて方して帰るようになっています。しかしタイムカードを押しているのにもかわらず、賃金が1日あたり45分タダ働きに変更されていて、問い詰めたところ 契約時間は何時から何時までと、きまっているから それ以前、それ以降に働いても賃金は出ません、と言われました つまりお金を支払わないと言うことですね?ときいたら、当社ではタイムカードの打刻時間にかかわらず、契約時間で時給計算しているし、バイトさんに残業が必要な時は事前に言いますから、あなたが勝手に30分になったらすぐ帰ると言うのを守ってないだけと言われました、、。 これはあんまりじゃないですか?初日に30分すぎてから掃除、日報と言われました そして、給料が支払われないならと嫌になってしまい、朝礼のみ参加するため45分に売り場に出ました。そうしたらみんなの前で怒られました。みんな35分前に来てるのに、あなただけやらないつもり?と言われました 私はもう嫌になって泣きそうでしたが我慢して ごめんなさい...ごめんなさいとしか言えませんでした、、休憩中にトイレで泣きました。 こんな調子なのでやめたいのですが問題点がいくつかあります 今月末のシフトで終わらせたいので2週間以内に伝えなきゃいけないこと しかし伝えるのは店長にではなく、社長に伝えないといけないこと 社長は社員数名と同じ部屋で仕事をしていて、店内は静かなのでやめる話をする時は必ず他の人がいて その人たちに聞かれながら話をする方法以外ないということ(他の部屋はありませんし、休憩室というもの自体ありません。 新人いじめをして来たおばさん2人にはギリギリまで伝わって欲しくないということ(やめると行ったらまたその間いじめられますし、会社で噂になりますます残りの3週間行くのが辛くなります。) 社長は常に職場にいるわけではなく 1時間に一度くらいの頻度で 2.3時間帰ってこないくらい長い外出をしていなくなってします。 さらにいま勤めている会社は、私が住んでいるマンションの管理会社でこれからも顔を合わせます、。更新の際もあいます。引っ越すまでずっと会います。怖いです また、普段話さない社長に話しかける最初の言葉が見つからず、今日もなんどもやめると言おうとしたのですが こわくて 周りの目が気になって言えませんでした どうしたら良いですか..?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私から言わせれば旧世代的な会社という印象です。始業前に掃除は昔は当たり前でしたが、今は労働基準法違反です。勤務時間外の日報も同じです。また、他の同僚の前で叱責する事はパワーハラスメント(民法上不法行為)に分類されます。上長は部下を指導する事ができます。しかしこれは部下の人格を否定する事、大声で怒鳴る、周囲に人がいる状態で叱責し恥をかかせるなどの行為を認めていません。よって貴方は正常です。間違っていません。 https://www.roumu55.com/knowhow/2012/07/post-211.html さて、会社を辞める方法ですが、幸い(?)にも、貴方はアルバイトです。辞める事に何の法的ルールも拘束もありません。どうしても言い出しづらい場合は、電話でも良いし、まだ21歳なんだから両親に頼ってもいい。難しいようなら病院の先生に相談してみてください。 アルバイトなんて突然辞める人も珍しくないし、会社も一々干渉しません。「はいそうですか」で終わりです。もし理由を聞かれたら「他にやりたい事が出来ました」とか「友人の所で働かないかと誘われた」とか適当でいいです。パートの二人に知られてもいいじゃないですか、ウダウダ言われたら「何か文句ある?」ぐらいの強気でいきましょう。心を病んだら、やたらと周囲の目が気になりますが、周りは、そんなに貴方に注目していません。考えこまなくていいですよ。まだ、残りの時間を理不尽をかみしめつつ乗り切って辞める事が出来れば、貴方はお客さんに戻ります。以降はウダウダ言われる筋合いはないのです。 マンションの更新のことは、また今度考えましょう。今は目先の問題に集中です。 今は心がブレないように気持ちを落ち着けましょう。

参考URL:
http://www.roudousha.net/zangyo/060soucyou.html

その他の回答 (4)

• heyboy
回答No.5

いや、実家ぐらいはあるでしょ? 別に人の目を気にして 自分が潰れるのがわかるなら 周りなんか気にせず社長に 「この仕事を辞めます!」 と言えばいいです。 だっていつかは辞めるから 言うのがいますぐか後になるか 程度の違いだけです。 それに世の中には 出勤したらした分で 給料を支払う会社もありますから そう言うところを選択すればいいです。 ま、変なところを気にするよか 自分自身がこうしたいと言う道を 選べばいいでしょう。

回答No.4

医師に証明書を書いてもらって、上司に提出してみてください。原因について会社にあることが書かれているとベストです。 その際の上司の言動を、事前に了承をとって、録音するのは無理ですよね。相手に黙って録音をしておきましょう。 その録音を、親に聞かせて、対応を親と相談をしてみましょう。親の代わりに信用ができる友人でもよいでしょう。 あなたが書いたことが、客観的に正しいなら、どんな対応もできると思います。

noname#228819
noname#228819
回答No.2

やめると言えませんを、辞めると言いませんに変えてみて下さい。 辞めるとは言い出しません。ということです。言い出せなくても言い出さないだけなんです。 もしくは、社長に直に新人いじめがあって辞めたいと言い出せずにいたんですが・・と話を切り出すしかないでしょう。 35分前は34分のことなのか、45分の35分前で10分のことなのか。 で、辞めたくないのは関係を断ちたくないからです。断てば誰であるかが分からなくなるからです。よって、「いじめてくるおばさん」も人格形成に一役買っているわけです。そんな自分を捨てられないから辞めるとは言い出せませんよ。問題がなくなりますからね。ギリギリまで苛められるとか噂になるとか、そこの連中ホントに仕事してんのかよって思いますけどね。 さらにいま勤めている会社は、私が住んでいるマンションの管理会社で ↑勤める前に考えるのが普通です。怖いの意味が分かりませんが警察にでも相談したらどうでしょうか。 周りの目がこわいと言いますが、無言の視線にプレッシャーを感じるのは人としての本能です。ガン見というのは批判を伝えているんです。そうすると心拍数が上がり汗が出てきます。戦闘か逃走の準備ですよ、これは。 今気づいたんですが、周りの目を気しているとまともに働けないのではないでしょうか。全員の前で怒るというのは確かに恥ではありますが、誰もそんなことは気にしませんよ。自分のこと以上に関心のある人はいません。 自分がどう見られているのか?という関心が、この質問には集約されているわけなのですよ。

回答No.1

Q、どうしたら良いですか? A、我慢して働く。そうではなくて欠勤してしまう。頑張って言う。 この三択。