• 締切済み

留学の悩み

現在カナダに留学をしています。勉強が好きな性格で日本にいるときから勉強が好きな性格で大学にはいってから英語を勉強することにはまり、自分の専攻している学部と関連している大学に1年がん留学しています。 日本にいるときはいつも図書館で勉強をしていましたが友達は結構いて図書館であったらけっこ話し込むなどしていたのですが、1日遊ぶことはあなりすきではなく、2か月に数かい友達と映画を見に行ったり、飲みに行ったりするくらいでした。 こんな僕が留学したわけですが、最初は結構いろいろな場所に行ったりしていしていたのですが、学校が始まるとともに結局図書館にこもって勉強するようになっちゅいました。(スターバックスが併設してあっていいごごちがいい)。 友達も数人しかおらず、一応テニスクラブ入っているのですがもともとクラブにいくのもあまり好きではないのでおっくうになっています。 親からは週末は友達と観光しなさいといわれているのですがそもそもそこまで仲のいい友達がいないこと、また休日こそ時間が取れるので図書館に行ってしまいます。これに対して親は勉強しかしないなら帰ってこいといわれました。 今の生活に私は満足しているのですが、わたしは日本に帰国するべきだと思いますか?

みんなの回答

noname#260418
noname#260418
回答No.5

英語圏の国ではありませんが、 帰国する留学生はたくさんいます。 最初に来た人数より半分近く減ります。 勉強じゃなくて生活が大変なのかな? 断念して帰国する日本人の留学生を たくさん見送りました。 漠然とそのひとが将来、中国語のちの字もない会社に 就職して忘年会で片言の中国語を披露してる 姿を思い浮かべたものです。 >わたしは日本に帰国するべきだと思いますか? どっちでもいいと思います。 帰国する際、教材は捨てないで 残った留学生にあげてください。 助かります。

回答No.4

詳しい会話の内容まで書いていないですが、質問者さんの親の言い分はなんとなく分かります。 要するに「あなたが今やっていることは本当にカナダでしかできない経験なのか?ほぼ日本でもできることしかしていないのならば行っている意味はあるのか?」というところではないでしょうか? 全く日本と一緒というわけはないと思いますが。 例えば、 ・その図書館の資料はカナダしか手に入らないのか?←このご時世それはないと思います。 ・友達があまりいない←これは留学する人最初はみんなそうですが、日々日本では使わない英語は多用しているのでしょうか? ・クラブ活動は形は入っているがあまり行きたくない←それは態度に出ると思いますし、そこからは友達はできない、行く時間も削ろうとしている、入ってる意味あるの? ・友達とは時々しか会わない←人間と話す量が明らかに少ないのでは? ・観光にいきたくない←大学の狭い環境から出たくないのであればその国でしか知りえないカルチャーや生活を経験できていないのでは? というふうにですね、高い金払って、親に心配かけてまで行っている意味があるのか?という気持ちにわたしだったらなります。 留学というのは、海外の言語をその場の人や大学の教授など様々な人と関わりを持って日本の環境では明らかに得られない言語の技術を身に付けるのが一つ。 もう一つは、個人的にはこちらの方が重要で、その国でしか得られない考え方や生き方を勉強する事。 上記二点が主だと思います。 別にそこまで人付き合いが好きではないなら毎週飲みにいったり、テニスの試合などに参加したり、友達とキャンプしたりまではしなくてもいいとして… 例えば一人でもローカルな町や村を回ってみる、一人の力でaからbへ旅してみるなど経験出来ることはいっぱいあると思います。 まぁ、性格は人それぞれですので質問者さんが嫌なものを強制するつもりはありません。 質問者様が本当にカナダに残りたいのであれば、そこでしか出来ない事をしっかり自分で考えてそれを親御さんにアピールするのがいいと思います。 もし自分で考えて説得できる内容が思いつかない場合は帰った方が良いかもしれませんね。

noname#231195
noname#231195
回答No.3

なぜご両親は「勉強しかしないなら帰ってこい」とおっしゃるのかわかりますか? あなたにめあわせたい女性がいて、あなたが帰ってくるのを待っているとか? あなたが男性かどうかは知りませんけど、逆にあなたをめあわせたい相手が待っているという方が切迫感ありそうですね(笑) 冗談はともかくとしても、まずはそれがポイントじゃないでしょうか。ご両親の方にあなたを待っている本当に切迫した理由があるなら、こんなところでのんきに第三者に尋ねている場合じゃないと思いますが? 私にはお書きになられたことしかわかりませんから、その範囲で考えると「外に出歩かないのなら、日本にいたって同じじゃないか」と思っているだけかな、と推察します。 留学することでお金だって余計にかかるし、自分の子供が(ましてやあなたが女性なら)遠い外国で一人でいるかと思うと心配でたまらないということかもしれないですね。 もしそれが当たっているなら、別に帰国しなけれはならない理由にはならないと思います。 留学って、きちんとした留学でしょう?いわゆる"語学留学"ですか?語学留学なら私はなんのコメントも持っていませんが、大学生としての勉強をしているのなら、外国の大学で勉強して単位を取ってくるだけでも、十分価値のあることだと思います。 旅行に行って珍しいところを見てくるだけが、海外体験ではないでしょう? 外国語で大学の勉強するというのも日本にいてはない環境ですし、知人・友人とノートを貸し借りしたり、試験対策をしたりとか、そういうつながりはあるのでしょうから、文字通りいつも一人出ているわけじゃないでしょう? 勉強だけじゃないです。少なくとも定期的に買い物にもいっているでしょうし、髪を切ったり、電車やバスにのって出かけたり、図書館で本を借りたりとか、そういう日常生活をしているわけでしょう? 大事なのは「私は日本の外でもやっていける」という自信ですよ。 日本語なしの外国語で、周りの人の考え方や習慣もちょっと違うだろうけれでも、ちゃんと生活して、きちんと与えられた課題をこなす(つまり、大学の単位を取る)ことができる、ということを実際に示すことができるというのはそんなに誰もに与えられたチャンスではありません。 大学できちんと単位をとるというのはマジな話であって、物見遊山に海外旅行に行くのとは違うことであるわけです。 まぁ、そういうことですから、かならずしも休日も図書館にこもっているから、留学している意味がないとは言えないと思うのです。 ご両親のおっしゃるのが単にそれだけのことなら、むしろ帰国するべきではないと思います。やっぱり始めたことはきちんと終わらせて返ってこないと。ってか、もう新学期が始まっているんでしょう?

• SPS700
回答No.2

今の生活に私は満足しているのですが、わたしは日本に帰国するべきだと思いますか?  ご自分の好きなようになさればいいと思います。  親がガタガタ言うなら「コンピュータ/スカイプ/電話その他の通信手段が、カナダは田舎だから壊れて連絡できない」と言えばいい。  親が見に来れば「ああ、昨日直っちゃった、連絡しようと思ってたんだけど、宿題が忙しくて、ごめんね」とおっしゃれば、よろしいかと思います。

• zxv-poi
回答No.1

少々日本語・・・ 忘れかけて来てるみたいなので 一旦帰国したらいかがでしょう? 御両親も心配しているみたいですし・・・。