• 締切済み

留学の悩み

こんにちは現在22でアメリカの大学生をしている女性です。 現在アリゾナ州で国際関係学を勉強しています。 現在アメリカにきて3年がたちます、しかしアメリカの生活にいまだになじめません。アメリカ人の友達があまりいずに結局いつも日本人とばかりつるんでしまい毎日自己嫌悪に陥ります。じつは1年ほど前に本当に留学が辛くて鬱になりかけたことがあります、それがトラウマでまた同じようなことがあるのではないかと内心ビクビクしています。また今アメリカで国際関係学を勉強しているのですが、正直勉強内容にあまり興味がなく、学位を取るために毎日勉強している感じです。 今、日本のとある大学の3年時編入を受けて合格しました。もし日本の大学に編入となると、今のアメリカの大学をやめなければなりません。ちなみにその日本の大学は有名な大学ではなく、もし編入するとなると確実に学歴という面ではダウンになります。周りの友達は絶対にアメリカの大学を卒業してほうがいいと言います。私自身もアメリカの生活になじめなくて日本に編入するなんでかっこわるいと思います、しかし日本の大学に憧れもありますし、馬鹿高い学費を払って興味の無い勉強を大学卒業するためにするのも疑問に思います。もし、日本の大学に行くとなると、持って行けない単位もあるので卒業が遅れる可能性もあります。ちなみにアメリカの大学の卒業予定日は来年の12月です。我慢してこっちを卒業した方が良いでしょうか? 厳しい意見でもなんでもいいのでご意見を聞かせてください。

みんなの回答

noname#248755
noname#248755
回答No.2

こんにちは USに来て二十数年、来年はリタイアというじいさんです。 あなたとは同じ大陸の反対側の田舎に住んでいます。 遅かった子供が今年ようやく大学に入ります。 回答は初めてですが、同世代の子の親、として気になりました。 そこでひとつ尋ねさせてください。 あなたは、だれを、どんなふうに喜ばせたいですか? 大金を儲けて、家族を喜ばしたい ・・・ そういう希望もあります。 病気を治して、人々を喜ばしたい ・・・ そういう考え方もあります。 どうでしょう、自問してみては。

回答No.1

こんにちは。 人生というものは、自分のためにあるものです。それは、つまり、どんな人生であれ、自分自身の心に忠実に、自分の望むように生きるということが大切であり、それをしていない人たち、つまりは、世間ではこうだから、人がこういうから、人がこう望むからというように、自分以外の外側の常識やら見識やらに人生の決定権をゆだねて生きるひとたちは、なかなかに充実感というものを得にくいのではないかと思いますl。 もしアドバイスをさせていただけるなら、日本であれ、アメリカであれ、自分が熱意をもってとりくめることを選択基準としてはいかがでしょうか、ということです。 もしかしたら、自分が本当に何をしたいのか、どうしたいのか、よく分からないと感じられるかもしれません。そうであれば、「より」望ましい方を選んでみるといいと思います。そのとき、あくまでも、自分の心がそちらを選ぶから、という理由で選ぶことが大切です。世間体だの、人の意見だのではなく。 私自身はアメリカの大学卒です。それが有利だったと感じたことはあんまりないですが、英語能力が買われて望む就職先を得たことはありました。私の場合は、海外に出て行こうと決めたとき、海外の学校にいったって大した価値は得られないとか、ネガティブなことを色々いわれました。時代的に、それまでは海外の卒業資格は無効で、近年ようやく海外の卒業資格も就職時に学歴として認められるようになった頃だったので、就職の際、海外卒が有利に働くかどうか、判断しかねる時代でした。でも、私には人がいうこととか、社会情勢とか、どうでもよくて、ただ海外で自分が通用するのか試してみたいという、シンプルで強い動機があり、また、日本の集団主義的な風潮が性格にあわないから、もっと自由に呼吸ができる環境に出てみたいという動悸もありましたので、自分の心に忠実に進むことに迷いはありませんでした。 自分中心であること、それは、今も変わりませんし、私自身の強力な主軸となって、いつも人生の進む方向を指してくれていると感じています。