• 締切済み

留学悩み

現在オーストラリアのクイーンズ州で大学生をしている23歳、大学3年生です。 留学してもう3年が過ぎたのですが、いまだにこっちの生活に慣れません。生活は至って平凡で毎日勉強かたまに運動するぐらいです。友達は全くいなくはないのですが、ほんとうの心からの友達はいません。中の良い友達はやっぱり日本人になってしまいます。 実は1年ほど前に本当に留学がしんどくなったときがあったのですが、ここで日本に帰ったら負けだとおもい思い踏んばりましたが、やっぱり毎日が苦痛です。 本当に日本に帰りたいという気持ちが1年半ほど続いています。一時期大学をやめて地元の東京に戻ろうかと思いましたが、中退は絶対駄目だとおもい踏みとどまりました。 じつは3か月ほど前に、日本の大学の編入試験を受けたところ合格したので3年時編入を考えています。しかし、就職先のことを考えると確実にオーストラリアに残った方が良い会社に入れると思います。学歴の面でいうと確実にダウンという形になります。しかし、オーストラリアの生活が毎日辛いです。でも日本に帰ると自分に負けたのではないか、という葛藤が自分の中で戦っています。日本に帰れば楽な生活が待っていると思います、また自分の性格は多分日本のほうが合ってると思います。一気に自分の気持ちを殴りかきしたので日本語のミスは見逃してください なにか意見をください。

みんなの回答

• Him-hymn
回答No.1

2つの場合に分けてアドバイスをいたします。 1.あなたが平凡な、周囲を気にしながら生きる人なら 大学卒業という勲章を手にして、1つの区切りをつけるーーさらにその勲章を「武器」に就職を考えることが大切です。日本に帰って、また、だらだらとやる気をなくしても何にもなりません。現実逃避かもしれません。世の中を生きていくのに、この程度のことでへこたれていては、この先、もっと大変ですよ。現状改善を模索すべきです。また、現在、留学して学べるという、おそろしく恵まれた(勉強したくてもできないこどもたちが世界中にたくさんいるんですよ)環境のなかであなたのようなことを言う人がいるのは、何と不公平な世の中なのでしょうか。あなたが貧困生活をして、そういうこどもたちが教育を受けられればいいのに。ーー もっと、世界に目を向け、自分がいかに恵まれているかを考えてみましょう。 2.あなたがやる気がある、行動派なら あなたは、就職に有利か不利かなどとつまらないことを考えています。いくら不利でも、就職できる人はいるでしょ。日本の大学へ戻って、いままでのオーストラリアでの学習がプラスになるような学生にならなくては。そして、たとえ不利でも、優秀な成績をおさめて日本の大学を卒業すればいいじゃないですか。堂々と、自分の経歴をプラスにして、就職面接でアピールすればいいじゃないですか。そして、日本に帰るにしても、今の学習をしっかりと修めていけばいいじゃないですか。 などと思うのですがーー ご参考になればと思います。