• ベストアンサー

コワレモノの扱いについて

宅配便で、伝票にコワレモノに印が付いた商品が破損、もしくは梱包の損傷といったことが過去にありました。最近では、amazonで購入したブルーレイディスクの梱包で、中身が見えるくらいにダンボールが潰れ、丸で踏み潰されたような感じでした。こういった損傷品の原因は、人の手によってなのか自動仕分け機が原因の仕分けによるものなのでしょうか?コワレモノだから雑に扱わないということはないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#223130
noname#223130
回答No.3

宅配強者と出荷元の梱包不具合に輸送中にたまに有る荷崩れ等に原因が別れますがほとんど出荷元に原因がほとんどです。

その他の回答 (2)

回答No.2

コワレモノ指定で宅急便をよく利用します。 中身もしっかり梱包しているものの、壊された回数は数知れず。 最近は梱包に破れがある場合は受取りの際に中身を確認して下さいと言われるようになりましたね。 人の手によってなのか自動仕分け機が原因かは業者によっても違うでしょうし、内情はわかりませんが扱う人次第かなぁと感じます。 以前宅配業者の方が路上で荷物の出し入れの際に思いっきり荷物を落として何食わぬ顔で しまっているのを見てしまった時は驚きました。 「天地無用」とお願いしたのに、玄関を出たら担ぎやすいように荷物を横にして運ぶ方もいたくらいです。 補償を申請したことはないのですが、きちんと宅配業者に賠償してもらう=会社が再教育などして荷物の扱い方を改善して貰わないと変わらない人もいるでしょう。 集荷や配達の担当さんが丁寧に扱ってくれるだけで、こちらの印象も違いますしね。

回答No.1

通常なら、コワレモノ表示ならより丁寧に扱います。 明らかに破損している状態なら、配達員さん立ち会いで スマホでも何でもいいので、その場で写真に撮り証拠保全しておきます。 場合によっては、受け取り拒否をします。 販売店(アマゾンや、楽天、ヤフー)から出荷時で破損していることは、 考えにくいので、配送会社の責任が多いと思いますが、 販売店に、梱包破損で受け取り拒否した旨を直ちに連絡しておきます。 配送会社の名前、配達員の名前、配達日時、連絡した販売店の係の名前等を 書き留めておきます。 返品か、再発送かは販売店と相談します。