• 締切済み

副業 開業届 青色申告 会社にばれない?

副業していて開業届を出しても会社にばれない、と他の質問をしたときに回答をいただきましたが、ネットを調べていたらそうでもないらしい情報を得ました。 6月に会社にくる住民税通知書の所得区分の「営業等」に*印がつき、それで事業所得を得ていることが分かってしまうのでばれる、雑所得に*印なら言い訳が可能、というようなことが書いてありました。 実際のところどちらなんでしょうか? バレないと言っている人は、ゆるい会社にいるからばれないだけなんでしょうか? それともこのネット情報に誤りがありますか? 青色申告にした場合、住民税を普通徴収にするだけではだめなんでしょうか?

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.3

>住民税を普通徴収にするだけではだめなんでしょうか? あのぉ。住民税を、普通徴収にするという意味がお分かりになられているのでしょうか? 一般的な会社で、住民税を普通徴収にするのは、複数の箇所から所得がある人。という事です。 他に何も仕事をやっていないのに、なんで普通徴収にする理由があるの?となります。 経理関係のソフトでも、特別徴収がデフォルトになっていますので、それを変更する訳です。 もう、その時点で「何かやってるな、この人。」というのがバレバレなんですよ。

回答No.2

手元にある住民税通知書を見てみました。 「所得」欄は3つに分かれており ・給与収入 ・給与所得 ・その他の所得計 とあります。 その他の所得計の区分を書く欄が右隣にあり (主たる給与以外の合算所得区分) 営業等/農業/不動産/利子/配当/給与/雑/譲渡・一時 とマスが有って、該当するところに*マークを入れるようになっています。 ばれにくいと言うのは何百人も社員がいる場合 一人ひとりそこはチェックしないと言う理由です。 時間かけて一人ひとり確認しません。 ★チェックするのは特別徴収税額の欄です。  会社として給与天引きする義務があるからです。 ・確定申告の必要がない範囲でつまり、給与所得でしたら20万円以内で副業をされれば、公的機関には分かりませんから、住民税には反映されません。 こちらに詳しいです。↓ http://okwave.jp/qa/q2198368.html >会社にばれにくいという理由はなぜなのでしょうか? 会社にとって重要なのは税額です。それは会社が天引きしなければならないからです。 税額がおかしくなければいちいち各人のそのほかの所得欄は見ていないことが多いからです。 >会社の担当者は個人毎の通知書は詳しく目を通さないということでしょうか? そういうことです。 >社員全員の特別徴収税額の一覧がくるのでそちらしか見ないと言うことなのでしょうか? はい。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q2198368.html
honeybeans
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

誰かが、告げ口をするかも知れないよ。 見つかったらどうなるかを考えて副業しましょう これもリスク管理です、事業をする上で重要な事です