• ベストアンサー

一生、虫歯にならない人

ふと気になったのですが、一生虫歯にならない人っているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.7

確実に居ますね そもそも虫歯の原因は口内に居るミュータンス菌が 砂糖を分解する際に副産物で発生する酸が歯のエナメル質を溶かす為に 起きる現象です で、このミュータンス菌ですが、生まれながらにして持っている訳でも無く 多くの場合、両親から何らかの経由で感染します (口移しや、同じ皿の物を各々の箸を使って食べたとか) ですが、幼少期にミュータンス菌が感染しなかった人は 有る程度成長してしまうと、以後ミュータンス菌が入って来たとしても 口の中の常在菌のバランスの関係で繁殖出来ず、ミュータンス菌に感染しません そうなれば、以後、歯を磨かなくても虫歯にはなりません ごく少数ですが、日本人にもミュータンス菌を保持していない方が居られます ですので、幼少期の頃から、食べる物は完全分離 共通の食べ物を取る際は、取り箸を使い 親から子へ菌の感染を防ぐ様にすれば、ミュータンス菌の非保持者となる事が出来る… 筈なんですが、私の家庭は失敗しました 子供と同じ物は食べず、取り箸も使い気を使ったつもりなんですが 何処かで感染しちゃったらしく、虫歯が出来てしまいました…

Aristarchus
質問者

お礼

幼児期に感染しなければ大丈夫なのですねえ

その他の回答 (6)

noname#245385
noname#245385
回答No.6

俺も産まれて30年間、一度も虫歯なったことないです。 口内に虫歯菌がいないタイプじゃなくて、歯のエナメル質がやたら強いというタイプだと思う。

Aristarchus
質問者

お礼

うらやましい・・・

• eroero4649
回答No.5

私も乳歯の頃は歯医者に通った記憶があるのですが、永久歯になってから虫歯になったことが一度もないです。まだ死んでないので「死ぬまでならなかった」は確定していませんけどね。 長年歯医者にかかったこともなかったので、飛行機事故で死んだら歯の治療のカルテもなかったのですが、家族には「歯の治療痕が一切ない綺麗な歯があったら俺だからそう思って」といっていましたが、市の無料定期健診で歯医者に診てもらったので今は記録が残りました。 そのときも「軽い歯周病がある」といわれただけですね。

Aristarchus
質問者

お礼

軽い歯周病だけですか、うらやましい

回答No.4

私は15歳までに3本虫歯がありましたが、それ以降虫歯は1本もありません。 歯磨きを長期にわたって出来なかった事もありますがその間も1本もできていません。歯磨きなんぞやってもやらなくても、幼児期の教育なんかも無意味な話です。 ですが口の中にミュータンス菌は存在します。 歯医者に聞いたところ口の中は様々な菌のバランスで成り立っているので、例えばミュータンス菌がいないひとは他の歯周病菌の様な菌が多く存在します。それが少ない人は代わりに違う菌が他の人より多く存在し、全ての菌が少ない人などいないとの事です。 まあ考えれば当たり前の事ですよね。無菌室ではありませんし、全ての食べ物は口から入ってくるわけですから。 つまり幼少期にミュータンス菌をやりとりしなくても虫歯にはなるし、よしんばそれでミュータンス菌が少なく抑えられても今度は全く別の歯周病菌が繁殖する。歯磨きしなくても良い人生を送る人は、歯磨きに関わらない「何かしらの菌」が優性なので、母親からミュータンス菌をうつさない様にするより、虫歯の無い人からその何かしらの菌を貰った方がいいかもしれません。 ま、私の様にその人にもミュータンス菌は存在するので、それが優性になる事もありますけどね。 一番は「虫歯になる」という前提で歯医者と綿密に連携し、正しい歯の管理を定期的に行う事です。 いくら掃除機に箒に雑巾と道具を駆使しても家具の裏まで毎日掃除できないのと同じで、大がかりなメンテナンスはやはり歯医者にお願いしてやってもらうのが一番でしょう。

Aristarchus
質問者

お礼

歯磨きを長期にしなくてもならないんですね、すごい

• Dr_Hyper
回答No.3

居ると言われていますね。 まだ不明な点は多いですが,虫歯の原因菌であるミュータンス菌が口のなかで成育しない人は殆ど歯磨きをしなくても虫歯にならないそうです。実際に歯磨きなどでは除菌が完璧にできない為に殆どの人が虫歯になりやすいわけですが,除菌を徹底的に行うことで虫歯予防をするという手法をとっている歯医者もちらほら居るようです。一般には複数種類の菌が口にはいてその棲み分けかたは幼児期には決定してしまうそうです。 親からの離乳食の口移しや,異性とのキスなど人工呼吸など菌が口に入ってくる要因はいろいろありますが,それらを奇跡的に回避できた人は(キスを一生しないとか,飲み物をシャアしたりしないとか割と寂しい人生ですが)一生虫歯にならないと言えます。

Aristarchus
質問者

お礼

菌を完全回避すれば大丈夫なのですね

noname#223555
noname#223555
回答No.2

いてもおかしな話ではありません。 虫歯の原因の虫歯菌は、幼児期に親の口内の虫歯菌が移される事だそうです。 つまり、親の接し方次第で虫歯菌を持たない子供は存在するわけで、その後適切な虫歯予防をすればいいのです。

noname#230414
noname#230414
回答No.1

私がいます。 虫歯はありませんが、バイク事故で3本折りました。

Aristarchus
質問者

お礼

事故は不運でしたね・・・