• ベストアンサー

一生、虫歯にならない人

ふと気になったのですが、一生虫歯にならない人っているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.7

確実に居ますね そもそも虫歯の原因は口内に居るミュータンス菌が 砂糖を分解する際に副産物で発生する酸が歯のエナメル質を溶かす為に 起きる現象です で、このミュータンス菌ですが、生まれながらにして持っている訳でも無く 多くの場合、両親から何らかの経由で感染します (口移しや、同じ皿の物を各々の箸を使って食べたとか) ですが、幼少期にミュータンス菌が感染しなかった人は 有る程度成長してしまうと、以後ミュータンス菌が入って来たとしても 口の中の常在菌のバランスの関係で繁殖出来ず、ミュータンス菌に感染しません そうなれば、以後、歯を磨かなくても虫歯にはなりません ごく少数ですが、日本人にもミュータンス菌を保持していない方が居られます ですので、幼少期の頃から、食べる物は完全分離 共通の食べ物を取る際は、取り箸を使い 親から子へ菌の感染を防ぐ様にすれば、ミュータンス菌の非保持者となる事が出来る… 筈なんですが、私の家庭は失敗しました 子供と同じ物は食べず、取り箸も使い気を使ったつもりなんですが 何処かで感染しちゃったらしく、虫歯が出来てしまいました…

Aristarchus
質問者

お礼

幼児期に感染しなければ大丈夫なのですねえ

その他の回答 (6)

noname#245385
noname#245385
回答No.6

俺も産まれて30年間、一度も虫歯なったことないです。 口内に虫歯菌がいないタイプじゃなくて、歯のエナメル質がやたら強いというタイプだと思う。

Aristarchus
質問者

お礼

うらやましい・・・

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10505/33038)
回答No.5

私も乳歯の頃は歯医者に通った記憶があるのですが、永久歯になってから虫歯になったことが一度もないです。まだ死んでないので「死ぬまでならなかった」は確定していませんけどね。 長年歯医者にかかったこともなかったので、飛行機事故で死んだら歯の治療のカルテもなかったのですが、家族には「歯の治療痕が一切ない綺麗な歯があったら俺だからそう思って」といっていましたが、市の無料定期健診で歯医者に診てもらったので今は記録が残りました。 そのときも「軽い歯周病がある」といわれただけですね。

Aristarchus
質問者

お礼

軽い歯周病だけですか、うらやましい

回答No.4

私は15歳までに3本虫歯がありましたが、それ以降虫歯は1本もありません。 歯磨きを長期にわたって出来なかった事もありますがその間も1本もできていません。歯磨きなんぞやってもやらなくても、幼児期の教育なんかも無意味な話です。 ですが口の中にミュータンス菌は存在します。 歯医者に聞いたところ口の中は様々な菌のバランスで成り立っているので、例えばミュータンス菌がいないひとは他の歯周病菌の様な菌が多く存在します。それが少ない人は代わりに違う菌が他の人より多く存在し、全ての菌が少ない人などいないとの事です。 まあ考えれば当たり前の事ですよね。無菌室ではありませんし、全ての食べ物は口から入ってくるわけですから。 つまり幼少期にミュータンス菌をやりとりしなくても虫歯にはなるし、よしんばそれでミュータンス菌が少なく抑えられても今度は全く別の歯周病菌が繁殖する。歯磨きしなくても良い人生を送る人は、歯磨きに関わらない「何かしらの菌」が優性なので、母親からミュータンス菌をうつさない様にするより、虫歯の無い人からその何かしらの菌を貰った方がいいかもしれません。 ま、私の様にその人にもミュータンス菌は存在するので、それが優性になる事もありますけどね。 一番は「虫歯になる」という前提で歯医者と綿密に連携し、正しい歯の管理を定期的に行う事です。 いくら掃除機に箒に雑巾と道具を駆使しても家具の裏まで毎日掃除できないのと同じで、大がかりなメンテナンスはやはり歯医者にお願いしてやってもらうのが一番でしょう。

Aristarchus
質問者

お礼

歯磨きを長期にしなくてもならないんですね、すごい

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

居ると言われていますね。 まだ不明な点は多いですが,虫歯の原因菌であるミュータンス菌が口のなかで成育しない人は殆ど歯磨きをしなくても虫歯にならないそうです。実際に歯磨きなどでは除菌が完璧にできない為に殆どの人が虫歯になりやすいわけですが,除菌を徹底的に行うことで虫歯予防をするという手法をとっている歯医者もちらほら居るようです。一般には複数種類の菌が口にはいてその棲み分けかたは幼児期には決定してしまうそうです。 親からの離乳食の口移しや,異性とのキスなど人工呼吸など菌が口に入ってくる要因はいろいろありますが,それらを奇跡的に回避できた人は(キスを一生しないとか,飲み物をシャアしたりしないとか割と寂しい人生ですが)一生虫歯にならないと言えます。

Aristarchus
質問者

お礼

菌を完全回避すれば大丈夫なのですね

noname#223555
noname#223555
回答No.2

いてもおかしな話ではありません。 虫歯の原因の虫歯菌は、幼児期に親の口内の虫歯菌が移される事だそうです。 つまり、親の接し方次第で虫歯菌を持たない子供は存在するわけで、その後適切な虫歯予防をすればいいのです。

noname#230414
noname#230414
回答No.1

私がいます。 虫歯はありませんが、バイク事故で3本折りました。

Aristarchus
質問者

お礼

事故は不運でしたね・・・

関連するQ&A

  • 虫歯にならない人

    結構前にテレビで観たのですが、一生虫歯にならない人が居るそうで、生まれながらに虫歯の元となる菌を持っていないということだったと思うのですが…どの様な菌だったのか覚えていません。 遺伝するようで親子で虫歯になったことが無い、と言っていました。 この菌についてお分かりの方、教えてください。

  • 虫歯になりやすい人・なりにくい人

    私は虫歯が多い方なので、虫歯になりやすい体質なのかと思います。 両親とも歯は強くない方で虫歯になりやすい体質のようです。 私自身、甘いものなどの間食も好きですが頻繁に歯ミガキはしている方です。 しかし、あまり歯ミガキをしなくても虫歯がないという人もいるのですね。 歯ミガキや間食に関わらず虫歯はなりやすい人なりにくい人があるのでしょうか? 甘いものを食べると虫歯になりやすいでしょうか? 虫歯になりやすい体質とすれば、どんな事に気をつければ虫歯予防になるでしょうか?

  • 虫歯のない人は長生きするのでしょうか?

    私自身、虫歯が多いほうですがいたって健康です。 おおきな病気にかかったことはありません。 そこで質問なんですが 虫歯がない人は長生きする人が多いのでしょうか? 虫歯の少ない女優さんでも早く亡くなってしまう人も多いような気がしますが 統計的に虫歯の少ない人と多い人とは長生きする差があるのでしょうか?

  • 一生?

    度々の質問で申し訳ありません。虫歯の治療後、痛みがとれず、かなりたってから神経を抜きました。でも痛みがひかず、「痛みの回路ができてしまって、抜歯をしても痛みが一生続くかも。」と言われました。こんなことはあるのでしょうか?専門家の方でも、一般の方でも教えてください。私のような人はいますか?

  • 一生懸命な人って。

    はじめまして、こんにちわ。 早速質問なんですが、今日普段はなんとも思わないような人が、一生懸命仕事をしているのを見て、胸がときめいてしまいました。 なぜ人間は一生懸命な人を見るとどきどきしてしまうのでしょう? 私の考えは3つあります。 1つ目は思考的にそう思ってしまうことです。一生懸命がんばっているから、普段は見れないその人の素顔を自分だけが見た気がして独占というのでしょうか、その人を知った気になってしまうということです。 2つ目は本能的にそう思ってしまうことです。赤ちゃんを見るとかわいいと思うように、太古の昔から人は一生懸命な人ほど繁栄できるのでは、と本能的にそう考えてしまうということです。 3つ目は社会的にそう思ってしまうことです。今の日本の教育は、私の観点から見ると結果主義というよりも努力主義です。一生懸命努力するとかっこいいと、幼いころから思わされてしまうことです。 3つ目は結果主義の国では成立しないと思います。そう考えると1つ目か2つ目なのでしょうか? くだらない質問だと思いますが、どうか皆様のご意見をお聞かせください。 長文、駄文失礼いたしました。               

  • なぜ一生懸命に働く人はモテる?

    俺は中2なんですけど、俺の学年では熱心に働く人はややモテます。 そこで、気になる事があるんですが、 なぜ、何事も一生懸命に働く人ってモテるんですか?

  • 虫歯について

    虫歯についていくつか質問があります。宜しければ回答をお願い致します。 (1)私は昔から虫歯になりやすい歯なのですが虫歯になる部分が大抵決まっているような気がします。同じ人の歯の中でも虫歯になりやすい部分となりにくい部分というのはあるのでしょうか?同じように歯磨きはしているということは前提で。 (2)虫歯になりにくくするために日頃から飲んだり食べたりするといいものとかありますか?人から聞いた話によると緑茶はいいと聞きましたが本当でしょうか? 今歯医者に通い中です。歯はきちんと磨いているつもりなのにいつも虫歯に苦しめられてる気がします(涙)

  • 虫歯になりやすい人

    ちゃんと歯磨きしてても虫歯になりやすい人となりにくい人の違いは何だろう?

  • 虫歯は人にうつる?

    ふと疑問に感じたのですが、虫歯はひとにうつるものですか? たとえば夫婦間ですとか、人工呼吸などで。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 虫歯

    今度矯正する予定です。 コルチコトミーの(歯茎にヒビを入れ代謝を高める矯正法です。) 現在矯正治療前に虫歯を治す段階です。 小さな虫歯が歯の間にあります。 その虫歯はもしかすると一生その大きさから大きくならない可能性もあります。 よって様子見というものありだと思いますが・・・ 大きくなる可能性があります。コルチコトミー、によって しかも歯の隙間の虫歯のために、 健康な歯も削り、銀歯を埋め込む必要があります。 この虫歯は矯正前に治した方がいいのでしょうか? それとも治療せずにそのまま矯正入っても問題ないのでしょうか?