• 締切済み

虫歯は人にうつる?

ふと疑問に感じたのですが、虫歯はひとにうつるものですか? たとえば夫婦間ですとか、人工呼吸などで。 教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

結論を言うとうつると思います。 よく、赤ちゃんにお母さんが噛み砕いたものを食べさせたらいけないというのは、口の中にいる菌(正式な名前は忘れました)が、産まれたばかりは口の中にいないのに、そういった母親の行動からうつると聞いたことがあります。ただ、大人に関してはすでにいろいろな虫歯の原因菌は口の中に存在すると思うので、その辺の影響はわかりかねます。

• G500
回答No.1

虫歯菌(ミュータンス菌)はうつると思いますが虫歯がうつるという表現はどうでしょうか? もっとも大人で虫歯菌を持っていない人がいるのだろうか??いないだろうな。 新生児は虫歯菌を持っていないのですが母親からの口移しで菌を保持してしまうそうです。