• ベストアンサー

虫歯になりやすい人

ちゃんと歯磨きしてても虫歯になりやすい人となりにくい人の違いは何だろう?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは 歯のエナメル質が溶けやすい方です。 甘いものが長く口の中に入っていたり 炭酸を多く飲んだり・・・。 フッ素コーティングも効果的です。 ご参考になれば幸いです。 http://hanoblog.com/enamel-7434

KAMIKAZE2015
質問者

お礼

炭酸も良くないんですね? 有難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

私も虫歯が無い人を2人知っています。内一人は歯磨きしません。でも虫歯無しです。歯医者さんの言っていることが全ては無い、という事ですね。 違いはおそらく個々人の免疫力の違いだと思います。生まれ持ってのことなので、こればかりはどうしようもありません。

質問者

お礼

そうですよね。 有難うございました。

• pupupu
回答No.5

歯の質が虫歯になりやすい人となりにくい人が居る、と言われました。 予防法としてはフッ素を定期的に塗るとか、甘いものを控える又は食べた後は必ず口をゆすぐとか。 プレーンヨーグルトで口をゆすぐのも効果的だとこの前、本で読みましたよ。 あと青じそも^^ 電動歯ブラシも最近普及してきているので、ぜひぜひお試しください。

質問者

お礼

ヨーグルトや青シソも良いんですね!知りませんでした。 有難うございました。

• maiko0318
回答No.3

>磨き残しがあると駄目って事ですね? そう。ミュータンス菌がある人は磨き残してはいけません。 では、ミュータンス菌がない人は適当でいいのかというと、 虫歯にはなりませんが、歯石は溜まっていきますので、歯磨きは重要です。 ミュータンスの感染は3歳まで。 新生児の歯は無菌状態。 多くは、お母さんが赤ちゃんにやるために温度を確認しに口をつけ、 あるいは硬いものを一度噛んでからそれを与えた。 そしてキスをした。 など、外からやってきます。 なので、3歳まで注意すればミュータンス菌は定着せず、虫歯にはなりません。 お母さんがミュータンス菌がないとその子供もミュータンス菌をもらいません。

質問者

お礼

再度 詳しい説明有難うございます。

回答No.2

子供のころ(乳幼児)のうち虫歯の菌に感染するんです。 そのころに感染しないと虫歯にはなりにくくなります。 ただし歯周病など他の病気もあるので丈夫な歯でも歯医者で点検は必要です。

質問者

お礼

有難うございます。

• maiko0318
回答No.1

虫歯はミュータンス菌と食べ物のカスで発生します。 よって、ミュータンス菌がない人は虫歯になりません。 ミュータンス菌は絶滅させられないようですので、 食べ物のカスを綺麗に磨くことですね。

質問者

お礼

有難うございます。 磨き残しがあると駄目って事ですね?