• 締切済み

虫歯と歯磨き

 虫歯について教えてください.  ズバリ,歯磨きで虫歯を治すことは出来るのでしょうか(酷いのは無理でも,ごく初期のものは直せそうな気もします).それとも,歯磨きは虫歯の進行をとめる(進みにくくする)だけなのでしょうか.  歯磨き粉のCMで聞く,「歯の石灰化を助ける」というのは「虫歯を治せる」ということなのでしょうか.それとも虫歯とは関係ないのでしょうか.

みんなの回答

  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.1

専門家ではありませんが、 ごく初期の虫歯なら、 歯磨き(フッ素配合や、アパタイト配合のもの) で再石灰化をうたっていますが、 該当するのは顕微鏡下のレベルのもののようで、 穴が開いていたりするような目に見えるクラスですと、 やはり、歯科医のお世話にならないとだめでしょうね。 参考サイト ○初期の虫歯は再石灰化

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~miura-dc/yobou/reversible-caries.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 乳歯の虫歯の程度 と 歯磨き粉の種類

    6才の奥歯の乳歯なのですが、よく見ないと気付かないくらいの茶色い点が2つあります。 始めは汚れかと思い歯ブラシで ごしごし擦ってみたのですが取れません。 虫歯だとすれば歯磨き粉の種類を変えて、これ以上の進行を防ぐ事は可能ですか? その場合、進行を止める歯磨き粉、塗り薬などはありますか?

  • 1mm以下の虫歯は削るべきか否か

    以前1mm以下の虫歯だったのに大きく削られてショックを受けました。それまで一度も虫歯になったことがなかったからです。歯質は強いほうです。  以前、何かで小さい虫歯だったら無理に治療しなくてもよいと言うのを見たことがある気がするのですが、どんな虫歯でも早く治療したほうがよいのでしょうか?  今はフッ素入りの歯磨き粉を使っていて、そのあと液体の中に薄いフッ素が入ったものを歯に塗っています。再石灰化して虫歯が消えると言うことはないのでしょうか?

  • 歯磨き粉 塗る

    C2の虫歯が3本あり歯医者さんから「ブラシをよく当てるように」と言われ歯磨きの指導をうけました。C2レベルでも治療をしなくて治るのですか??今後C2の虫歯が進行しないようにと虫歯予防のために虫歯予防の歯磨き粉を使って歯ブラシをして最後にC2の部分に歯磨き粉を塗ろうと思うのですが効果ありますか?アドバイスをお願いします。

  • 虫歯の治療について

    こんにちは。 半年くらい前、歯か歯ぐきが痛くなったので、 歯周病だと思い、歯磨き粉を「GUM」にしてみると、 すっかり痛みもひいたので、そのままにしておきました。 たまーに、痛むこともありますが、歯磨きをすれば治ります。 それで、油断してたのですが、 最近、脱灰(だっかい)してるようなのです。 奥歯なので見えないのですが。 かなりすすんだ場合、自然の再石灰化は望めないのでしょうか。 子供の頃以来虫歯がなく、 虫歯がどういうものかよくわからないのですが、 これはもう治療に行った方がいいのでしょうか。 みなさんはどのような状態になったとき歯医者に行ってますか?

  • 歯磨きって100%口から歯磨き粉溢れますよね?

    自分の場合、きちんと奥の奥まで歯磨きしようとすると必ず口から歯磨き粉があふれでます。どう頑張ってもそれは防げない。 けど、CMみたいなドラマみたいな前側しかしてないような歯の磨き方してたら絶対虫歯なりません? でも他人の皆さんは歯磨きで口から溢れるような磨き方してるイメージがないんですよね…まぁ目にすることがない光景なんでイメージですけど。 芸能人なんか特に多忙だから歯磨きなんかあんまりできてないよなって思うけど虫歯あまりなさそうだし。 皆さんは歯磨きで口から歯磨き粉溢れませんか?ほとんど出ないと言う方々はどう磨いてますか?

  • 虫歯

    虫歯になりやすい人とかで この歯ブラシや歯磨き粉や何かアイテムを使ったら 虫歯にならなくなったっていうものありませんか。 磨き方や磨く回数とか ネットで高評価の歯磨き粉とか使っても やっぱり虫歯になるんです。

  • 虫歯と歯が茶色い(2歳)

    2歳の娘に2本初期の虫歯ができました(泣) 歯磨きはこまめに丁寧にして、甘いものもひかえていたのでショックです。 歯医者に行った時まだ治療はムリとのことでフッ素を 塗ってもらいました。「半年後またきてください」と言われました。 フッ素を塗ってもらってから3週間たちますが、虫歯がひどくなってきた感じがします。 というのも、1本は肉眼でみてもわからないほどの初期の虫歯だったのに、今では黒く点がいってます。 フッ素で虫歯の進行を防いでる方は治療するまで ひどくなったって方いますか? また対処法を教えてください。 あと、日に日に子供の歯が茶色くなっています。 (これは茶しぶみたいな感じで虫歯とは違うようです) どんだけ磨いても汚れはとれません。 こうしたら歯がきれいになるよって方法を知ってる方アドバイスお願いします。

  • 虫歯の恐ろしさってどのくらい?

    7~8年前に前歯折ってしまい麻酔だの散々な目にあって歯医者に行かなくなってしまった。 もともと丈夫な方だったので歯磨き結構サボってました。歯並び悪いせいくせにサボったり 磨くとき歯磨き粉使わなかったりといい加減だったせいかついに虫歯ができてしまった。 一年前、仕方なく行ったら歯垢がかなりあって結構削った。虫歯は奥歯一箇所だけ削って 埋めてもらいあとは初期の虫歯だから様子見といわれて終わった。 そのあとも反省しないでサボったせいであちこちに黒点(虫歯)ができてしまった。 今現在、上前歯の真ん中から2番目の歯の付け根が歯ブラシが当たると痛いです。 これってほっといたらやばいですよね。いまさら歯磨きがんばっても痛いまでいったら結構やばい? でも歯医者痛いしね。歯垢より除くとき歯茎に少し当たって痛いし。いく勇気でない。 虫歯の本当の恐ろしさ教えてください。行くきっかけがほしい。

  • 歯磨き粉の使用要否について

    私は、幸い生まれてこれまで虫歯になったことが ありません ただ、歯石がたまるので、半年に1回のペースで 歯医者さんに行っています そのとき歯医者さんが言うには、 「歯を磨くときに、歯磨き粉をつけても効果は全然ないのですがね、  ただ、歯磨き粉メーカと大学の歯学部で共同研究をしていて  メーカの方から多額の研究費をもらっているので、歯学部の  人間はわかっていても、そのことを公表できないのですよ」 といっていました その歯医者さんは、阪大歯学部卒(あまり関係ありませんが) です それ以来、私は、朝は歯磨き粉無しで、夜は歯磨き粉をつけて (何となく気持ち悪いので)歯を磨いています 皆さんは、歯を磨くとき、歯磨き粉を使用されていますか また、虫歯にならなくなったり、歯石のたまらなくなる 歯磨き粉があれば、是非教えてください

  • 初期虫歯って治りますか?

    先日、たまたま上の1番奥のほっぺ側に黒い汚れを見つけて すぐに歯医者さんに診てもらったら 「まだ痛みもなく穴も空いてない初期虫歯のため、削ったり詰め物をす るのではなくて、進行を止めるという治療をしましょう。定期的に検診を受けてください」ということで、 その日は歯の掃除と、高濃度フッ素を塗布してもらい 次は4ヶ月後に検診に行きます。 今まで小学生の時に一度虫歯になっただけで、現在まで虫歯になったことがありませんでした(25歳) 現在彼氏がいるのですが、初期虫歯を発見する前にキスもしてます。 彼氏に移してしまっているかもしれませんよね? あと、私の初期虫歯の治療は 進行を止める ということなので、常に虫歯があるという状態です。 歯が再石灰化して、この黒い初期虫歯が消えることはあるのか?ないのか? わかりませんが、この場合キスしないほうがいいのでしょうか? でも治ることがなければ、一生キスできませんよね… 虫歯がショックで気が動転してしまい、お医者さんに聞くことができませんでした。 進行を止めることは出来ても、治らないのかな?と後から思いまして… とりあえず、毎日夜家で寝る前に市販のフッ素コートを塗って ちょっとでも良い方向に向かうようにと思っています。 調べても、その辺りがよく分からなかったので 分かる方がいましたら、回答お願いします。

How to turn off GPU light
このQ&Aのポイント
  • Learn how to turn off the lighting from the GPU on your Lenovo T750 desktop (RTX 3070) in a few simple steps.
  • Discover how to disable the GPU lighting on your Lenovo T750 desktop (RTX 3070) using the Lenovo Vantage software.
  • Find out if there is a way to turn off the lighting from the GPU on your Lenovo T750 desktop (RTX 3070) through the Lenovo Vantage application.
回答を見る

専門家に質問してみよう