• 締切済み

元同僚について

妻と子供がいます。元同僚(女性)と何度か妻と子供と遊んでおり友達関係です。飲み誘ったり、誘われたりして 日にちを決めると不幸や予定が入り日にちをずらしてもタイミングが悪く断ってしまいました。LINEで謝罪し相手より後日連絡をすると来て相手も試験日が近くだったりしたので応援をしていました。それからLINEをしたりするも既読のままだったり、最後には既読されていませんでした。元の関係に戻るにはどうすればいいですか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20078/39797)
回答No.3

今も特に関係性は変わっていない(元の関係) ただ・・・ 最近はお互いに色々あって、 思ったようにサクサクっと計画を実行したり、 気軽に会って分かち合えていないだけ。 貴方は、 その「すれ違い」をとても重たく背負っている側。 対して元同僚(彼女)は、 あ、今はそういう時期なんだ(だったら無理しない) サクッとそう整理して、 意図的に優先順位を下げて過ごしているだけ。 それって、 貴方との関係を特にいじっている対応では無い。 むしろ脇に置いている。 脇に置く=プラスにもマイナスにもいじらない状態。 今慌ただしく動いても、 お互いの間では上手く成立しない可能性が高い。 成立しない事が何度か続いた事で、 少し仕切り直しの為の時間を設けたい。 そう考えた彼女。 丁度自分(彼女)も忙しい時期に入った。 だったら、 今は目の前の日々を優先して、 今の自分として管理出来る世界に集中したい。 それを無事に終えて、 一呼吸吐いて周りをゆっくりと見渡して、 そしてようやく脇に置いていた貴方(たち)との関係。 それに触れ直す、というタイミングがやってくる。 そう考えてみたら・・・ 今の状態って別に何もおかしくない。 貴方は、 誘ったり誘われたり、 そのリズム(ペース)が崩れて、 お互いに不成立を背負い合って遠ざかっている。 そんな風に関係(距離感)を捉えている。 その分、 今の状態が不安だと感じたり、 相手の優先順位変更に少し狼狽えてしまっている。 でもね、 相手は常に同じペースで会いたいとか、 どんな時でも連絡し合いたいとか、 そこまでの関係性を貴方(たち)には求めていない。 その時その時の自分として、 無理なく楽しく関われる範囲で。 それが、 貴方(たち)との関係を捉えた彼女の率直な感覚。 無理な時は、 素直に無理を「しない」が選べる。 それも自然なんだよ。 貴方は、 少し無理をしてでもお互いに合わせたい。 合わせる事で、 誘ったり誘われたりのペースや距離を維持したい。 そう考えている側。 その分、 今の彼女が選ぶ、 対貴方への無理しないモードが不安に感じるだけ。 ゆっくりと深呼吸を。 別に心配するような事は何も起きていない。 彼女は彼女なりに考えて過ごしている。 貴方はそれを尊重すれば良いんだよ。 むしろ、 貴方が彼女(元同僚)に意識している、 距離感や繋がり欲への気負い(力み) それはもう少しニュートラルに。 これからも長く付き合っていきたいなら、 もう少し柔らかい貴方も大切なんだからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

相手には元のように戻る気がなさそうなのでそのままにしておいたほうがいいのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17706/29572)
回答No.1

こんにちは 元の関係に戻す必要性はなんでしょうか? 予定が合わず会えなかったのを あなたが家庭を大切にして 結局結婚したら・・・と思っている可能性が 高いです。 その女性は独身ですよね? 出来ればそっとしておいてあげませんか? これ位以上彼女に付きまとっても迷惑なだけだと思います。 彼女は彼女なりに、色々考えるところがあって あなたと距離を置きたいのだと思います。 もし、それでもと仰るのなら 連絡を取れない理由を聞かれては如何でしょうか? それすら、無視するようでしたら 彼女の中にもプライドはありますから 深く突っ込まない方が賢明です。 結局、私が誘っても自分たちの方が大切なのよねと 思っている可能性は否めません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元同僚の父が亡くなったのを後日知りました。

    すごく親しいというほどではないのですがたまに年に1回ほど会う もと同僚のお父様が亡くなったのを後日別の共通の知人から聞いて 知りました。はっきりした日にちはわからないのですが半年近く 経っているとのことでした、亡くなってから。 すぐに元同僚に電話を入れ来週都合のいい日を聞いて自宅に行くこと にしたのです。 上がらせてもらって手を合わせてこようとは思っているのですが その場合やはりご仏前(お金)を包んで行った方がいいでしょうか。 それとも、お供え物の品物にしたほうがいいのか迷っています。

  • 元職場の同僚に釘をさしておこうか迷っています

    3年ほど前まで勤めていた職場で、 妻が約3年間如何わしい関係にあった人物がいました。 当時のかなり親しい同僚(女性)は、 メールの詳細から妻の裏の顔をよくしっているようですが、 私自身面識が全くありません。 分かっているのは携帯メールの詳細と連絡先のみです。 事が発覚し、電話帳の整理はしましたが 、彼女の連絡先はそのまま登録してある状態で、 2か月ほど前に、妻は違う元同僚(女性)と食事に出かけています。 親しい同僚が同席したかはわかりません。 相手は割と近所に住んでいるようで、連絡先をすべて消去したとはいったものの、 焼け木杭に火がつく可能性も0ではありません。 実際に近所のスーパーで、偶然鉢合わせもあったようです。 今後のことを考えて、親しい同僚に私が当時のことを知っていることを伝えて、 余計なこと(相手のこと)を吹き込まれないように、釘をさそうか考えています。 どう思いますか?

  • 元同僚の奥さんから言いがかりをつけられ困っています

    はじめて質問します。 困り果てているので、アドバイスをいただけたらと思います。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 以前、同じ職場で働いていた元同僚の男性と、街で偶然再会しました。 特に親しくしていたわけではありませんが、その元同僚が仕事をやめてから、久しぶりに会ったので、短く立ち話して別れました。 後日、勤めている会社の本社宛に、その元同僚の奥さんという人からいいがかりのようなメールが届きました。 私が、その元同僚にいやらしくべたべたと触っていた、目つきもひわいだった、会社を辞めさせろというような内容のメールでした。 偶然再会した時には、一切ボディタッチなどもしておらず、ただ話をしただけで、そのメールに書いてあったのは一切見に覚えない、事実無根の内容でした。 立ち話をしたときは、私は奥さんに会っていません。 メールには近くにいて見ていたと書いてありましたが、元同僚は奥さんが近くにいるなどということも一言も言っていませんでした。 会社はそのメールを受けて事実関係の確認を私せず、直接会って謝罪させますとということで話をまとめていました。 そしてその段階になって、初めて私は上司からこういう話があって、会うところまで段取りはしたからあとは直接どうぞ、と会社から言われたと話をされました。 本社から、こちらに話をパスしてきてからは、私が実際に働いているお店に電話が来るようになりました。 私は接客業で、シフト制で働いているのですが、お店に電話がきたときに、私のシフトを、上司がその人に話してしまったそうです。 それからというものの、電話がかかってくる間隔はまちまちですが、必ず私が休みのときに、お店に電話をかけてきて、会社を辞めさせろなどと執拗に迫ってくるそうです。 電話があったと連絡があれば、休日であっても出勤し、私から掛けなおしても電話には出ず、まだ一度も私は話せていない状況です。 お店に電話が来るようになってから、もう5ヶ月もたちます。 再会したときは、私はひとりだったので事実無根であることを証言してくれる人がいません。 元同僚に無実を証明してもらおうかとも思いましたが、連絡先を私は知りません。 他の職場の同僚にも連絡先を知らないか聞いてみましたが、電話番号やメールアドレスは変更されているそうで、誰も今の連絡先を知りませんでした。 私としては事実無根のことなので謝罪するのはやはり納得がいかないです。 でも、直接会って釈明するのも正直怖いです。会う必要があるのかも疑問です。 相手は私が会社を辞めることを望んでいるようなのですが、辞めたくはありません。 まいにちビクビクしながらすごして、ほとほと疲れ果ててしまいました。 この件を解決する為には、どのように対処したら良いでしょうか。 良い解決法がひとりでは見出せず困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 元同僚との再会(付き合い方)

    あるイベント会場にて、数年ぶりに元同僚と出会わせました。 元同僚は数年前に問題を起こして退職しています。 そのイベント会場では、継続的に毎回あるタイミングで交流の場があって、その場所で最近出合わせました。 私は月に数回、交流の場所に行きます。 そこで、相談があるのですが、その交流をするにあたってSNSが必要なんですが、元同僚はブロックしたほうがいいでしょうか。 交流の場では、記念撮影が毎回されており、メインで行う人が投稿しますが、タグ付けも普通にあります。 私も元同僚も書き込みをしていて、私の直ぐ上に書き込みをしていたのに気づきました。 その交流の場所では元同僚は私を避け、必ず正反対の場所に行きます。 私もそうですが、元同僚と私の間に共通の友人がかなりいて、最近付き合いが遠のいています。 その時の言い訳はどの様に言ったらいいでしょうか? 私は、元同僚との関係は私が先輩でやめた理由等は全て知っているので、多分離れているのは理解出来ますが、いづれはバレるだろうと思います。 ただ、バレると元同僚は居られなくなると思います。 (その様な社会的な理由です) なので、私も極力避けたいのですが、今までの付き合いもありそうは行きません。 付き合いを少しずつ減らしていくのか、新しい仲間を見つけて付き合うのか、やめるのか、今までどおりになっていくと思いますが、どれが一番ベストだと思いますか? 他にも解決策があれば、よろしくお願いします。

  • 続・苦手な元同僚からの誘いを断る方法

    数日前に、苦手な元同僚から遊びに誘われて困っている。と相談したのですが、その誘いはスルーしました。 ラインでのお誘いだったのですが、既読スルーです。これを期に関係を絶とうと思い、Facebookの友達からも削除しました。 そしたら、Facebookのダイレクトメッセージで「ライン見た?ってゆーか、Facebook友達削除になってた(>_<)」というメッセージと、再度友達申請がありました。どちらも無視しました…。 その後、再度Facebookのダイレクトメッセージで「返事くれないけど、もしかして私何かしちゃった…?それならごめん!」とのメッセージ。それも無視しました。 今度は、私のLINEの、タイムライン投稿に書き込みがありました。「LINE見てー(;_;)」と。だんだん怖くなり、その友達のLINEをブロックしました。 LINEはブロックしましたが、恐らく彼女はEメールや電話、Facebookからのメッセージ等送ってくる様な気がします…。 ここまで態度に示してもわかって頂けない場合、はっきり言うべきなのでしょうか?それともこのまま無視し続けるのがいいのでしょうか…?

  • 会社の同僚どう思ってる?

    会社の同僚(男性)の事が最近気になっています。お互い独身です。話す時など彼は体を密着させて来たり触れてきたりします。目も頻繁に会うし。料理やお菓子等手作りで作った物も断らず食べてくれます。普通そんな感じだと好意があるのかな?っと思ってしまいますが、プライベートでLINEのやり取りする時などいつも私からで返信は早いけど文字が少なくスタンプが多いので何を言いたいのか?な事が多いです。なぜスタンプばかり?と聞いた事はありますが一応色々と考えてスタンプを送ってると、 またご飯食べに行こうと彼から言っても何時にするかとなると「後で返事するね」と言ってこちらからリアクションしないと忘れてるとか「誕生日教えて」と聞いても私のお祝いしてないから教えないと。教えてくれないんだと言えばご飯食べに行った時教えるねって・・・の割には日にち何時とか言ってこないし。なぜ聞いた時に教えてくれないんだろうと思います。 その事に対してLINEで聞いても意味不明なスタンプや既読スルーのみ。職場ではなかなか話すタイミングがないので聞くに聞けないので手紙を書いて返事はLINEでって言ってもやはりLINEもなければ何も言って来ないし。でも顔を合わせると普通に挨拶して来たり触れてきたり… 彼は一体何をしたいのか毎日モヤモヤしてます。あまりしつこく聞いても嫌がられたくないのでこれ以上彼に触れない方が良いのかなと最近思ってます。今までにいないタイプなので余計にどうして良いか悩んでます。ただの同僚としてなのかそれと

  • 好きな人の試験の応援について。

    私には好きな人がいて、試験がたくさんあります。 いつもLINEで応援してるよ。とか、体調気をつけてね。お疲れ様。くらいしか送 れなくて。 他県に住んでいて、すぐに会える距離でもないし、ましてや付き合ってない女に 応援されるのはどうかな。と… (相手は、応援してもらえるだけで ありがたいよ、と言ってましたが) 相手の男性は、私から聞いてはいないのですが試験の日にちを教えてくれます。「今度は○日に○試験がある」とか。 (○日に試験があるから、大変なんだよ。っていうことだけかもしれませんが。) 毎回応援メッセージを送るのも 迷惑かなぁと思いつつ、送ってたものを送らないのも 応援するのをやめたみたいで(^_^;) やっぱり、自分の大切な試験の日を覚えててくれてるというのは 男女関係なく嬉しいものかなと思いつつ考えてしまいます。 あと、私がせめてもと思い お参りしたのですが相手が「そこまでしてくれる人 他にいないから凄い嬉しい!」と言ってました。 まだこれから3ヶ月くらいの間に4、5回試験があると思うのですが こんな調子でいいのでしょうか?ウザがられないかな、と心配です。

  • 男性は応援されることについてどう思いますか?

    私には気になってる人がいて、試験がたくさんありました。 そして、これからも試験がたくさんあります。 いつもLINEで応援してるよ。とか、体調気をつけてね。お疲れ様。くらいしか送 れなくて。 他県に住んでいて、すぐに会える距離でもないし、ましてや付き合ってない女に 応援されるのはどうかな。と… (相手は、応援してもらえるだけで ありがたいよ、と言ってましたが) 相手の男性は、私から聞いてはいないのですが試験の日にちを教えてくれます。「今度は○日に○試験がある」とか。 (○日に試験があるから、大変なんだよ。っていうことだけかもしれませんが。) 毎回応援メッセージを送るのも 迷惑かなぁと思いつつ、送ってたものを送らないのも 応援するのをやめたみたいで(^_^;) やっぱり、自分の大切な試験の日を覚えててくれてるというのは 男女関係なく嬉しいものかなと思いつつ考えてしまいます。 あと、私がせめてもと思い お参りしたのですが相手が「そこまでしてくれる人 他にいないから凄い嬉しい!」と言ってました。 まだこれから3ヶ月くらいの間に4、5回試験があると思うのですが こんな調子でいいのでしょうか?ウザがられないかな、と心配です。 あと、いつも同じような事しか言えなくて辛いです…。

  • 元同僚…

    一ヶ月ほど前転勤しました。転勤と言っても同じ地区内なので前の仕事場にも行ったりします。 同じ頃入社した元同僚なんですが入った頃から何だか気に触るんです。年上なんですが 最初仕事を覚える時も え、まだそんな事も知らないの?といちいち上から目線で…。 陰口はあまり言わなく一見真面目ですが何か深い話し出来ないなと一線置いてました。前の仕事場は早遅よりも完璧に仕事をこなすかだったので上司や周りからはいい人。仕事は完璧。なイメージでした。私は遅いなと何度も思いましたがそんな事いちいち言いません。私の日常話をしたり場を盛り上げたり…彼女はほぼ聞き役で自分の事は話しません。彼女との休憩時間は逆に気疲れしました。 そんな時私の転勤でいわゆる私の方が先に昇格で そしたら彼女は 心配だ とか転勤先は人間関係が酷いとか いちいち言ってきます。 どこの情報か知らないけど彼女は転勤先にきた事もないし人間関係も知らないはず。 と言うか一ヶ月いてそんな事は全然なくむしろ前の仕事場より働きやすい。 いちいち大丈夫?とかこれからチクチクやられるんだよとか…やる気が失せます。逆に何考えてんの?って思います。 同期みたいなもんだし 他の元同僚交え食事したりしてたのであまり無下に出来ないなと思っていますがいちいち疲れます。 距離置いた方がいいでしょうか。関係ないかもですが彼女はバツイチ子供は凄く欲しいけど年齢的に諦めてます。私は普通に夫と子供います。 専門職ですが彼女は資格なしで数年前少し経験ありで入ったみたいです。 資格もなく私を上から目線?転勤してまでも… 皆さんの意見アドバイスお願いします。

  • 職場の女性に嫌われた?

    職場の女性に嫌われたかもしれません。 いつもは雑談もよくする仲ですが、全く話しかけてこない話しかけても塩対応ですぐ切り上げようとする。 仕事関係のLINEも未読で、避けられてる原因は自分だと思い(ちょっとした心当たりがあり)、後日謝罪LINEをしたが一切既読になりません。 以前の関係に戻りたいのですがこの後はどう接していけば良いのでしょうか? また、LINEでは謝罪しましたが、見てくれていないので直接謝ったほうがいいですか?