• ベストアンサー

コーヒーの焙煎法について

コーヒーの生豆を自分で焙煎したいのです。焙煎機を使わないでフライパンとか焙烙などを使って焙煎できないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

できます。 私はやったことが無いのですけどバリスタから聞きました。 フライパンは鉄製かステンレスのものでないとコーティングがはがれます。 薄皮がはじけるので、油ハネ防止網で蓋をするといいです。 https://cafy.jp/38185 焙烙でもOKですが、炒り網のほうがお勧めかもしれません。 http://www.cafegoju.com/sub_1/handroast.html

ketsuro8da
質問者

お礼

はぁー!!、参考URLとても参考になりました。奥が深いのですね。ありがとうございます。今度実験してみます。

その他の回答 (1)

• pct10968
回答No.1

じじいです。 出来ない事はないと思うけど、煎りムラは出来るでしょうね。 電子レンジでポップコーンも出来るので、煎りムラは承知の上でトライして見るのも良いかも知れません。 焙烙が良いとあります。 http://www.obubu.com/SHOP/78.html