OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コーヒーの生豆はどうすればいいのですか?

  • 困ってます
  • 質問No.229037
  • 閲覧数155
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (12/12)

間違ってコーヒーの生豆を買ってしまいました。
家には焙煎する機械がありません。
飲むためにはどうすればいいのですか?
フライパンで煎るのはダメでしょうか?
アドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 25% (2/8)

emmaさん!こんばんわ!
専門家とまではいきませんが、コーヒーに関係している仕事をしています。
フライパンでいけると思います。ずっとフライパンを振りつづけるので疲れますが・・・
1)生豆をフライパンに入れ強火でフライパンを振る。
2)フライパンがあったまってきたら、コンロから10センチぐらい離して(中火の状態)フライパンを振る。
3)3~5分ぐらいすると茶色に変色してき、豆の皮がとれはじめます。
4)10分弱ぐらいすると、茶色くなってきてパチッ!パチッ!と音が出はじまます。
5)コンロに近づけ振ります。(強火の状態)
6)パチパチという音がたくさんしはじめます。まだフライパンは振っています。
7)パチパチ音が減ってきたら、コンロから離してフライパンを振ります。(12~15分ぐらい)
8)豆の表面につや(油)が出てきます。
*状況にもよりますが、このくらいで浅煎りから中煎りくらいになっているでしょう。
9)深入りがお好みでしたら、あと3分ぐらい振っていると、表面の油が多くなってきます。これが中煎り~深入りの手前ぐらいでしょう。
*フライパンではこれ以上深入りにしようとすると焦げてくるかもしれません。

最初は少量の豆で試してみると、感覚が掴めると思います。
コーヒーは嗜好品ですから好みにもより、豆のにもよりますが、煎り加減はいろいろ試して見てください。

参考までに!うまくいくといいですね!でわ・・・
お礼コメント
emma158

お礼率 100% (12/12)

丁寧なご説明ありがとうございました。
フライパンで挑戦しても面白そうですね。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-03-07 16:36:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 42% (24/57)

自家焙煎は割と簡単に出来るようです。
(自分ではやったこと無いですが)
下記に参考サイトがありますので、見てみて下さい。
お礼コメント
emma158

お礼率 100% (12/12)

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-07 16:23:22

  • 回答No.2

自家焙煎の経験はありませんので私ならこうするという参考意見です。

1)焙煎をしてくれるコーヒ豆販売店へ持参する。
2)焙煎豆を少量買って自家焙煎の仕方を教えて貰う。
3)焙煎豆を参考にしてフライパンで煎る(少し冒険だが出来るでしょう)

この際、失敗を生かして自家焙煎の達人を目指したらいかが・・

http://www.ba.wakwak.com/~refined/top.htm
お礼コメント
emma158

お礼率 100% (12/12)

ありがとうございました。
冒険してみようかなと思ってます。
投稿日時 - 2002-03-07 16:25:31
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 21% (90/411)

これがおすすめですが、焙煎機をつくる。ということになります(^^;
これは実際に作った人がいて、好評でした(かなりのコーヒー好きの人)

どのくらいの分量かによりますが、喫茶店などで自家焙煎をしている
お店にもっていくなど焙煎をしているお店に頼んでみては
いかがでしょうか?
(もちろん、お代金をたしかめてから)

好きな人は生豆を焙煎して楽しむそうですね
いつかやってみたいなぁと思います

お役にたてば。。。
お礼コメント
emma158

お礼率 100% (12/12)

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-03-07 16:27:34
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

確か,2000円弱ぐらいでステンレス製の取っ手、蓋付きの金網といった感じの物が売られています。
銀杏等を煎るためといって似たような物(同じ物?)も売っています.

買って何度か使っていますが、なかなかむら無く焙煎するのは難しいですね(^^;;
一度目は見事に生(?)焙煎でしたが(笑)
浅い焙煎が好きなので見事に失敗したという。
とりあえず、また続きやって無理やりつくりましたけど。

検索して似たような物を使っている人のサイトを見つけましたのであげておきます。

焙煎機となると大変ですが、2000円程度なら試して見る価値はあるかも・・・。

#1の回答のURLも見ましたが、結局はあれと同じ方法ですね。
お礼コメント
emma158

お礼率 100% (12/12)

普段は焙煎した豆を買っているので、教えて下さった金網のような物があるのは知りませんでした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-07 16:31:12