• 締切済み

マルテンサイト系ステンレス鋼

マルテンサイト系ステンレス鋼に関しての質問です。SUS420J2等のマルテンサイト系ステンレス鋼は焼鈍を行うことが常だと思いますが、焼鈍後はどのような金属組織になっていますか?

• 科学

みんなの回答

• santana-3
回答No.1

クロム炭化物を粒界に析出した組織だと思います。

polpogb10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 組織はマルテンサイト組織でしょうか?それとも焼鈍中にフェライト相が析出するのでしょうか?