• 締切済み

ステンレスの磁性について

ステンレスの磁性についてお聞きしたいのですが、 SUS304、もしくはSUS316等の元々非磁性のステンレスを加工すると磁性を帯びてしまいます。この加工によって帯びた磁性を取り除きたいのですが、どのような方法があるのでしょうか? 例えば、「○○℃以上の熱処理を加えると磁性は消える」など。。。 なにかご存知でしたら、ご教授お願いいたします。

• G-48
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

回答No.2

近くの熱処理屋にステンレスの磁性を取りたいと電話すれば、教えてくれます。   固溶化熱処理又は溶体化処理といいます。真空炉で1040度位から窒素冷却します。  あまり大きい品物は値段が高くなります、真空炉の大きさも限界がありますので、大きい真空炉はあまりないと思います。

• sekisei
回答No.1

検索すると以下のQ&Aがありました。 http://www.nc-net.or.jp/morilog/tmp/m28099.html 鉄と同様に見てよいようにかいてあります。 推測ですが、消磁装置を使っても消えるかも知れません。

G-48
質問者

お礼

ありがとうございます!! やはりある程度の高温で加熱すると磁性を消すことはできるみたいですね。また、都合上、消磁装置は使えるかはちょっと怪しいですが、こちらについても調べてみます! ありがとうございました♪