• ベストアンサー

繁殖

「子供を残す・残そうとするのは生物学的本能」「子供を残す・残そうとするのは生物学的本能の結果」これは文字数が違うだけで同じ事を意味していますか?

noname#227534
noname#227534

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

学問的に答えると言うよりは国語的に感じますが, 両者はすこし違います。 子作りをしたいと思うのは本能だよといっているのと,子作りは子孫を残したいという欲求や本能があるからそれ故に作ろうとするのだといってますね。 それを同じことでしょ?と言えばすこし離れて目を細めてみれば同じこと。 日本語として全く同じことを言っていますか?というと, この両者は,最初の人は子作りという行為が本能だ。と言い切っていますが, 子作りという本能はなくて,子孫を残したいという欲望が本能で,そのために性行為をしている。性行為は本能ではない。というスタンスです。 食事は本能です。というのと,食欲を満たしたいから,食事をするのでしょ?というのと同じですかね。 ご参考までに。