蓮舫氏の評価は?

このQ&Aのポイント
  • 蓮舫氏についての評価は様々ありますが、一部の人からは高飛車なイメージが持たれています。
  • また、二重国籍の問題に関しては法的には違法ではないとされていますが、党首にふさわしいクリーンなイメージを求める声もあります。
  • また、仕分けやスーパーコンピューターに関しても、実践や必要性についての議論があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

蓮舫氏について

私個人の意見ですが、タレントの頃から高飛車で嫌いでした。 議員になってからも同じです。 野党ですから責める姿勢で良いと思うのですが、責められると弱くないですか。 二重国籍の件は違法ではないようですが、党首に立つべき人間が自身をクリーンにして欲しいと 思いますし、あの件ってきちんと謝罪をされた記憶がありません。 また、仕分けも実践されているものは少ないようですし、「2位ではだめなんですか」のスーパーコンピューターですが、ノーベル賞レベルの研究を行われている方には必須のようです ※息子が研究職を目指して大学で勉強しているのですが、絶対、必要と申しておりました ただの高飛車なご婦人にしかお見受け出来ません。 皆様はどう評価されていらっしゃいますか。

  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2026/5572)
回答No.6

屁理屈を言って他人を責め立てる。あらゆる会話が棘々しているように思えます。 自分が引いたり謝罪したら負けだと思っているのでしょう。 お近づきになりたくないタイプの人間です。 民主党の人たちは、みんな濃くて癖のある人ばかりですが、蓮舫氏のような人をトップにしたいと、心から思っているのでしょうか。

naka8372
質問者

お礼

正直、党の宣伝と看板娘?のようなものではないでしょうか。 前原氏も出馬されましたが、あきらかに嫌々感が出ていましたし、 関係も悪いと思いました。

naka8372
質問者

補足

棘々しているように思えます → 基本、怒っている話し方ですよね。 小池知事のようにソフトに話せないのでしょうか。

その他の回答 (5)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

皆様はどう評価されていらっしゃいますか。  ↑ ワタシは田中真紀子さんに似ていると 思います。 少し器量の良い田中真紀子さん。 わめくのは得意だが、実務能力が無い、 というイメージです。 まだ党首になったばかりで、結果をみないと 何とも言えませんが。

naka8372
質問者

お礼

大方、先は見えていますが、スタ-トの時点で国籍の件で彼女の人間性が 解った方は多いのでは・・・

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.4

私は蓮舫氏の味方でもないですが、2重国籍のところを説明します。 台湾人と日本人のハーフだそうです。 それで両方の国籍をもっていたのです。 期限が来て(蓮舫氏はまだ子供)パパ蓮舫が台湾国籍は抜いたから、 あなたは今日から日本人だよと聞かされていたようです。 パパ蓮舫がそこで手続きを誤った。それで2重国籍になった。 国会での説明でも、 台湾国籍はすでに(パパによって)抜いています。 →調べたところ、台湾国籍が入ったままになっていました。 →台湾国籍は抜きましたので、これで問題ないです。 という説明だったかと記憶しています。 あなたは血液型は何型ですか?それはなぜ知りましたか? 私は親がA型だよって言ったのです。それをずっと今もそう思っています。 ただ、最近、父も母もA型だからおまえもA型だよと理解していることを知りました。 そんな、O型だって生まれる可能性はあるのに。。。親はこのことを知りません。 だから私は正確な血液型を知りません。医者にかかっていて毎年血液検査を 受けていますが、血液型を調べてくださいというと、高いよ。と言われました。 ので知らないままここにいます。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

こんな僕に言われるのもなんですが あの顔が嫌いです。 顔がまず嫌いだから、なんにも入ってこない。 場当たり的な、人だと感じます。

naka8372
質問者

お礼

評価はみなさん低いですね。

  • advent
  • ベストアンサー率10% (18/176)
回答No.2

やっぱりタレント上がりって感じですよね。あの党の中では人気はそこそこだけど、期待してる国民はそんなにいないでしょう

naka8372
質問者

お礼

民進党自体が存在価値を疑いますが(自民党が良いわけではありません) 野党の役目すら果たしていない気が致します。 防衛大臣を泣かせる辻元氏も含め、高飛車な婦人にしか映りません。 いずれに共通しますが人を責めるのは女性特有のヒステリーな感じがして 不愉快ですが、自分の脇は甘いところだと思います。 ※防衛大臣を中谷氏に留任させなかった総裁も問題ですが。  もはや長期政権でイエスマンしか選ばない状況に思えます。  

  • gaimu
  • ベストアンサー率9% (22/232)
回答No.1

したたかでアピールはうまい人ですが、政治家としては・・・?という感じです

naka8372
質問者

お礼

もう数年されていますが、何か実績をあげたイメージはありません。

関連するQ&A

  • なぜ蓮舫議員なのでしょうか

    事業仕分けで中心となる議員が蓮舫議員なのはなぜなのでしょうか。 将来の国力に関わる部分を学術だったりスポーツだったりどんどんカットする方針を見ていると、本当に日本にとってこの仕分けは有益なのか?と感じてしまいます。将来展望のない事業などを絞るには必要なことではあると思いますが。 外国人参政権の問題などもある中、当人自体は外国人参政権には慎重姿勢とはいえ、ナショナルアイデンティティがふたつの国にまたがるであろう印象を与えるハーフの方を、今、将来の国力が絡む分野で矢面に立てて議論させることはどうなんでしょうか。 今までの取り組みも予算や景気、財務ではなくて福祉や少子化問題などが中心のようにも感じますし、専門性も適任性も特に彼女でなくては…という要素がよくわかりません。 学術研究に予算が出ないということは将来的には大学など研究機関を兼ねた学校などの運営に弊害が出て、学費が上がり、進学が難しくなり、教育費の負担を国民が憂い、より少子化が進む事も考えられると思うのでむしろ真逆のような気もするのですが… 大学進学には奨学金と言っていた気がしますが、そうすると回り回って国が負担になるので節約の意味もあまりないように思えますし。 ふと、思いつくところはこんな感じでした。 ・そんなところを気にしなくても余裕、と野党がなめられている。 ・審議しても財務省が予算を考えるので、今はパフォーマンスが最重要なので認知度とショー要素を上げられる人選。 ・予算を削るには、言い負かせる強い人選が必要で、他に適任者がいない。(党内の人材不足で消去法?) 考えてみてもどうも民主党の意図やメリットも見えないし、蓮舫議員にとってもデメリットが多そうな気すらするのですが、何か彼女が!という要素があるのでしょうか。 いろいろな視点でご意見を聞いてみたいと思います。 ※なお、帰化された方やハーフの方などの参政権を問題にしたり差別をするつもりはないので、蓮舫議員の議員としての存在意義を問いたい訳ではありません。あくまで民主党による人選についての質問です。

  • 小保方さんを羨ましいと思いますか?

    小保方さんを羨ましいと思いますか?だってまだ30歳、研究者としては超若い。見た目にも気をつかいタレントさんみたいです。 さらにはノーベル賞もの(本当に)ですよ。 羨ましくないという方でも、今回の事をどう思いますか?

  • ノーベル賞受賞者の感情論でしょうか?

    次世代スーパーコンピューターについてノーベル賞受賞者の野依良治さんが怒っているようですがこれは単なる感情論でしょうか? 次世代スーパーコンピューターの開発は半年前に(政権交代前)NECも日立も完全撤退を表明しているので国内ではもう作るメーカーがありません。 ちなみに富士通のスパコンは事実上はハードもソフトもアメリカのノウハウ満載なので純国産とは程遠い代物です。 研究しても国内ではもう製造できないものを研究の為の研究で予算をくれと言う事でしょうか?

  • 自分&身内に甘過ぎるのでは、蓮舫大臣殿!PartII

    自分&身内に甘過ぎるのでは、蓮舫大臣殿!PartII 前回の質問は、事務所費問題・公設秘書の痴漢事件・タレント候補批判・・・ いずれも、事件発覚・記事が出てからの釈明・言い訳のみである。ということでしたが、 その後にも、いま事件として取り立たされているマジコン問題でも  ★蓮舫氏、息子のマジコン使用を twitter上で“援助”を申し出て、大問題になったことも… さらに今回、菅首相の再選応援の功労賞で行政刷新担当相になったとたん、一般雑誌のために 国会内で総額300万円のブランドスーツで颯爽と国会内でポーズを撮った写真を雑誌に掲載、 議員規則違反撮影をしていた問題として、開催中の国会で野党から辞任要求が出る始末です。 <国会内の撮影許可は議員活動にかかわる場合>とされているにもかかわらず、 あろうことか、「国会議員はさまざまな手段で情報を発信しているが、その一つの手段として 雑誌の取材に応えることは大切だ」などと強弁。 撮影自体についても「正式な手続きを経て行われた」と強調したという。 神聖なる、国会議事堂内で、雑誌のファッション撮影を行うなんて、 何か勘違いされてはいませんか? 他人の弱みは、徹底して叩くくせに何という傲慢さ。 また、規則を自分の良いように解釈して言い訳するとは、やはり国務大臣としての資質の無さ、 想像力の欠如、事業仕分けでもてはやされたことを自分の実力と勘違いする謙虚さの欠如。 初めての国会で、数多くの問題を抱え、なんら有効な手立ても出せず、立ち往生して国民の目も かなり冷やかに見ているこの時期に、こんな問題になると想像も出来ない、能天気な国務大臣が いる菅政権に 誰が期待を持てるのでしょうか? テレビで、何かと歯切れのいいコメントを出す蓮舫議員に、ある一定の期待もあったと思いますが、 議員活動に数100万の衣装で執務するイメージは、国民目線で仕分けをしてきた実績とかけ離れ ていると 多くの国民は見て落胆したはずです。 蓮舫氏  この人気を加速させ、勢いで東京都知事選に ゆくゆくは総理大臣も視野にとか・・・・・ 現在の菅首相のリーダーシップを全く感じさせない、自分のコメントに責任を持たない詭弁的な政治 姿勢とダブります。 本日の陳謝のTVコメントでも、口だけでお詫びの謙虚さも感じられませんでした。 残念です。 こんな蓮舫氏の政治姿勢を どうお考えですか? 

  • ノーベル賞の数、アジアではダントツ日本が一番!で、お隣の中国や韓国って一体・・?

    国別、分野別の各国のノーベル賞受賞者数を調べてみたら(1901~2005)、日本は11番目で12人(理系の物理学、化学、生理学医学といった分野のみでは9人)。 上位はアメリカ(286)、イギリス(104)、ドイツ(77)、フランス(50)といった欧米の先進国。(まあ、当然か・・) 同じアジア勢では20番目位にかろうじてインドが入っています。(4) さて、お隣の中国や韓国はというと・・残念ながらベスト20には名が見られないのです。(尚、二重国籍や研究先のアメリカ国籍等で受賞している可能性も無きしも非ずですが・・) いずれにしても、近年国を挙げて教育に力を入れているとか、我が国に対していろいろ偉そうに言う割には(失礼)、民族的な頭脳の良し悪しは如実に結果に表れているようにも思えるのですが・・ (ノーベル賞の数=国民の知力・優秀さとは言えないまでも世界的にみて最も歴史と権威ある賞なので、受賞者=国を代表ということで概ね評価は出来ると思われます。と、なるとやはり・・?) アジアにあっては我が、日本人がダントツ優秀なんでしょうか・・? このあたり、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 (甚だ文中の一部遺憾な表現や語弊をお許しください・・深謝)

  • C4ジカルボン酸の呼吸代謝における触媒作用とは?又は,セント=ジェルジ経路とは?

    C4ジカルボン酸の呼吸代謝における触媒作用とは? 又は,セント=ジェルジ経路とは? 前にも,セント=ジェルジについて質問しました。彼は,筋に研究を移す前は呼吸の研究をしていました。私の,セント=ジェルジの追跡は上記の件で止まったままになっております。その研究でノーベル賞をもらったはずですが,なぜに情報が少ないのでしょう。 生化学事典でもあれば載っているのでしょうが…「生化学」は「死化学」で大嫌いでしたので,簡単にご教授ください。

  • 日本の科学の報道について

    私は海外で生活したことはないのでわかりませんが、日本の科学の報道(主にテレビ)は極めて貧しいと思います。 先日、4人の(3人)日本人の方がノーベル賞を受賞されました。私は、こういう時こそ一般の人にはなじみのない科学の世界について理解してもらうチャンスだと思います。しかし、NHKを除く放送局では、下村さんが家族総出でクラゲを捕っていたことや益川さんが英語が嫌いな話とか南部さんの国籍の話をするばかりで、肝心の評価された研究の重要性を伝えていなかったと思います。 なぜ、GFPが重要なのか、どのように使われているのか 対象性の破れとはどのようなもので、なぜそれが重要なのか(私もよくわかっていませんorz) ということをほとんどの人は知らないと思います。また、例えば今年のノーベル医学・生理学賞が何であったかということもほとんどの人は知らないと思います。 そんなことをやっても視聴率が取れないからと言ったらそれまでですが、取り上げるならせめてもうちょっと研究の意義について解説してもいいんじゃないかと思います。特に、昨今の日本では理系離れが心配されているのですから、こういう時に、科学の世界を伝えて興味を持ってもらうべきだと思います。 問題提起のようになってしまいましたが、 ・日本の科学報道は他国と比べて貧しいものではないのか? ・日本の科学報道をもっと充実させるべきではないですか? の2点について主に答えていただけるとありがたいです よろしくお願いします。

  • 田中氏のノーベル賞受賞後の周りの対応

    質問とはいいがたい気がしますが、 1.一介の無名の研究者が、ノーベル賞受賞しただけで、 周りが騒ぎすぎなのではないでしょうか? いかにも、周囲の対応が泥縄式で、欧米の評価を鵜呑みにするという姿勢が目立ちすぎます。 2.先週日曜の日経新聞の島津製作所社長へのインタビューで 自社の人間なのに、田中氏を「田中さん」と呼んでいたのも気になります。 ↑これは紙面の上だけでしょうか? みなさんはどう思われますか?

  • ノーベル医学生理学賞に大隅良典・東京工業大栄誉教授

    ノーベル医学生理学賞に大隅良典・東京工業大栄誉教授が選ばれたらしたが、 大隈良典の如何なる業績が評価されたのか? なぜ、大隈良典でなければならなかったのか? 他の候補が彼よりも劣る為なのか? 受賞を逃した研究者達は、 今何を思っているのか? (自分の研究に、大隈氏が受賞した事実に) ノーベル賞を受賞した 大隈良典の今の心境とは? (オートファジー(自食作用)の仕組みの発見」。細胞が自分自身の一部を分解し、栄養源としてリサイクルしたり、新陳代謝したりする仕組みを明らかにした。) 大隈良典の業績、歴史への影響力とは? 大隈良典の研究の 利点、欠点、限界、盲点とは? 大隈良典は、 父親も大学教授ということなので、 研究者に成れたのは高い偶然という要素が大きかった 親や兄の科学の素養(コンフォートゾーン)のお陰 九州の駒場学園学校に近い福岡県立福岡高校、 過去アジア1位の東大出身、 潤沢な資金があるロックフェラー大学で研究出来たお陰等) 受賞者に選ばれたのは、 もしかしたらば、ロックフェラー大学で研究したことが 関連しているのでは? ノーベル賞は、もしかしたらば、 何らかの出来レース的な側面があるのではないのか? ノーベル賞の選考基準とは? 物理的に死に近い人間に西洋世界での 一番名誉ある❓賞を与える意義とは? なぜ、ダイナマイトなる非平和的をした 発明家が考案した賞が なぜ、西洋世界の学問で一番名誉がある賞に なってしまったのか? なぜ、我々はその賞の受賞者に我々の国籍の人間が 選ばれたことで、 我々自身も喜ばしい感情を抱くのだろうか? 西洋世界から我々は権威を与えることで喜ぶことは 我々は西洋世界の奴隷、格下である事を 無意識的に感じているということなのか? 他のノーベル賞には、 だれが受賞するのだろうか? ただが、 ノーベル賞を受賞する事は名誉なのか? 研究者はノーベル賞の為に 研究しているわけではないのに、 受賞したことで評価が上がることには 複雑な心境を覚えるのか? ノーベル賞で人間が神格化されている現象はまるで、 レーニン、スターリン、ヒートラー、 金正日、金正恩崇拝、昭和天皇、崇拝に近い感覚を 覚えるのは気のせいなのか? ノーベル賞を受賞したことで、 大隈良典は、 今日から生物学(分子生物学者)の大隈良典ではなく ノーベル賞の大隈良典として歴史に名を残すのだろうか? ノーベル賞を受賞したことで、 大隈良典が得られる メリット、デメリットとは? ノーベル賞という賞の 利点、欠点、限界、盲点とは? 研究者、政治家、活動家、 民間人、ノーベル賞団体の人間、 その他にとって、 それぞれノーベル賞とは何か? ノーベル医学生理学賞に大隅良典・東京工業大栄誉教授 https://www.google.co.jp/amp/www.asahi.com/amp/articles/ASJB15QTZJB1UBQU00L.html?client=safari ノーベル賞に大隅氏 細胞内の「リサイクル」解明 東工大栄誉教授、生理学・医学賞 2016/10/3 19:07 [有料会員限定] 社会 http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASGG03H3D_T01C16A0000000/ 大隅さん会見「ノーベル賞には格別の重さ感じる http://www.asahi.com/sp/articles/ASJB36RCDJB3ULBJ02C.html 医学生理学賞に大隅良典・東工大栄誉教授 毎日新聞 2016年10月3日 18時35分(最終更新 10月3日 21時49分) http://mainichi.jp/articles/20161004/k00/00m/040/018000c 大学 大隈良典教授 ノーベル医学・生理学賞受賞!!! 2016/10/03 18:46 http://necoasi.com/archives/11423013.html http://kabu-fighter.com/2016/10/03/大隅良典関連株%E3%80%80オートファジー/ Nobel Prize in medicine given to Yoshinori Ohsumi for work on destruction of cells http://www.independent.co.uk/news/science/nobel-prize-medicine-winner-yoshinori-ohsumi-autophagy-cells-biologist-a7342421.html Yoshinori Ohsumi wins Nobel Medicine Prize for work on cell 'recycling' AFP | 7 hours ago http://m.timesofindia.com/home/science/Yoshinori-Ohsumi-wins-Nobel-medicine-prize/articleshow/54655221.cms n's Yoshinori Ohsumi wins Nobel in medicine for cell 'self-eating' studies Yoshinori Ohsumi http://www.ctvnews.ca/health/japan-s-yoshinori-ohsumi-wins-nobel-in-medicine-for-cell-self-eating-studies-1.3098980 Yoshinori Ohsumi wins Nobel prize in medicine http://www.aljazeera.com/news/2016/10/japan-yoshinori-ohsumi-wins-nobel-prize-medicine-161003101310968.html Prize for medicine awarded to Japan’s Yoshinori Ohsumi https://www.ft.com/content/dbca655d-aaae-319f-b380-6883415cbcd7 Japanese microbiologist Yoshinori Ohsumi wins Nobel in medicine for autophagy research http://www.japantimes.co.jp/news/2016/10/03/world/japanese-microbiologist-yoshinori-ohsumi-wins-nobel-prize-in-medicine-for-autophagy-research/ Nobel Prize in medicine awarded to Japan’s Yoshinori Ohsumi for work on ‘cell recycling’ https://www.washingtonpost.com/news/to-your-health/wp/2016/10/03/nobel-prize-in-medicine-awarded-to-japans-yoshinori-ohsumi/ Нобелевский лауреат Ёсинори Осуми признался, что с детства мечтал о премии https://ria.ru/science/20161003/1478379098.html https://www.google.co.jp/amp/m.chosun.com/news/article.amp.html%3fsname=news&contid=2016100301628?client=safari 노벨생리의학상, 일본 오스미 요시노리 교수… 日, 2년 연속 해당 분야 수상 https://ja.wikipedia.org/wiki/大隅良典 http://www.ohsumilab.aro.iri.titech.ac.jp https://ja.m.wikipedia.org/wiki/オートファジー https://en.wikipedia.org/wiki/Autophagy https://en.wikipedia.org/wiki/Yoshinori_Ohsumi https://ru.wikipedia.org/wiki/Осуми,_Ёсинори https://en.wikipedia.org/wiki/University_of_Tokyo https://ja.m.wikipedia.org/wiki/福岡県立福岡高等学校 http://高校偏差値.net/fukuoka.php https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ロックフェラー大学

  • 蓮舫

     蓮舫さんについて。なんでも教えてください。