• ベストアンサー

ガスコンロの中央がへこむのはなぜですか

ガスコンロの上に鍋などを置くと中央の軸のようなものがへこみますが、へこむ事にどんな意味があるのでしょうか。 元栓が閉めてあっても、鍋などを置きっぱなしにしてへこんだ状態になっていると危険ですか。 ご存知の方おりましたら、回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

はじめまして♪ 安全センサーの一つです。 『元栓が閉めてあっても、鍋などを置きっぱなしにしてへこんだ状態になっていると危険ですか。』 そんな心配は全く無用です。 普通に添加した状態で、長い時間(機種やメーカーにより少し違う)、お和えられていないままだと「裸火」という危険を避ける為に火を消す(消化する)ための部位です。 基本的には、火を消し忘れて鍋等を運んでしまった時に「火を消す」ための工夫です。 ガスコンロの中心部って炎が出ていないんで、ちょいと上の方には多くの熱が在るからそれを感知するための部位って事です、金属は熱伝導で下に有るセンサーが一定以上の異常高温を感知したら、火を消す(ガスを止める)のです。 何も入っていない、あるいは焦げ付いて異常な状態のときも、この部位が鍋底から伝わった異常高温を伝え、ガスを止めるためのセンサーになるんです。 ガスコンロに限らず、いろんな製品の安全装置は、「危険」を避ける為に「止める」方向に設計しています。 このため、センサーの一部で故障があると、「火がつかない」ってな事にもなる。 (こういう状態で、いろいろ手を加え、ムリに「使える」ようにして使い続けた場合の方が「危険」だったりします。今まで、普段と違う「異常」を感じたら購入店やメーカー側のサポートなど、相談して下さい。) 機器が設定した安全装置なので、特殊な異常状況でない限り、異常を感知したら「火を消す」ための部位ですから、ご安心下さい。 (火をつける、ガスを出す、という物じゃない。ガスを止める装置ですからね。) ま、鍋等を置かずに、点火し、数分も放置(見守り)すれば、消えてくれるはずで、そんな状況を感知する道具(部品)です。 (時間はいろいろ。何秒とか決っていません。とにかく火災などの重大な危険性が無い範囲というダケです。)

ritratto_libro
質問者

お礼

ガスコンロには安全装置が付いていたのですね。 鍋を置いておいても大丈夫みたいなのでよかったです。 てっきりへこむとガスが出るのかと思っていました。 詳しく説明していただいて助かりました。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.4

全部じゃなくて、例えば3口ある内の左手前の1口だけですよね? それは、他の2口と違って温度調整機能があるので、そのセンサーです。 コンロの手前操作面に、160、180、200と選択できるボタンがありませんか? それが温度設定です。 ボッチのある1口だけが、そのボタンで温度制御できるのです。

ritratto_libro
質問者

お礼

センサーなのですね。 危険なものではないようなので安心しました。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

>へこむ事にどんな意味があるのでしょうか。 へこむことでセンサーのスイッチが入るのです。 >鍋などを置きっぱなしにしてへこんだ状態になっていると危険ですか。 そこからガスが出てるわけではないので問題ありません。 http://www.paloma.co.jp/support/faq/category.php?cat01_id=1&cat02_id=1&cat03_id=1 Q.ガスコンロを使用していない時でも、センサーの上に鍋を乗せたままにしてもいいか。 A.点火していない時でも、センサーの上に鍋などを乗せたままにしていただいて問題ありません。

ritratto_libro
質問者

お礼

鍋を置いたらガスが出る仕組みなのかなと心配でしたが、置いていても問題ないようで安心しました。 ご回答いただき、ありがとうございました。 URLも張っていただいてありがとうございます。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4710/17435)
回答No.2

その部分にセンサーがあり火にかけた鍋などが加熱しすぎるとガスを遮断するなどの安全のためにあります。 そのため密着する必要があるので鍋などが当ると少し凹むというか下がるようになります。 その状態(鍋などを置くと沈む)が正常なので問題ありません。

ritratto_libro
質問者

お礼

そういった理由で少しへこむようになっているのですね。 へこむとガスが出る仕組みなのかと思っていました。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#252298
noname#252298
回答No.1

どんなガスコンロか型式を記載して頂くとわかるのですが おそらく安全装置じゃないでしょうか。 物があればへこむ。なければ飛び出る? 飛び出ておれば何もないのでガスが出なくなる(火が消える)様に 工夫されているのではないでしょうか。 元栓を閉めておれば大丈夫です。

ritratto_libro
質問者

お礼

ガスコンロにも形式があるのですね。 よく分からずすみません。 とりあえず、危険なものではないみたいなので安心しました。 元栓もちゃんと閉めておこうと思います。 ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中華用1つ口ガスコンロ

    システムキッチンにビルトインできる中華用1つ口ガスコンロを探してします 3つ口強力ガスコンロはシステムキッチンメーカーにもあるのですが 1つ口のガスコンロはありません。大きな鍋で焼いたり煮たりするので コンロの中央に口が無いとはみ出てしまいます いくつかのガスコンロメーカーのHPを見ましたがありませんでした・・・ 何方かご存知ありませんか?

  • 二口ガスコンロについて

    二口ガスコンロについて 一方は半年、もう一方は3年以上使用していないのですが、 急に火を付けたりしても大丈夫でしょうか? ちなみに使用してない時は、常にガスの元栓は閉めてあります。 回答よろしくお願いします。

  • ガスコンロがつきません

    ガスコンロの火がつきません 火花がでてカチカチ音はするので電池切れではなさそうです。 過去の意見を参照にチャッカマンもためしましたが ガスも来ていないようですガス代ははらってるし ガスもいっぱいはいってるようです 元栓もひらいてますし、いっかい閉めてから開けなおすのもしてみましたが 魚グリル、ほか全部のコンロつきません わかる方教えてください

  • アメリカ 種火ガスコンロ

    日本からニューヨークの新しいアパートに引っ越してきました。、 そこでガスコンロの使い方がわからず困っています。 種火が常についているタイプのコンロみたいなのですが、 初めは種火かつきっぱなしだとは知らずに、コンロの上に物を置いていたら焦げて穴が開いていました…。 種火を着けたまま外出することに抵抗があります。 種火を消すとライターを使って着火しなければなりませんし、 どうすれば良いのでしょうか? つけっぱなしにする場合は、空の鍋など置いておくと危険ですよね?? 日本の感覚だと使っていない鍋や、カレーの残りがはいった鍋などをコンロに置いたままにしてしまいますが、どのようにしたら良いのでしょうか?? みなさんが常に種火をつけっぱなしにしていますか?? よろしくお願いします。

  • ガスコンロの上にIHヒーターを置くのは危険ですか?

    ビルトインタイプのガスコンロが古くなったので、ガスの元栓を閉めてコンロを使用できないようにし、脚付きのIHヒーターをコンロの上を跨ぐような形で設置して使用したいと考えています。(添付画像参照) ネットでちょうどよい大きさのアイリスオーヤマのIHヒーターを見つけ、 メーカーサポートに、商品サイトでは掲載されていない部分の寸法を問い合わせたところ、 「コンロの上でIHヒーターを使うのは危険だから寸法は教えない」と言われました。 IHヒーターの下でコンロを使用することは絶対にありえないし、 ガスも大元から閉めて流れておらず、台座も不安定ではないと詳しく状況を説明しましたが 「危険だからうちの商品の寸法は教えない」 の一点張りで取り付く島もありませんでした。 危険危険と騒ぐだけで、何が危険なのかも一切触れず。 具体的にどのような危険性があるのでしょうか? お詳しい方おられましたら教えてください。

  • LPガスコンロの火力

    平均的なLPガスコンロのゴトクの中央に円柱の突起がありますが、それは鍋の温度が上昇したきに火力を小さくするためのセンサーだと思いますが、火力が小さくなるのが嫌いで、2つ両方共の火力を小さくせずに済むグリル付きのコンロはあるでしょうか。

  • ガスコンロについて

    今度キャンプへ行こうと思うのですが、自宅で鍋とかするときに使う小さなガスコンロってキャンプとかに持って行っても大丈夫でしょうか? やはり自分で火をおこすより火力は強いし便利かな?と思っています。かといってアウトドア用は買ってしまうとかさばるし、手っ取り早いガスコンロを考えています。そこで気になったのがコンロにはめ込むガスカートリッジのことです。 やはり暑い夏に使用しようと思うのですが車の中に置きっぱなしにしたら熱で爆発しそうで怖いしかといって炎天下の下どう保管したらいいのか迷っています。 やはり日陰に置いておいた方がいいんですよね? でも日陰といっても外ですので暑いですよね? こういう時の保管方法ってどうしていますか? 是非キャンプ等にガスコンロを持っていった経験のある方良いアドバイスお願いします!!

  • 無水なべに適したガスコンロは?

    今使っているガスコンロがそろそろ寿命なので買い換えようと思うのですが、 無水鍋を使って料理を作るため、超弱火に火力調節できるものを探しています。 先日、電気店に行ってみましたが、どれがいいのかわかりません。 どなたかごぞんじの方、あるいは超弱火にできるものをごぞんじの方、 型番、メーカーなどを教えてください。

  • ガスコンロがキーキーいいます。。。

    ガスコンロのなべやフライパンを置く鍋敷き(?)がさびているのかキーキーいいます。 少しフライパンをずらしただけでキーキー嫌な金属音がなる為、いつもひやひやしながら料理しています。 どうにかならないでしょうか・・・。 ゴム式の鍋敷き(?)のようなものを売っていれば良いのですが。 どなたか対処法もしくはグッドアイデアをお持ちの方はいらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • ガスコンロ内部の掃除は可能?

    パロマのガスコンロを使ってます。 コンロが2つ、真ん中にグリル1つといった、ありふれた製品です。 直接ヤカンとか鍋が当たる「ごとく」やその下の「受け皿」については、時おり、重曹などに漬け、その後たわしで擦るとかして汚れを取っています。 どうしても鍋の吹きこぼれとかで汚れが付き、臭くなりますから。 しかし「受け皿」の下の取り外せない部分については一切掃除をしていません。実際に汚れがこびりついています。 メーカーに尋ねたら、内部は触らない様に、と言うのみでした。 何か内部の掃除について妙案はありますか? それとも危険なので一切触らない方が良いですか? 購入後3年経過中です。