• ベストアンサー

ガスコンロの中央がへこむのはなぜですか

ガスコンロの上に鍋などを置くと中央の軸のようなものがへこみますが、へこむ事にどんな意味があるのでしょうか。 元栓が閉めてあっても、鍋などを置きっぱなしにしてへこんだ状態になっていると危険ですか。 ご存知の方おりましたら、回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

はじめまして♪ 安全センサーの一つです。 『元栓が閉めてあっても、鍋などを置きっぱなしにしてへこんだ状態になっていると危険ですか。』 そんな心配は全く無用です。 普通に添加した状態で、長い時間(機種やメーカーにより少し違う)、お和えられていないままだと「裸火」という危険を避ける為に火を消す(消化する)ための部位です。 基本的には、火を消し忘れて鍋等を運んでしまった時に「火を消す」ための工夫です。 ガスコンロの中心部って炎が出ていないんで、ちょいと上の方には多くの熱が在るからそれを感知するための部位って事です、金属は熱伝導で下に有るセンサーが一定以上の異常高温を感知したら、火を消す(ガスを止める)のです。 何も入っていない、あるいは焦げ付いて異常な状態のときも、この部位が鍋底から伝わった異常高温を伝え、ガスを止めるためのセンサーになるんです。 ガスコンロに限らず、いろんな製品の安全装置は、「危険」を避ける為に「止める」方向に設計しています。 このため、センサーの一部で故障があると、「火がつかない」ってな事にもなる。 (こういう状態で、いろいろ手を加え、ムリに「使える」ようにして使い続けた場合の方が「危険」だったりします。今まで、普段と違う「異常」を感じたら購入店やメーカー側のサポートなど、相談して下さい。) 機器が設定した安全装置なので、特殊な異常状況でない限り、異常を感知したら「火を消す」ための部位ですから、ご安心下さい。 (火をつける、ガスを出す、という物じゃない。ガスを止める装置ですからね。) ま、鍋等を置かずに、点火し、数分も放置(見守り)すれば、消えてくれるはずで、そんな状況を感知する道具(部品)です。 (時間はいろいろ。何秒とか決っていません。とにかく火災などの重大な危険性が無い範囲というダケです。)

ritratto_libro
質問者

お礼

ガスコンロには安全装置が付いていたのですね。 鍋を置いておいても大丈夫みたいなのでよかったです。 てっきりへこむとガスが出るのかと思っていました。 詳しく説明していただいて助かりました。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Gletscher
回答No.4

全部じゃなくて、例えば3口ある内の左手前の1口だけですよね? それは、他の2口と違って温度調整機能があるので、そのセンサーです。 コンロの手前操作面に、160、180、200と選択できるボタンがありませんか? それが温度設定です。 ボッチのある1口だけが、そのボタンで温度制御できるのです。

質問者

お礼

センサーなのですね。 危険なものではないようなので安心しました。 ご回答いただき、ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.3

>へこむ事にどんな意味があるのでしょうか。 へこむことでセンサーのスイッチが入るのです。 >鍋などを置きっぱなしにしてへこんだ状態になっていると危険ですか。 そこからガスが出てるわけではないので問題ありません。 http://www.paloma.co.jp/support/faq/category.php?cat01_id=1&cat02_id=1&cat03_id=1 Q.ガスコンロを使用していない時でも、センサーの上に鍋を乗せたままにしてもいいか。 A.点火していない時でも、センサーの上に鍋などを乗せたままにしていただいて問題ありません。

質問者

お礼

鍋を置いたらガスが出る仕組みなのかなと心配でしたが、置いていても問題ないようで安心しました。 ご回答いただき、ありがとうございました。 URLも張っていただいてありがとうございます。

• nijjin
回答No.2

その部分にセンサーがあり火にかけた鍋などが加熱しすぎるとガスを遮断するなどの安全のためにあります。 そのため密着する必要があるので鍋などが当ると少し凹むというか下がるようになります。 その状態(鍋などを置くと沈む)が正常なので問題ありません。

質問者

お礼

そういった理由で少しへこむようになっているのですね。 へこむとガスが出る仕組みなのかと思っていました。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#252298
noname#252298
回答No.1

どんなガスコンロか型式を記載して頂くとわかるのですが おそらく安全装置じゃないでしょうか。 物があればへこむ。なければ飛び出る? 飛び出ておれば何もないのでガスが出なくなる(火が消える)様に 工夫されているのではないでしょうか。 元栓を閉めておれば大丈夫です。

質問者

お礼

ガスコンロにも形式があるのですね。 よく分からずすみません。 とりあえず、危険なものではないみたいなので安心しました。 元栓もちゃんと閉めておこうと思います。 ご回答いただき、ありがとうございました。