一旦停止ラインの違反について

このQ&Aのポイント
  • 一旦停止ラインでの停車に疑問を持ったことがありますか?しかし、一旦停止ラインで停止しても何も見えない場合や周囲を確認せずに出ることもあります。では、そうした行為は違法なのでしょうか?この記事では、違法行為について解説します。
  • 自動車教習所では、一度一旦停止ラインで停止して、徐行で進む指導が行われています。しかし、実際の運転では、一旦停止ラインを無視して出ることもあるかもしれません。しかし、これは違法行為であり、万一パトカーに監視されている場合は罰則が課せられる可能性があります。
  • 一旦停止ラインでの停車は法律で義務付けられており、左右の確認も必要です。一旦停止ラインを越えずに停車し、周囲を確認してから出ることが求められます。一旦停止ラインを無視して出ることは、交通ルール違反となりますので、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

一旦停止のラインで一回停まるかどうか聞きたいです

普段何気なくやってる事につてい、ふと疑問に思いました。 信号のない交差点の一旦停止のラインがありますが、 正直、あのラインで停まったところで何も見えず、またちょっと徐行で進んで、 丁度良い具合の辺りでまた停まり、周囲を確認して問題なければ出る、とやってましが、 一旦停止ラインではただ停まるだけであって左右をちゃんと確認していないのもあって、 ライン無視してツーって出て、車が追突されない辺りでちゃんと停まって確実に確認っていう風に自分の中で勝手にやってます、が、 それでは違法であって、万一パトカーなどに監視されていたら例え一旦停止して もライン越えている時点で罰則を取られますか? 自動車教習所では、一回ラインで停まって、また徐行で出るってやってた気がしますが。

  • worito
  • お礼率100% (927/927)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.11

最近こういう人増えましたよね。 丁字路から出て来る車が停止ラインをツーっと超えて 見える範囲まで出て来てカックンと止まる人(本線走行車から見たら ”そのまま出てくるんじゃないか?”と怖いんですよね)。 それでも止まる人はまだマシな方で、本線直進車との距離が 「まだある」と思って出てきた車は停止もせず進入きてきます。 車対車の事故はなかったとしても、車対人、車対自転車 (逆走車や歩道走行自転車はいまだに多い)で事故る可能性は すごくあるんですよね。 免許の更新時の講習でもこの「停止」に関しては、 「二段停止・確認」ってこと教えています。 一旦停止ラインで止まり、徐行して本線ライン前でさらに 止まって見通しを確認して発進する。 これも出来ないようじゃ駄目だと思います。

worito
質問者

お礼

そういえば思い出しました、 近所のT字路なのですが、ちょっと変わっていて、本線が直進の方ではなくて、直角に曲がる方なのです。 ここの交差点も信号が無くて、片一方には停止線があるのですが、直進の方が優先みたいに一旦停止もせずにカーっと飛び出して来ます。 ここはもう事故が多くて危ないところなのですが、ご回答頂いたのを読んでいたら、自分も他人に似たような思いをさせていたのだなぁ、と気付きました。 これができないようじゃダメですね。 そうですか、二段停止確認という事なのですね、 よく理解できました。 以後、キッチリ停まります。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5183)
回答No.14

あのラインで止まらなければ、歩行者や自転車の通行を妨害することになります。 あそこで止まって、歩行者や自転車に通行を妨害しないことを確認した上で前進して、車道の通行を再度確認してから交差点内に入ってください。 これ、免許取るときに習う超基本的なことですね。

worito
質問者

お礼

超基本的な事なのだと思います。 運転について調子に乗っていたと思います、 改めて運転を見直し、事故のない状態を続けていきたいと思います。 回答、ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.13

はい、停まります。 何があるかわからないから。 ちなみに、誰も歩いていなさそうなところでも必ず停まります。 タイヤが完全に停止しないと「一旦停止」と認められないので、切符切られますよね。

worito
質問者

お礼

「誰も歩いていなくても、必ず停まります」 その通りだと思います。 免許取って、何十年も経って、何事もなければやがて横着をしだして、そしてそれが事故に繋がるという事はよくある事だと思います。 改めて運転について見直しをするべきだと思い反省しました。 回答、ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.12

私の近所等、知っている場所3箇所で、「一時停止違反」の取締りを月一で行っています。 おまわりさんが電信柱の影に隠れて、違反車両を取り締まっています。 地元の車は停止ラインで1秒以上の停止を行っていますが、停止ラインを越えても1M程度で「完全停止」すれば、睨まれるだけです。

worito
質問者

お礼

停止とは、一秒以上停まる事なのですね。 肝に銘じます。 回答、ありがとうございました。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5081/13278)
回答No.10

おまわりさんに「停止線でビシッと止まれ!」って注意された事があるので、ちゃんと止まるようにしてます。 その時は違反切符は切られませんでした。

worito
質問者

お礼

実際に注意されたご経験談ですね、 貴重なお話ありがとうございました。 以後、ビシッと停まります。 回答、ありがとうございました。

noname#233747
noname#233747
回答No.9

>万一パトカーなどに監視されていたら例え一旦停止して >もライン越えている時点で罰則を取られますか? 取られますよ…って言うか、実際に取っています 自宅近くのバイパスなんですが、白バイがバイパスの降り口の途中で待機しており 下道側の自動車を監視しています 基本的にバイパスの降り口は、バイパス側が優先で 下道側に一旦停止義務があるのですが、それを守っていないドライバーが多いです その為、白バイはそれを取り締まる為に、バイパス降り口の途中で待機しています 下道側の車からはバイパス降り口が完全に死角になる為、まず気付きません ただ、正しい運転をしているならば、停止ラインで一旦停止をし 後方を確認してバイパスを降りる車が無い事を確認した時点で 発進する訳ですが、後方を確認した時点で待機している白バイに気が付きます とどのつまり、捕まったドライバーは後方確認もやっていないと言う事ですね 信号のない交差点とは少々違いますが、停止ライン無視と言う事には 違いありませんので、実例を挙げさせて頂きました

worito
質問者

お礼

停止して後方確認をした際、 白バイを見付けてギョッとするパターンですね。 世の中には、検挙しやすい交差点がいくつもあるらしく、やはりそういう所には警察官が待機しておられます。 私もこの質問を書いたのは、 つい昨日、一旦停止で捕まる人が多い交差点で、線で停まらずに徐行で進んでしまった車がパトカーに捕まったので、「あれ?」っと思って質問した次第です。 運転を見直す良い機会でした。 以後、気を付けてキッチリ停まります。 回答、ありがとうございました。

  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.8

止まりましょう。 運転者から周りが見えるかどうかではなく、周りから見て「あそこは必ず車が一度止まる」という共通認識が持てることが重要なのです。ほかの運転者も歩行者も、自動車がルールを守ることを知っているから安心して近くを歩いたり走ったりできるわけですから、それを乱すのはやめましょう。 ちなみに、警察の人がいたら確実に違反で捕まります(暇な時期ならなおさら)。

worito
質問者

お礼

なるほど、運転している人がどうかではなくて、 周囲から見てというルールなのですね。 以前はキッチリやってたのですが、段々いい加減になっていくのですよね、悪い癖ですけれど。 ルールはルールですね、申し訳ありません、 以後、きっちり停まります。 回答、ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.7

ラインを超えているということは、その場所での一旦停止をしていなかったと看做されるので、切符を切られる可能性は高いです。

worito
質問者

お礼

看做すで、「みなす」と読むのですね。 初めて知りました。 それはさておき、 以後、きっちり停まります。 回答、ありがとうございました。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.6

>正直、あのラインで停まったところで何も見えず、またちょっと徐行で進んで、 丁度良い具合の辺りでまた停まり、周囲を確認して問題なければ出る、とやってましが、 近くに同じようにしないと見えない道路があり、(私はチャリでよく通ります) よくケーサツに捕まっては、運転者が質問者さんと同じ言い訳をしています。 ケーサツの方も停止線で止まると見えないのはわかっているんです。 でもその先の都合のいいところには停止線を設置することができません。 法律でそうなっているそうです。

worito
質問者

お礼

そうですね、言い訳でしかないですね。 警察にしてみれば、捕まったから「停まろうとはした」と言ってるのだと思っても仕方ないですね。 以後、きっちり停まります。 回答、ありがとうございました。

noname#223046
noname#223046
回答No.5

警察が言うには 極端に言えば ガックンとくるくらいブレーキで 一旦停止アピールしないと 一旦停止にはならない と。 その線では 見えないですから 停止~前に少しだして 停止感覚で左右確認しますよ。

worito
質問者

お礼

何十年も昔に知り合いが一旦停止で捕まりました。 その際は、やはりガックンと車体が後ろに下がるくらい停まらないと、一旦停止とは言えない、君のは徐行だよ、と言われたそうです。 本人は、いや停まったと言ってましたが、 感覚が違うのでしょうね。 以後、ラインでキッチリ停まります。 回答、ありがとうございました

noname#229064
noname#229064
回答No.4

こんなのがなぜ免許が取れるのか? 一からやり直せ!! こういったのが減れば、事故も少なくなるし、日本の交通事情は確実の良くなる。

worito
質問者

お礼

免許を取る際にはキッチリやってたと思います。 免許取得から何十年も経てば、法律も変わるし、運転者の意識も変わるし、数年ごとに免許の見直しが必要かもしれませんね。 後部座席のシートベルト、義務化したのに、点数取られないからとやる人は殆ど居ません。警察官も嘆いていました。 申し訳ありません、 私は以後、キッチリやります。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 見通しの悪い交差点について

    今週卒業試験なので、少し不安に思っていることを質問させていただきます。 以前路上教習の時に、見通しの悪く信号機の無い交差点(私は優先道路を走っていました) を通行していました。 そのときはある教官に、「徐行して左右の車や歩行者をしっかり確認して」と言われました。 そして、先日二段階のみきわめを終えたのですが、 同じ交差点で別の教官に「そんなに減速したら後に迷惑だし追突されちゃうよ? 30キロ道路なんだから」 と言われました。 もちろんいずれの場合も左右の確認はしていますが、どちらを信じたらよいでしょうか? 個人的には、教本に 「見通しの悪い交差点でも信号機や優先道路を通行している時に、 徐行の義務は無い」 と書いてあるので、しっかり安全確認をすれば徐行までする必要が無いと思うのですが・・・。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 一時停止について

    教えて頂きたい事があります。 とても見通しの良い十字形の交差点で、こちらと前向こうの道路は一時停止の標識があり、左右の道路には一時停止の標識はありません。 僕の車の前には1台車があり、前の車は一時停止線付近で完全に止まりました。 僕もそれに合わせて、前の車の後ろで完全に止まりました。                ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ その後、前の車が交差点内に入ったので、僕もそれに合わせて徐行しながら左右確認交差点に入りました。 僕の行為は、指定場所一時不停止等違反になりますか?

  • 交差点での一時停止

    信号のない交差点に進入するときは 必ず一時停止して安全確認する義務があります。 円形交差点(ロータリー)も同様に一時停止しなくてはならない。 唯一例外なのは環状交差点に指定されている交差点で、 交差点侵入時には徐行するだけでよく、一時停止の義務はない この認識で合っていますか?

  • 信号のない交差点で徐行するかしないかの判断

    今日はじめて路上で教習を受けて思ったことがあります。 信号がない交差点で、中央線も交差点手前で途切れていて、 はっきり自分の方が優先道路とは分からない道路を走っている時に(よく見れば交差道路は少し狭いですが) それでも、スピードを落とさずに走りぬけるドライバーが多いのですが、 一体どういう判断で「徐行して安全確認しなくて大丈夫」と思ってるんでしょうか。 私は、教習で走った道を歩いてたどりながら考えたんですが、 「こっちの道には一時停止の道路標示がないから交差する道路は一時停止に違いない」って事であってますか? また、別の道なんですが 一方通行の道なんですが、途中に信号も一時停止もない交差点があります。 そして交差する道路には一時停止の標示もありました。 しかし、その交差点では、ほとんどのドライバーがブレーキふんでスピード落としてから通過してました。 「徐行するべきか、しなくても大丈夫か」の判断は、皆さんはどうされてますか。

  • 一時停止違反の正誤性

    先に一時停止違反で注意を受けた質問がありましたが、本日一時停止違反でキップを切られました。工業団地内で自動車でしたが、交差点が非常に多く少し進めばすぐ交差点があり常に徐行進行です。交差点に入る度に一時停止、左右確認(信号の無い場合もある)して前進していたのですが、停止したにもかかわらず1人の警察官に止められ、一時停止不履行としてキップを切られました。止まった!止まっていない!の言い合いになりましたが強制的にキップを切られた結果です。その時の警察官は一人しかおらず正誤性の立証は出来ないと思います。私の方はすぐ後方の車で同僚が目撃し確かに停止したので違反はおかしいと言っております。このケースを検証していただくことは出来ないでしょうか?また審議を求める所はありますか?

  • 一時停止

    一時停止でよく事故を起こしそうになります。 一旦停止して左右を確認し徐行してても事故を起こしそうなのですが、運転のコツはありませんか? 左右をよく見るコツとかありますか?(たぶんこれができてないのだと思いますが) 確認する手順などを教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 運転時、横断歩道を踏んで停止

    信号のない交差点において、横断歩道手前の停止線で一旦停止しますが、そのままでは左右の見通しが悪いので見通せる位置まで慎重に前に出て停止してもう一度左右を確認すると思います。 その時横断歩道を踏んで止まることがよくありますが、それはやむを得ないのでだめではないと思いますがどうでしょうか。

  • 一旦停止の「過失割合」について

    私は原付で相手は軽自動車です。同じ位の幅の交差点で、双方向とも一旦停止のある交差点です。見通しは悪く、夜間でした。 私はカーブミラーで相手の車を確認し、相手も一旦停止なので充分先に通過できると思い一旦停止をして徐行して直進しました。 処が相手は一旦停止もしないで直進して私と追突しました。 私は5メートル程とばされ、バイクは10メートル程飛んでいました。 事故後の保険屋さんの言い分は、私が右からきたので「過失割合」は、車が65パーセント私が35パーセントと言ってきました。 こんな事って有るんですか。 本で「信頼の原則」と有りましたが、一旦停止には関係ないのでしょうか?教えて下さい。

  • 黄色点滅に徐行義務はあるか

    先日、黄色点滅信号の交差点を通過中、赤色点滅信号で一旦停止しなかった車と、出会い頭に衝突事故を起こしてしまいました。 教習所では、黄色点滅信号は注意して進まないといけないが、徐行や一旦停止停止義務はない、と習ったのでそのように走っていました。 幸い人身扱いにはならなかったのですが、過失割合を調べようと保険関係のサイトを調べてみたところ、徐行義務を怠った黄色点滅側の車両は、過失が増えるとありました。 教習所で徐行義務はないと教えているのに、実際事故になったら、黄色点滅の車が徐行の有無が過失割合に関わってくるのは、おかしいと思うのです。 徐行義務はあるのか、ないのか、詳しい方どうか教えてください。

  • 踏み切り一旦停止

    ジャンル不明につきここにカキコします。 踏切一旦停止が義務付けられていますが、信号の有る踏切は一時停止不要。 青信号の交差点で道路を横断する場合は一旦停止不要。 なにに何故警報機だけの踏切では一時停止しなければならないの? 警報機と信号機は性能的にそんなに違うのか? 列車が来るのに鳴らなかった警報機の話なんぞ聞いたことがない。 万一故障していたら事故に・・・それは信号も同じ事ですよね? 考えれば考えるほど不思議な一時停止なのですよ・・・ 持論でかまいませんのでお答えお待ちしております。

専門家に質問してみよう