一旦停止ラインの違反について

このQ&Aのポイント
  • 一旦停止ラインでの停車に疑問を持ったことがありますか?しかし、一旦停止ラインで停止しても何も見えない場合や周囲を確認せずに出ることもあります。では、そうした行為は違法なのでしょうか?この記事では、違法行為について解説します。
  • 自動車教習所では、一度一旦停止ラインで停止して、徐行で進む指導が行われています。しかし、実際の運転では、一旦停止ラインを無視して出ることもあるかもしれません。しかし、これは違法行為であり、万一パトカーに監視されている場合は罰則が課せられる可能性があります。
  • 一旦停止ラインでの停車は法律で義務付けられており、左右の確認も必要です。一旦停止ラインを越えずに停車し、周囲を確認してから出ることが求められます。一旦停止ラインを無視して出ることは、交通ルール違反となりますので、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

一旦停止のラインで一回停まるかどうか聞きたいです

普段何気なくやってる事につてい、ふと疑問に思いました。 信号のない交差点の一旦停止のラインがありますが、 正直、あのラインで停まったところで何も見えず、またちょっと徐行で進んで、 丁度良い具合の辺りでまた停まり、周囲を確認して問題なければ出る、とやってましが、 一旦停止ラインではただ停まるだけであって左右をちゃんと確認していないのもあって、 ライン無視してツーって出て、車が追突されない辺りでちゃんと停まって確実に確認っていう風に自分の中で勝手にやってます、が、 それでは違法であって、万一パトカーなどに監視されていたら例え一旦停止して もライン越えている時点で罰則を取られますか? 自動車教習所では、一回ラインで停まって、また徐行で出るってやってた気がしますが。

• worito
  • お礼率100% (927/927)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.11

最近こういう人増えましたよね。 丁字路から出て来る車が停止ラインをツーっと超えて 見える範囲まで出て来てカックンと止まる人(本線走行車から見たら ”そのまま出てくるんじゃないか?”と怖いんですよね)。 それでも止まる人はまだマシな方で、本線直進車との距離が 「まだある」と思って出てきた車は停止もせず進入きてきます。 車対車の事故はなかったとしても、車対人、車対自転車 (逆走車や歩道走行自転車はいまだに多い)で事故る可能性は すごくあるんですよね。 免許の更新時の講習でもこの「停止」に関しては、 「二段停止・確認」ってこと教えています。 一旦停止ラインで止まり、徐行して本線ライン前でさらに 止まって見通しを確認して発進する。 これも出来ないようじゃ駄目だと思います。

worito
質問者

お礼

そういえば思い出しました、 近所のT字路なのですが、ちょっと変わっていて、本線が直進の方ではなくて、直角に曲がる方なのです。 ここの交差点も信号が無くて、片一方には停止線があるのですが、直進の方が優先みたいに一旦停止もせずにカーっと飛び出して来ます。 ここはもう事故が多くて危ないところなのですが、ご回答頂いたのを読んでいたら、自分も他人に似たような思いをさせていたのだなぁ、と気付きました。 これができないようじゃダメですね。 そうですか、二段停止確認という事なのですね、 よく理解できました。 以後、キッチリ停まります。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• suiton
回答No.14

あのラインで止まらなければ、歩行者や自転車の通行を妨害することになります。 あそこで止まって、歩行者や自転車に通行を妨害しないことを確認した上で前進して、車道の通行を再度確認してから交差点内に入ってください。 これ、免許取るときに習う超基本的なことですね。

worito
質問者

お礼

超基本的な事なのだと思います。 運転について調子に乗っていたと思います、 改めて運転を見直し、事故のない状態を続けていきたいと思います。 回答、ありがとうございました。

• E-1077
回答No.13

はい、停まります。 何があるかわからないから。 ちなみに、誰も歩いていなさそうなところでも必ず停まります。 タイヤが完全に停止しないと「一旦停止」と認められないので、切符切られますよね。

worito
質問者

お礼

「誰も歩いていなくても、必ず停まります」 その通りだと思います。 免許取って、何十年も経って、何事もなければやがて横着をしだして、そしてそれが事故に繋がるという事はよくある事だと思います。 改めて運転について見直しをするべきだと思い反省しました。 回答、ありがとうございました。

• santana-3
回答No.12

私の近所等、知っている場所3箇所で、「一時停止違反」の取締りを月一で行っています。 おまわりさんが電信柱の影に隠れて、違反車両を取り締まっています。 地元の車は停止ラインで1秒以上の停止を行っていますが、停止ラインを越えても1M程度で「完全停止」すれば、睨まれるだけです。

worito
質問者

お礼

停止とは、一秒以上停まる事なのですね。 肝に銘じます。 回答、ありがとうございました。

• t_ohta
回答No.10

おまわりさんに「停止線でビシッと止まれ!」って注意された事があるので、ちゃんと止まるようにしてます。 その時は違反切符は切られませんでした。

worito
質問者

お礼

実際に注意されたご経験談ですね、 貴重なお話ありがとうございました。 以後、ビシッと停まります。 回答、ありがとうございました。

noname#233747
noname#233747
回答No.9

>万一パトカーなどに監視されていたら例え一旦停止して >もライン越えている時点で罰則を取られますか? 取られますよ…って言うか、実際に取っています 自宅近くのバイパスなんですが、白バイがバイパスの降り口の途中で待機しており 下道側の自動車を監視しています 基本的にバイパスの降り口は、バイパス側が優先で 下道側に一旦停止義務があるのですが、それを守っていないドライバーが多いです その為、白バイはそれを取り締まる為に、バイパス降り口の途中で待機しています 下道側の車からはバイパス降り口が完全に死角になる為、まず気付きません ただ、正しい運転をしているならば、停止ラインで一旦停止をし 後方を確認してバイパスを降りる車が無い事を確認した時点で 発進する訳ですが、後方を確認した時点で待機している白バイに気が付きます とどのつまり、捕まったドライバーは後方確認もやっていないと言う事ですね 信号のない交差点とは少々違いますが、停止ライン無視と言う事には 違いありませんので、実例を挙げさせて頂きました

worito
質問者

お礼

停止して後方確認をした際、 白バイを見付けてギョッとするパターンですね。 世の中には、検挙しやすい交差点がいくつもあるらしく、やはりそういう所には警察官が待機しておられます。 私もこの質問を書いたのは、 つい昨日、一旦停止で捕まる人が多い交差点で、線で停まらずに徐行で進んでしまった車がパトカーに捕まったので、「あれ?」っと思って質問した次第です。 運転を見直す良い機会でした。 以後、気を付けてキッチリ停まります。 回答、ありがとうございました。

• _backyarD
回答No.8

止まりましょう。 運転者から周りが見えるかどうかではなく、周りから見て「あそこは必ず車が一度止まる」という共通認識が持てることが重要なのです。ほかの運転者も歩行者も、自動車がルールを守ることを知っているから安心して近くを歩いたり走ったりできるわけですから、それを乱すのはやめましょう。 ちなみに、警察の人がいたら確実に違反で捕まります(暇な時期ならなおさら)。

worito
質問者

お礼

なるほど、運転している人がどうかではなくて、 周囲から見てというルールなのですね。 以前はキッチリやってたのですが、段々いい加減になっていくのですよね、悪い癖ですけれど。 ルールはルールですね、申し訳ありません、 以後、きっちり停まります。 回答、ありがとうございました。

• citytombi
回答No.7

ラインを超えているということは、その場所での一旦停止をしていなかったと看做されるので、切符を切られる可能性は高いです。

worito
質問者

お礼

看做すで、「みなす」と読むのですね。 初めて知りました。 それはさておき、 以後、きっちり停まります。 回答、ありがとうございました。

• terepoisi
回答No.6

>正直、あのラインで停まったところで何も見えず、またちょっと徐行で進んで、 丁度良い具合の辺りでまた停まり、周囲を確認して問題なければ出る、とやってましが、 近くに同じようにしないと見えない道路があり、(私はチャリでよく通ります) よくケーサツに捕まっては、運転者が質問者さんと同じ言い訳をしています。 ケーサツの方も停止線で止まると見えないのはわかっているんです。 でもその先の都合のいいところには停止線を設置することができません。 法律でそうなっているそうです。

worito
質問者

お礼

そうですね、言い訳でしかないですね。 警察にしてみれば、捕まったから「停まろうとはした」と言ってるのだと思っても仕方ないですね。 以後、きっちり停まります。 回答、ありがとうございました。

noname#223046
noname#223046
回答No.5

警察が言うには 極端に言えば ガックンとくるくらいブレーキで 一旦停止アピールしないと 一旦停止にはならない と。 その線では 見えないですから 停止~前に少しだして 停止感覚で左右確認しますよ。

worito
質問者

お礼

何十年も昔に知り合いが一旦停止で捕まりました。 その際は、やはりガックンと車体が後ろに下がるくらい停まらないと、一旦停止とは言えない、君のは徐行だよ、と言われたそうです。 本人は、いや停まったと言ってましたが、 感覚が違うのでしょうね。 以後、ラインでキッチリ停まります。 回答、ありがとうございました

noname#229064
noname#229064
回答No.4

こんなのがなぜ免許が取れるのか? 一からやり直せ!! こういったのが減れば、事故も少なくなるし、日本の交通事情は確実の良くなる。

worito
質問者

お礼

免許を取る際にはキッチリやってたと思います。 免許取得から何十年も経てば、法律も変わるし、運転者の意識も変わるし、数年ごとに免許の見直しが必要かもしれませんね。 後部座席のシートベルト、義務化したのに、点数取られないからとやる人は殆ど居ません。警察官も嘆いていました。 申し訳ありません、 私は以後、キッチリやります。 回答、ありがとうございました。