• ベストアンサー

化学の共鳴について

化学の共鳴というのが詳しく知りたいので教えてください。インターネットで検索もしましたが、いろんな分野でこの言葉が出てくるので、混乱しています。よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 134
回答No.2

2重結合を2つ以上持つ分子において、二重結合の位置が移り変わることがあります。これを共鳴あるいは非局在化といいます。  例えば、ベンゼン環。6つの炭素からできています。 本来、1重結合と2重結合が独立したものなら、1重結合より2重結合の方がより強い結合となり、原子間距離も縮まるはずです。  が、実測ではどれも同じ距離で、等価となります。 2重結合の位置は常に入れ替わり、電子は一定の場所にとどまっていないことを示しています。  これが、非局在化といわれるゆえんです。 結果、ベンゼン環は電子リッチになり、求電子試薬と反応性が高くなるという現象をしめします。

nyanky
質問者

お礼

ありがとうございます!!!参考書を読んでもいまいち理解できなかったのですが、とてもわかりやすいです。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

あなたが知りたい共鳴とはどのようなことなのでしょうか?有機化合物の共鳴構造ですか?

nyanky
質問者

補足

すみません、有機化合物での共鳴です。よろしくお願いします。