• ベストアンサー

汲み取り式を浄化槽方式帰るための工事費は

表題通りですが、購入予定の物件が汲み取り式のトイレなので、浄化槽方式に変更しようと思っております。タンクとかその他の配管、便器、など必要な設備と工事費がどの程度のものか概略を教えてください。あまり高額の場合は購入を再検討するつもりで、その根拠をいま検索中です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

簡単に言って、50万~ 配管の長さや浄化槽の大きさ、設置場所などで大きく変わります。 汲み取りのタンクは、きれいに掃除した後、溶かして小さくした後埋めてしまうので、大して手間にはなりません。 それよりも浄化槽タンクを設置するのにお金がかかります。 地面を掘り、基礎部分はコンクリートで作り、その上に浄化槽本体を設置し、土で埋め戻します。 浄化槽には、曝気のための空気配管をしなければなりませんし、そのための、ポンプの設置(電気がないと電気工事も)、トイレからの配管、トイレに水が切れいれば良いのですが、来ていなければ水洗のための水道工事。 50万は、それらがほとんど問題ない場合のものです。(地域にもよりますが。) 結構かかりますよ。

cincinnati
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#223130
noname#223130
回答No.3

大切な事が有ります。浄化槽設置後に、年間数回浄化槽専門業者にバキュームカーにより浄化槽の点検が義務附けられています。此れに要する費用は業者毎に違います。

cincinnati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• MIKI-PAPA
回答No.1

同じ商品でも(便槽などの)価格にはランクがあります。 住居と道路の位置関係(下水道の位置)に依り工事の手間が違います。ど素人の集団に聞くより、ご近所の「工務店」に見積を取られては如何ですか?。

cincinnati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。