トイレ改修工事について

このQ&Aのポイント
  • 自宅のトイレ改修にDIYで取り組みたいが、申請や便槽の廃棄について不安がある。
  • 自分で工事を行うことにより、費用を節約できるが、浄化槽への接続や申請の必要性が気になる。
  • 見積りを取った結果、配管工事だけで15万円かかるため、自分で工事を行うことを考えているが、申請手続きが必要かどうか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

トイレ改修工事

現在、自宅には主屋の水洗トイレ、離れに汲み取り式のトイレがあります。 主屋のトイレは合併浄化槽に繋がっているのですが、離れにある汲み取り式のトイレをDIYで水洗トイレにリフォームして、汚水管を浄化槽へ接続したいと考えております。 工事に関しては出来る自信があるのですが、便槽を使用しなくなる事や浄化槽に接続した事を申請する必要があるのか気になりました。 もちろん、本来は指定業者に全て任せてしまえば間違いないのは承知しておりますが、見積りを数社から取ったところ、配管工事だけで15万くらい掛かるとの事。 工事自体は自分でも出来る自信があるので、申請などが特に要らなければ自分で全て行いたいのです。 詳しい方、回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

勝手にやってOKですよ。 合併浄化槽の大きさにもよりますが、トイレ1つ結んだくらいで容量はオーバーしません。 心配であれば浄化槽管理会社にだけは伝えておきましょう。 管理のペースが変わるかもしれません。 工事は出来る自信があるとのことなので特にアドバイスは致しません。

その他の回答 (4)

回答No.4

はじめまして参考程度に 離れの汲み取り式のトイレが水洗トイレであるとして話を進めます >汲み取り式のトイレを浄化槽へ繋げて とありますが浄化槽には本管の他に分管を繋げる穴のあるものがありますがこれはトイレの他にお風呂、お勝手を繋げるものではないでしょうか? トイレからトイレへと繋げるものではありません 汲み取り式の水洗トイレを定期的に汲み取り 他に自宅浄化槽の維持管理代金、清掃料金を合算させている現状を打破したい のであれば上下水道が通った時にも同じ局面を迎えるでしょう (※離れの汲み取り式のトイレの登録を解除して今回の工事を実行した場合)そのあとに設置できるのは仮設トイレのみとなるのでは又、工事がうまくいかない(浄化槽設備する技量、資格を持つ者以外の工事)配管を離れのトイレから自宅の浄化槽へ通した場合、配管に車が乗り上げる等で配管の傾き、配管の詰まり、配管の潰れ、破損を防ぐに丈夫な配管使う 土から掘り出し位置決め、バランスを決めたあとに上、周囲を固くコンクリートや砂利で覆うとなりますと自宅の庭に影響がなければよいのですが心配です また、上下水道が通ればこの工事はやり直しとなり材料は処分や再利用に >汲み取り式のトイレですが今の定期的な汲み取り清掃料金を支払うではなく 衛生面、環境面に差し支えがないのであれば 溢れるおそれがある場合等前もって予測、確認し定期的な期間を伸ばす事は可能かを自治体、業者さんに相談する >上下水道の設置される前の考えであれば汲み取り式のトイレ、自宅の浄化槽のトイレは撤去され上下水道本管へ繋がれる事になり撤去費用維持費用もご家庭が持つ事になります 今の段階では上水の水道料金のみですがこの他に下水使用料が発生しますトイレ、お風呂、台所等です DIY工事するには早いと思います

  • odasaga09
  • ベストアンサー率28% (94/330)
回答No.3

「離れ」と呼ぶ建物の使用法次第で、単純に自分の使用法は自分でなんとでも言えるわけで、 単純に合併浄化槽の流入管に、合流させちゃえばいいんじゃないですか?(^^ 自分でやるんだからどこからどう流入があるかなんて本人知ってるだけで(^^/ 将来、利を得たい誰かに「マズイよソレ」と露見したら、「合流流入やめました」てその時改善するか、口だけ言い訳しとくか、正直第三者、回答立場含めどうでもいいことですから(^^/ 杓子定規申請どうのより本当に社会的責任感あったら、きちんと定期点検で流出先の水質汚染に本気の気を使う「やましさ」をもっているほうがいいです(^^

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.2

浄化槽の容量算定には建物の延べ面積から、何人槽という具合に表によって決められます。 想定表があるのです。これを使わず、勝手に便所をつなげば法律違反です。 ただ、面積に離れの部分が入っていれば想定内なので容量的にはOKかもしれません。 業者に確認してみてください。基本的には「浄化槽工事業者登録」がないと 浄化槽に関する工事はできなかったと記憶していますが。

  • 8549
  • ベストアンサー率42% (84/198)
回答No.1

詳しくはないのですが・・・ 確か浄化槽は ひとつの建物に対して一基が原則だと思います。 ひとつの建物の中に 新たにトイレを1ケ所増やして接続することは 申請なく可能です。 浄化槽は、建物の使用用途ならびに建物の面積に対して 大きさが決まるので、 たとえば一般住宅であるとするならば トイレが1ケ所の家も3ケ所の家も同じ大きさの浄化槽です。 「離れ」の状況にもよるのではないですか? 物置や作業小屋程度で生活が出来ないような建物であれば 母屋の浄化槽に接続が可能かもしません。 しかし、トイレ以外に浴室、台所などがあり その建物で自立した生活が出来るような構造であればアウト、 つまり別途、浄化槽の設置が必要だと思います。 質問内容とまったく同じ状況のことをした人がいました。 もちろん申請なしに自分で、です。 「離れ」といっても 完全なる住宅で、高齢の親がひとりで生活するための 小さなアパートのような作りの古い建物でした。 高齢の親がひとりでいるだけだし 亡くなってしまえば、その建物自体も解体する予定なので せいぜい数年~10年程度だから、ということで 自分で工事をして接続したようです。 数年は何の問題もなく使用していたようですが 浄化槽に関する何かの検査? で見つかり 結局、離れにも浄化槽を設置しなければならなくなり 浄化槽設置工事をした人がいました。 大きな声では言えませんが 見つからなければ大丈夫でしょうが 見つかった場合、上記のように、あとになって かなりの大金になってしまう可能性がありますよ。 「見つかったらどうしよう」とヒヤヒヤしながら使うようなら ある程度の工事はご自身でできるようですから 簡易水栓トイレにしたらどうですか? くみとり式のままで使えますから。

diy777
質問者

補足

回答ありがとうございます。 離れというのは単なる物置小屋のようなもので、他に水回りも無く番地も同じです。 遠方に住んでいる設備屋の知人に以前、相談したら番地が建物ごとに分かれていたら、浄化槽はそれぞれに必要だが同じ地目なら1つで良いと思う。ただ、同じような工事をした経験がないから正解には分からないと言われました。 簡易水洗も最初は考えたのですが、便槽の汲み取りや清掃費用を抑えたくて。 水道局に確認すれば教えてくれるかもしれないですが、指定業者に依頼しろと言われるだろうし、バレなければ良いならコッソリとやりたいのが本音です。

関連するQ&A

  • 水洗トイレ工事後に…

    昨年の夏に実家で、昔のボットントイレから浄化槽の水洗トイレにする工事を終えました。 しかし完成後、トイレの中とちょうどトイレに位置する家の外一帯が、物凄く臭くなることがあるんです。 真冬は、匂わないのですが気温が+になると臭くなります。どぶ臭い匂いです。 我が家と同じように、浄化槽の水洗トイレ工事をしてこのような臭さで悩んでいる方は、いませんか?

  • トイレをセルフビルド

    家庭菜園用の敷地(山林)に、トイレを作りたいと考えています。 簡易水洗の汲取り式にするか、もしくは合併浄化槽を設置して本格的な水洗にするか悩んでいます。 合併浄化槽の場合、山林のため下水はなく、敷地内で浸透枡を作ろうと考えています。 質問ですが、合併浄化槽の設置は資格と許可が必要とのことですが、敷地内で排水を処理する場合でも必要なのですか。 簡易水洗の便器および便槽を設置するには許可が必要なのですか。 いずれの場合も、セルフビルドで考えています。 よろしくお願いします。

  • 合併浄化槽の工事価格について

    長野は南信に住むために中古住宅を購入することになり、合併浄化槽を設置することになりました。 北側の台所から東に4間、東の角のトイレから南側まで6間で設置予定箇所になります。 トイレは現在は汲取りで小と大に分かれており、それを1つにして水洗便器を取付けたいと思います。 見積を取りましたところ、230万超えの見積が参りました。 内訳は、  浄化槽工事   855,000円  汚水管工事   315,500円  放流管工事    77,000円  給水管工事   207,000円  トイレ改修工事 493,000円  電気工事     45,000円  諸経費     247,500円 その他電力会社へ100,000円程 すべて、税抜き価格です。 事前に調べた金額より随分と高いように思いますが、やはりこの位の金額がかかってしまうのでしょうか? 説明不足もあるでしょうが、教えて頂けるとありがたいです。

  • 汲み取り式トイレの工事について

    海外在住なのですが、日本の実家のトイレが未だに汲み取り式なので水洗トイレに換えたいと思っています。実家の親は「今のままで問題ない」と言いますが、体が不自由なのにこのままでは不便かと思い、私が全て手配して行いたいと思います。一体、費用はどれくらいかかるのか、工事はどこに依頼すればよいのか等どんな事でも良いので、お分かりでしたら教えていただけますか?宜しくお願いします。

  • 汲み取り便所を水洗トイレにする代金に介護保険は利きますか?

    祖母・父・娘(私)の3人で暮らしています。 非水洗地域で、周りのお家は浄化槽の水洗トイレです。 うちはまだ汲み取りで、友人を招くのにも恥ずかしく、 トイレの汲み取りを頼んでもハッキリした日時に来て くれないので困っています。 母屋と離れにトイレが2ヶ所あります。 80歳を迎える祖母が介護度3なのですが、補助などは 出るのでしょうか? 平日の昼間、祖母の介護にヘルパーさんやケアマネさんが 来てくれるのですが、仕事に出ているため相談が出来ません。 汲み取りを頼む日程がハッキリ解らないのが困るのも、祖母以外、 私と父は仕事に出ているからです。 ハッキリした金額は地域によって違うと思いますが、 介護保険を適用できる場合、大体いくらくらいで水洗に 出来るか教えて欲しいです。 適用外でも、汲み取りから水洗にされた方の、掛かった費用と 工事の日数を教えて下さい。 また年間の維持費(?)なども合わせてお願いします!

  • 水洗トイレ工事について

    汲み取り式トイレを下水道を引いて水洗トイレにするには 一体どれくらいの費用がかかりますか?費用はトイレ工事 も含みます(便器、壁、床周り等)

  • 浄化槽から下水への切り替え工事の費用について

    浄化槽から下水への切り替え工事の費用について教えてください。 現在、我が家は小型合併浄化槽5人槽を設置していて、その上は駐車場として車を置いています。 市が、駐車場の入り口まで工事をして(浄化槽本体から1.5mの距離)最終汚水枡の取り付けをしました。(無償) そこからの切り替え工事は、自分で業者に頼んで行わなければいけません(自己負担) 家は6年前に建てました。その時に、何年か先に下水に切り替わることがわかっていたので、 簡単に下水に切り替えできるようにお願いして、浄化槽を取り付けてあります。 一つの業者に見積もりをもらったのですが、それが適正価格かどうか教えてください。 工事によって、それぞれ状況が違うので、はっきりした金額はわからないと思いますが、以上のような状況で工事すると、どのくらいの金額になるのか、わかれば教えてください。 よろしくお願い致します。建物内の工事はありません。 見積もりは以下の通りです。 浄化槽廃止下水道直結工事 浄化槽廃止工事  合併浄化槽   1式         125,000 (上部撤去、底部穴あけ埋め戻し) 排水設備工事    排水管     VU100     4.8m×7,100      34,080    小口径枡    150 DR      1個          33,000 その他付帯工事 カッター切りコンクリート(ガレージ)  11m×2,050     22,550 外溝及び土間復旧補修        3.7m×24,400    90,280 その他雑工事              1式          25,000 浄化槽埋め戻し 真砂         1式          31,000 コンクリート土間着色作  コンクリート(ガレージ)         1式          24,500 残土ガラ撤去運搬処分費       1式          41,500 諸経費(調査・設計・申請)       1式          55,000    合  計                            481,910    消費税                             24,096    工事費合計                         506,006 特記事項 ※最終の汲み取り費用は含まれておりません。        ※汚水最終枡は含まれておりません。

  • 汲み取りトイレから簡易水洗にDIY工事!可能??

    現在、汲み取り式トイレ・和式です。トイレ内に水道は来ていません。そこでお聞きしたいのですが、和式トイレを取り、簡易水洗に取り替える、また水道管をトイレまで引っ張ることは自分に出来ますでしょうか?幾分ですが、大工や配管等できます。もしするとしたら、一番の悩みは和式を取った後、簡易水洗を付ける作業です。どのように行うと宜しいのでしょうか?また、出来ないとしたら、とっても格安工事をしてくださる業者などあるでしょうか?

  • おすすめの簡易水洗トイレを教えて下さい

     千葉県四街道市に在住のものです。家のトイレを汲取り式から簡易水洗式へリフォームしようと検討中です。そこで、すでに簡易水洗式トイレを使われている皆さんに数点お伺いしたいと思います。よろしくお願いいたします。 1)使われている簡易水洗トイレの良いところと悪いところについてお教え下さい。 2)お勧めの簡易水洗トイレの製品がありましたらお教え下さい。 3)取り付け工事にかかった費用の総額をお教え下さい(参考までに)。  汲取り式から簡易水洗式に変えようとされている方々は、簡易水洗式への期待がかなり大きいのではないかと思います(私も含めて)。そこですでに使われている方々から、簡易水洗式の理想と現実のようなものを聞かせて頂けるととても参考になると思います。すべてでは無く、分かる範囲で結構ですのでよろしくお願いいたします。

  • 浄化槽工事業者の選び方

    現在、汲み取り式のトイレなので、浄化槽の設置を検討しています。 補助金申請のこともあり、しっかりした業者さんに工事をお願いしたいと思っていますが、どのように業者さんを探せばいいのかわかりません。 少し前に、訪問販売の業者さんが浄化槽工事を勧めてくれたのですが・・・ 最近、悪徳業者も多いと聞きますので、できればそういった業者さんではなく、ちゃんと資格を持った複数の業者さんで見積もりをとってから工事をお願いしたいと思っています。 浄化槽工事ができる業者さんの探し方を教えてください。