• ベストアンサー

汲み取り便所を水洗トイレにする代金に介護保険は利きますか?

祖母・父・娘(私)の3人で暮らしています。 非水洗地域で、周りのお家は浄化槽の水洗トイレです。 うちはまだ汲み取りで、友人を招くのにも恥ずかしく、 トイレの汲み取りを頼んでもハッキリした日時に来て くれないので困っています。 母屋と離れにトイレが2ヶ所あります。 80歳を迎える祖母が介護度3なのですが、補助などは 出るのでしょうか? 平日の昼間、祖母の介護にヘルパーさんやケアマネさんが 来てくれるのですが、仕事に出ているため相談が出来ません。 汲み取りを頼む日程がハッキリ解らないのが困るのも、祖母以外、 私と父は仕事に出ているからです。 ハッキリした金額は地域によって違うと思いますが、 介護保険を適用できる場合、大体いくらくらいで水洗に 出来るか教えて欲しいです。 適用外でも、汲み取りから水洗にされた方の、掛かった費用と 工事の日数を教えて下さい。 また年間の維持費(?)なども合わせてお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.2

そうですね1の方のいうようにまずは、浄化槽設置、排水管工事、中の便器工事となります。雑排水はどうしていたのかわかりませんが新規なら合併浄化槽に全ての汚水も雑排水もいれる工事になります。 浄化槽の補助金はうまくいけば該当になります。補助金に該当する地域である事、補助金をもらえるような工事内容であることなど条件があります。また、今は年度初めなのでいいのですが、今年の予算が使いきると締め切られますのでご注意ください。 他に介護保険適応するのはトイレの洋式化、てすり、段差などバリアフリー化がある場合などですが、これは行政によってかなり対応が違います。介護度や年齢など条件も金額もさまざまです。ここできくのはふさわしくありません。市町村にきいてみて下さい。 工事自体は浄化槽のほうで100万以上はかかると思います。 新規に浄化槽を埋める場所がないと工事も出来ません。 中の工事で便器交換だけでも安くても20万くらい、内装も替えるとプラス20万は見ておきましょう。 補助金はもちろん行政によりますが、千葉では最大でも42万くらいだと思います。バリアフリーのほうは20万まで1割負担が最高だと思いますのであわせて補助金の最高は60万ほどですね。 支払いは最低でも60万~ということになるでしょう。補助金なしだと最大では180万くらいはかかる可能性があると思います。工事見積もりを取り補助金の相談は市町村の窓口で欠かせないことになりますね。

その他の回答 (1)

• suz83238
回答No.1

介護保険ではなく、市町村の合併処理浄化槽設置費補助金制度です。くみ取りから合併浄化槽に切り替えるとき、補助金が出ます。額は市町村によってかなり異なりますので、市役所などにお問い合わせください。 ただし、はなれは母屋と続いてますか?それとも別棟ですか? 別れている場合は、基本的には母屋用の浄化槽と別棟用の浄化槽の設置が必要になってしまいます。(離れた棟は一つの浄化槽ではだめというのが原則、実際はひとつの浄化槽ですませているケースも多いが、7条検査で必ず指摘を受けると思う) 設置はケースによって大分変わるので一概に言えないが、一つ設置として80万~100万はかかるでしょうね。補助金で30万出ても50万~70万くらいは持ち出しになります。 年間の維持ですけど、保守点検業者への保守点検料が1万~1.5万、11条検査が5000円、あと数年に1度清掃で2万くらいですかね。 当然ですけど、トイレも改修しなくてはいけません。水回りなどで結構高いかも。