• ベストアンサー

自宅の玄関の外に鳥居のマークを書くと

自宅の玄関の外に鳥居のマークを書くと どういう効果がありますか? 押し売りとか変な人とか来なくなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.3

繁華街など市街地に近くて、特に飲食街・歓楽街がある所や、徒歩の通勤者が多い道路等では、通行人が物陰に隠れたり、敷地内に入ったりして、立小便をすることがあります。 過去に立小便が有ったとか、立小便をしやすいとかの場所に、鳥居のマークを書いておくと、日本人ならここは無意識に「神様がいらっしゃる神聖な場所」と思うらしいです。(外国人は、そのような考えがあるか分かりません) https://www.google.co.jp/#q=%E9%B3%A5%E5%B1%85%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF また、人家のない所の空き地や、通行車両が少ない道路脇で駐車が可能の所(ミニパーキング・仮眠所など)や、「道路幅が狭いので、すれ違い用の待機場所」にも、「鳥居のミニチュア」が立っていることもあります。(目に付きやすい様に、赤色が多い) その場合の「鳥居のミニチュア」は、「不法投棄禁止」と、「大小便禁止」の両方の意味があることもあります。 -------------------------- 宗教の布教で熱心に訪問するキリスト教のある一派は、日本の宗教に関係する物には、直視をしないし、近づかずに避けたり遠回りをするそうです。 例えば、神社関係なら、鳥居のマーク、神社の神域を表示する白い和紙で作った「紙垂(シデ)」、しめ縄・しめ飾り・・・・・ https://www.google.co.jp/#q=%E7%B4%99%E5%9E%82 寺院なら、仏像、だるま、お寺のマークの卍(まんじ。外国人なら、ハーケンクロイツ・ナチを連想)、・・・・・・・ https://www.google.co.jp/#q=%E3%81%8A%E5%AF%BA%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF

SEETBGSBRIG
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

少なくとも某学会の折伏は避けられるでしょうね。彼らは鳥居なんてくぐりません。

SEETBGSBRIG
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ggggzzzz
回答No.5

残念ながら、そうはいかないと思います。

SEETBGSBRIG
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

Q、押し売りとか変な人とか来なくなりますか? A、それは逆でしょう。 >自宅の玄関の外に鳥居のマーク 「フーン!神頼みをする性格かな?これは、落とせるかも!」って思われるのがオチですよ。

SEETBGSBRIG
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#223500
noname#223500
回答No.2

私の家の前のお宅は、玄関の外に盛り塩をしています。 当人はきっと魔除けのつもりでしょうが、近所ではきっと自縛霊などが住んでいて、 あの家の中で不吉なことが起きているに違いないと噂しています。 もしそうなら自縛霊に乗り移られては大変と、さそわれても誰もその家には入りません。 人それぞれ考え方も受け止め方も違うし、ただの迷信のようなことなので何とも言えません。 でも変な新興宗教に勧誘されるんじゃないかと、押し売りとか変な人意外にも来なくなる人が出来そうです。

SEETBGSBRIG
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#230414
noname#230414
回答No.1

立小便禁止になります。 神様がいる神聖な場所で小便すると罰が当たる。

SEETBGSBRIG
質問者

お礼

ありがとうございます。