• ベストアンサー

池上彰が国民栄誉賞を受賞する可能性

は、あるでしょうか。 (1) 一般人に政治や社会情勢を分かりやすく説明する報道をやってきたので、表彰される可能性はある。選ばれたら、喜んで受賞する。 (2) 政治家にとって目障りなことをやってきたありがたくない存在なので、そんなことはあり得ない。 (3) ジャーナリズムの中立を壊しかねないので、対象になったとしても本人が辞退する。 それ以外にも考えられることがあれば書いていただいて構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.9

あなたそのうち林修にも国民栄誉賞とか言い出しそうですねw 池上彰さんはただの解説員。 別に私は池上彰さんの番組も普通に見ますしアンチではないですが、 国民栄誉賞なんて有りえないでしょう。 これであげたら受賞者がザクザク出ちゃいますよ。 「社会情勢を分かりやすく説明する報道」というのは嘘だと思います。 思想は共産寄りで、それが政治番組、選挙番組で出てます。 例えば基地問題は 有れば幸せなのか、無ければ幸せなのか 有ると苦しいのか、無ければ苦しいのか 見る視点でどの説明も言えますが、 池上さんは発想が共産寄りなので説明しない切り口が有ります。 自分の考えと合わないから。 例えば中国との関係解説もそう。 具体的に何をという議論をここで広げたくはないですが かなり偏っています。

tzd78886
質問者

お礼

林修は思いつかなかったけど、芸能人やスポーツ選手よりはいいと思いますけどね。芸能界やスポーツ界なんて汚い世界ですよ。ギャンブルや違法薬物、ドーピング、何より裏社会と密接なつながりがあることは誰の目にも明白です。 まあ、昔から政治家も似たようなところがありますからね。政治家が自分の支持率向上のために授与するのだから、こういう人たちを対象にするのは当たり前なのかもしれません。かなり偏っているというのなら、私の考えと両極端にいるだけのことで似たり寄ったりです。 私も議論にしたくはないので、これで終わりにさせてもらいます。

その他の回答 (8)

• eroero4649
回答No.8

過去の受賞者はスポーツ選手か歌手や俳優、映画監督のような文化人に対してです。そのうち、スポーツ選手以外で生前に授与されているのは藤山一郎さんと森光子さんだけで、しかもお二人とも80代になってからです。 ですから受賞するとしたら、御年80歳を超えたときか、没後受賞でしょうね。 しかし仮にそうだとしても、受賞の対象になるのは「広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があったものについて、その栄誉を讃えること」とありますので、広く国民に敬愛されるのはさておき、社会に明るい希望を顕著に与えないといけませんから、まだそれは成し遂げられてはいらっしゃらないですね。

• Wi-zard
回答No.7

ないでしょうね~。 あっても辞退するんじゃないでしょうか

回答No.6

ないでしょうね。とくに大きな貢献があったわけではないですから

tzd78886
質問者

お礼

ほとんどの人がニュースを見て知らないことがあってもそのまま流していたのを分かりやすく説明することで知ることができるようになったということは世間に大きな影響があったと言えると思います。 政治家にしてみれば必ずしも望ましいこととは言えないかもしれませんけど。

• doraneko66
回答No.5

まず、無いと思います。 普通にニュースを見てたらわかることを わかりやすく歴史を踏まえ説明しているだけです。 勉強してこなかった人が、わかるだけです。

noname#259849
noname#259849
回答No.4

内閣府のHPでは 「この表彰は、広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があったものについて、その栄誉を讃えることを目的とする」 となっています。 http://www.cao.go.jp/others/jinji/kokumineiyosho/ 池上彰に関してその発言には政治的背景が含まれることも多いですから、この条文には当てはめにくいですね。 これまでの受賞者をみても、スポーツ選手、俳優、音楽家など社会的に当り障りの無い人物に限られています。 池上彰が俳優やコメディアンにでも転身すれば別でしょうが、今の状況では有り得ないと思います。 http://www.cao.go.jp/others/jinji/kokumineiyosho/kokumineiyosho_ichiran.pdf

• 4237438
回答No.3

これからも続けていれば、国民栄誉賞を贈られる可能性が高いです。 しかしながらイチロー選手と同じように 「現役のうちは受けたくない」と言うでしょう。

• zkxzm4kz
回答No.2

このひと単なるテレビタレントでしょ、 とくに実績もないし。

• haro110
回答No.1

それに値する働きがありましたっけ???