• ベストアンサー

池上彰が国民栄誉賞を受賞する可能性

は、あるでしょうか。 (1) 一般人に政治や社会情勢を分かりやすく説明する報道をやってきたので、表彰される可能性はある。選ばれたら、喜んで受賞する。 (2) 政治家にとって目障りなことをやってきたありがたくない存在なので、そんなことはあり得ない。 (3) ジャーナリズムの中立を壊しかねないので、対象になったとしても本人が辞退する。 それ以外にも考えられることがあれば書いていただいて構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.9

あなたそのうち林修にも国民栄誉賞とか言い出しそうですねw 池上彰さんはただの解説員。 別に私は池上彰さんの番組も普通に見ますしアンチではないですが、 国民栄誉賞なんて有りえないでしょう。 これであげたら受賞者がザクザク出ちゃいますよ。 「社会情勢を分かりやすく説明する報道」というのは嘘だと思います。 思想は共産寄りで、それが政治番組、選挙番組で出てます。 例えば基地問題は 有れば幸せなのか、無ければ幸せなのか 有ると苦しいのか、無ければ苦しいのか 見る視点でどの説明も言えますが、 池上さんは発想が共産寄りなので説明しない切り口が有ります。 自分の考えと合わないから。 例えば中国との関係解説もそう。 具体的に何をという議論をここで広げたくはないですが かなり偏っています。

tzd78886
質問者

お礼

林修は思いつかなかったけど、芸能人やスポーツ選手よりはいいと思いますけどね。芸能界やスポーツ界なんて汚い世界ですよ。ギャンブルや違法薬物、ドーピング、何より裏社会と密接なつながりがあることは誰の目にも明白です。 まあ、昔から政治家も似たようなところがありますからね。政治家が自分の支持率向上のために授与するのだから、こういう人たちを対象にするのは当たり前なのかもしれません。かなり偏っているというのなら、私の考えと両極端にいるだけのことで似たり寄ったりです。 私も議論にしたくはないので、これで終わりにさせてもらいます。

その他の回答 (8)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.8

過去の受賞者はスポーツ選手か歌手や俳優、映画監督のような文化人に対してです。そのうち、スポーツ選手以外で生前に授与されているのは藤山一郎さんと森光子さんだけで、しかもお二人とも80代になってからです。 ですから受賞するとしたら、御年80歳を超えたときか、没後受賞でしょうね。 しかし仮にそうだとしても、受賞の対象になるのは「広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があったものについて、その栄誉を讃えること」とありますので、広く国民に敬愛されるのはさておき、社会に明るい希望を顕著に与えないといけませんから、まだそれは成し遂げられてはいらっしゃらないですね。

  • Wi-zard
  • ベストアンサー率17% (52/301)
回答No.7

ないでしょうね~。 あっても辞退するんじゃないでしょうか

回答No.6

ないでしょうね。とくに大きな貢献があったわけではないですから

tzd78886
質問者

お礼

ほとんどの人がニュースを見て知らないことがあってもそのまま流していたのを分かりやすく説明することで知ることができるようになったということは世間に大きな影響があったと言えると思います。 政治家にしてみれば必ずしも望ましいこととは言えないかもしれませんけど。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

まず、無いと思います。 普通にニュースを見てたらわかることを わかりやすく歴史を踏まえ説明しているだけです。 勉強してこなかった人が、わかるだけです。

noname#259849
noname#259849
回答No.4

内閣府のHPでは 「この表彰は、広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があったものについて、その栄誉を讃えることを目的とする」 となっています。 http://www.cao.go.jp/others/jinji/kokumineiyosho/ 池上彰に関してその発言には政治的背景が含まれることも多いですから、この条文には当てはめにくいですね。 これまでの受賞者をみても、スポーツ選手、俳優、音楽家など社会的に当り障りの無い人物に限られています。 池上彰が俳優やコメディアンにでも転身すれば別でしょうが、今の状況では有り得ないと思います。 http://www.cao.go.jp/others/jinji/kokumineiyosho/kokumineiyosho_ichiran.pdf

  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.3

これからも続けていれば、国民栄誉賞を贈られる可能性が高いです。 しかしながらイチロー選手と同じように 「現役のうちは受けたくない」と言うでしょう。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

このひと単なるテレビタレントでしょ、 とくに実績もないし。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.1

それに値する働きがありましたっけ???

関連するQ&A

  • 国民栄誉賞ってなんなのか?

    国民栄誉賞とは、メディアが取り上げた話題に政治家が便乗した、 ただのパフォーマンスなんですか? 今回、将棋の棋士へ授与され価値観が全然わからなくなりました。 将棋は、歴史のある盤ゲームではあるし、 国民のその存在の認識もあるものだと思いますが、 所詮その道のプロは国内の小集団活動みたいなもので、 一般的にメジャーな存在とはいえないと思います。 有力選手であっても世界に誇示できるものとも思えませんし、 NHK等で放映してるとはいえ、民放のクイズやゲームの 番組に過ぎない存在で視聴率も微妙なものだと思います。 社会的な貢献があったとも思えません、 私個人として、何か恩恵を受けた覚えはありません。 例えば、イチローさんなら、女性でも子供でも誰もが世界に自慢出来る、 日本にはこんなスーパースターがいるぞとドヤ顔で語れますが、 将棋の棋士の名前を、どれだけの人がドヤ顔で語れますかね? ですから、国民の栄誉と呼べる理由がさっぱりわかりません。 宮崎駿さんとかの方がよっぽど国民の栄誉に思ってしまいます。 例えば、将棋で稼いだお金を、全て難病の人に寄付したとか、 そのくらいの社会貢献があれば、まだ違うんでしょうけど・・。 誰か私を納得させてください。

  • 国民栄誉賞を井手らっきょと長澤まさみが受賞

    国民栄誉賞を井手らっきょと長澤まさみに授与したいのですが、どうでしょう? 井手らっきょは優秀かつ著名なコメディアンであり、功績も多大です。長澤まさみは容姿端麗かつ著名な女優であり、功績も多大です。どちらも国民栄誉賞に値する人物だと、私は思います。まー、本人が辞退すればそれまでですが、自力で掴み取った国民栄誉賞ですし、喜んで笑顔で受け取って欲しいです。 少し話が変わりますが、吉田沙保里は国民栄誉賞を受賞しました。これで良いですか?まー、許容範囲ですかね?国民栄誉賞という観点から考えて、吉田沙保里と井手らっきょの違いはなんですか?井手らっきょの受賞に対して反対意見もあると思いますが、もし井手らっきょが受賞すると日本に何か悪い事が起こる?誰かが死ぬ?津波が起こる?ミサイルが飛んでくる? 国民栄誉賞: 広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績のあった人に内閣総理大臣の決定により贈られる表彰。(広辞苑より) ・王貞治 ・古賀政男 ・長谷川一夫 ・植村直己 ・山下泰裕 ・衣笠祥雄 ・美空ひばり ・千代の富士 ・藤山一郎 ・長谷川町子 ・服部良一 ・渥美清 ・吉田正 ・黒沢明 ・高橋尚子 ・遠藤実 ・森光子 ・森繁久弥 ・なでしこジャパ ン ・吉田沙保里

  • 過去に福本豊氏が国民栄誉賞を断りましたが?

    「光栄です」と喜んで受け取る人より、福本氏のような人に人間味を感じるので、好きですね。私のような人間は少数派なんでしょうか?皆さんはどうですか? 過去には夏目漱石が、政府からの博士号授与を断りました。 〈小生は今日までただの夏目なにがしとして世を渡って参りましたし、これから先もやはりただの夏目なにがしで暮らしたい希望を持って居ります〉・・・福本氏と通じるものがありますね。 あのノーベル賞を断った人さえいる。サルトルです。 〈いかなる作家も、そしていかなる人も、生きている間に神聖化されるだけの価値のある人はいません〉と言って、これを辞退します。 サルトルは公的な賞をすべて辞退しており、フランスで最高の勲章レジオン・ド・ヌール勲章も辞退しています。 ノーベル賞が欲しくて欲しくてたまらない、村上春樹と比べて、雲泥の差ですね。 真に偉大な人は、賞など要らないようですね。 ジョン・レノンも大英帝国MBE勲章を英王室に返還しましたね。勿論彼女の信念に従ってそうしたわけですが・・・ 皆さんは喜んで賞を受け取る人と、信念に従って辞退する人と、どちらが好きですか? 過去に同賞の授与を打診されながらも辞退した経験のある“世界の盗塁王”福本豊氏(65)は、国民栄誉賞について、どう考えているのだろうか。 「年齢は関係ないと思いますわ。王さん(受賞当時37歳)も、ボクがいわれたとき(38)もほぼ松井と同年齢。松井はマジメやし、野球に取り組む姿勢も青少年たちの憧れにもなれる。ボクが断わったのは年齢が理由ではなかった」  福本氏はノンプロの松下電器から1969年、阪急ブレーブスに入団。1972年にはシーズン106盗塁でメジャー記録を更新。1983年にはルー・ブロックの持っていた通算盗塁記録を抜く939盗塁を達成して、後に表彰の対象になった。 「松下電器の人を通じて、政府が国民栄誉賞を考えてるって聞いたから、『立ちションベンもできんようになるがな』っていいましたわ。ボクはあの頃、酔っぱらったら(立ちション)してたからね。国民の手本にはならへん、無理や、ということで断わりました」  その裏には、他の軽い気持ちから出た言葉とは違う、賞に対する真摯な思いがあった。 「王さんが世界記録を作ったことで創設されたのが第1号。ボクも世界記録やからということでしたが、ボクには王さんのように野球人の手本になれる自信がなかった。野球で記録を作るだけでなく、広く国民に敬愛されるような人物でないといけないという、当時のボクなりの解釈があったんです」  その後、数多くの受賞者が出た今も、その思いは変わっていないという。 「ボクは、麻雀はするし、タバコも吸うし、悪いことばかりしてましたから。受賞してたら、ちょっとしたことでも、ああだこうだいわれたり書かれたりするでしょう。他の受賞者にも迷惑がかかるから、やっぱりもらわんで良かったです」  福本氏が語った国民栄誉賞の重荷を、今後、松井氏は背負っていくわけである。

  • 国民栄誉賞受賞者をフルネームで

    「国民栄誉賞受賞者をフルネームで答えなさい」という問題に「大鵬」と答えたら正解か不正解かどちらですか。

  • あなたが「国民栄誉賞を受賞」した理由は?

    こんばんは ^^ ちょっと変な質問ですが…。 あなたに 「国民栄誉賞を授与したい」とのお話がありました。 何の功績を称えられたのでしょう? *今ではなく、未来のことでも構いませんよ ^^

  • 貴乃花に国民栄誉賞授与を小泉純一郎が躊躇った理由

    何年か前に、貴乃花は足の怪我もはねのけて優勝しました。それを見た小泉純一郎は、公然とした表彰式の場で「感動した!」って叫びました。 だったら、国民栄誉賞をあげれば良かったのでは?これが出来るのは、内閣総理大臣であるアンタだけです。 X JAPANにも授与しても良かったのでは?音楽活動の功績は十分でしょ。 小泉が授与を躊躇った理由は何?これだと、まるで貴乃花がヘッポコ力士みたいでは?「感動した」と口先で言ってますが、デマカセの可能性が濃厚です。国民栄誉賞を授与すれば、「感動した」に説得力が出ます。 因みに、私が総理大臣なら、井手らっきょと長澤まさみに国民栄誉賞を授与します。井手らっきょは優秀かつ著名なコメディアンであり、功績も多大です。長澤まさみは容姿端麗かつ著名な女優であり、功績も多大です。どちらも国民栄誉賞に値する人物だと、私は思います。まー、本人が辞退すればそれまでですが、自力で掴み取った国民栄誉賞ですし、喜んで笑顔で受け取って欲しいです。 国民栄誉賞: 広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績のあった人に内閣総理大臣の決定により贈られる表彰。(広辞苑より) ・王貞治 ・古賀政男 ・長谷川一夫 ・植村直己 ・山下泰裕 ・衣笠祥雄 ・美空ひばり ・千代の富士 ・藤山一郎 ・長谷川町子 ・服部良一 ・渥美清 ・吉田正 ・黒沢明 ・高橋尚子 ・遠藤実 ・森光子 ・森繁久弥 ・なでしこジャパ ン ・吉田沙保里

  • 世界情勢を学びたい

    23歳女です。学生の頃は社会や公民といった科目が苦手で 今も世界と日本の関係や日本の政治の事など ほとんど知りません。 今の首相が誰かとかそういうことではなく、 歴史的に様々な所がどんな関係になっていて 何がどう動こうとしていて 何がいけないと言ってる人がいて それがどう私達に関係していて・・・という風な、情勢を全く知りません。 今までは知りたいと思いながら逃げてきましたが、 やっぱり、社会で恥ずかしくないくらいには 理解していたいです。 そこで、社会情勢や日本の政治、世界情勢などについて 私の様な者が読んでも理解できる本を教えて欲しいのです。 本屋で購入できて、必ず中立の立場で書かれているものがいいです。

  • 国民に対する説明責任

    よく『政治家の××は国民に対する説明責任を果たすべきだ』という意見を耳にしますが・・・ (1) そもそも法的には『政治家の国民に対する説明義務』みたいなものは存在するのでしょうか? (2) そういう人たちは具体的にはどの場で説明しろ、と言っているのでしょうか? 政治家が国民に対して直接メッセージを送れる公の場といったら 記者会見を開くとか、マスコミのインタビューとか、報道番組への ゲスト出演とか、国会での発言くらいしか思いつかないのですが、 そういった場でメディアを通して説明しろ、と言っているのでしょうか?

  • 日本の勲章制度は?

    悪徳政治家や、悪徳企業経営者の多くが受賞していませんか? 直ちにこの、税金の無駄遣いを廃止スべきではありませんか? 受賞対象から、悪徳政治家や、悪徳経営者を除外スべきではありませんか? 社会悪の枢軸である可能性大の、東電幹部などは永久に受賞対象者から除外スべきではありませんか?