• ベストアンサー

ISOをDVD-RAM(VR)に書き込むには

DVDレコーダーで録画した動画を DVD-RAMディスクにVR形式で書き込んで、 このDVD-RAMディスクをISOファイルとして 保存しておいたものを、 再びDVD-RAMディスクに戻してDVDレコーダーで 再生したいのですが、 ISOファイルをDVD-RAMディスクに書き込むには どのようにすればよいのでしょうか。 フリーの書き込みツールがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.4

レコーダーで録画したものをDVD-RAMにダビングした・・・ということですよね。 それだとコピーガードが施されているので、ISOを他のDVD-RAMに書き込んだとしても再生できません。 コピーガードの基本というのは暗号化で、DVD-RAMなどのメディアの不可視領域に書き込まれた情報(識別子)を元に暗号化し、再生するときはその情報を元に暗号化前の情報に復元して再生しています。 したがって、ISOにしろDVD-RAM同士の直接コピーにしろ、メディア識別子まではコピーされませんから、暗号されたデータを復元しても元通りにはならないということです。 で、その暗号を回避することは違法とされています。

ID_20150222
質問者

お礼

メディア識別子がコピーされていないから 元に戻せないということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nijjin
回答No.5

ISOを書き込むにはImgBurnで可能です。 http://www.imgburn.com/ しかし、著作権保護の関係でISOに変換したもの(あるいはコピーしたもの)は再生できないと思われます。 その場合は、それを再びメディアに書き込んでも再生できません。 また著作権保護を解除しISOにしたりコピーすることは法律で禁止されています。

ID_20150222
質問者

お礼

コピーガードが施されている状態にも戻せないということですね。 ありがとうございました。

• dimio38
回答No.3

たぶん、地デジ等のものなら無理だと思いますよ、コピーガードの関係で。

ID_20150222
質問者

お礼

戻せないということですね。 ありがとうございました。

• gunsin
回答No.2

>DVD-RAMディスクにVR形式で書き込んで、このDVD-RAMディスクを  ISOファイルとして保存しておいたものを、 この作業が???です。 VR形式でDVD-RAMに書き込んだ、DiscをISO形式でパソコンに 取り込んだのでしょうか? ISOファイルにしたのであれば、書き込みソフトが必要です。 http://www.gigafree.net/media/writing/ ImgBurn がお薦めです。 今時、DVD-RAMを購入するのは、難しいのでは? VR形式で書き込んだDVD-RAMは、もう残っていないのでしょうか? 当時から、DVD-RAMは長期保存が可能と言われてましたですよね? その通りです、13年前に書き込んだ、DVD-RAM 200数枚は、読み取り 出来ますが、CD-RやDVD-Rはチラホラ読み取り不能のDiscが出て来ました。 中華のDiscでして、太陽誘電、日立マクセルは、今の所、大丈夫ですね。 HDDとDiscの2重に保存して良かったと思う、今日この頃です。

ID_20150222
質問者

お礼

コピーガードが施されている状態で元に戻せると思っていました。 ありがとうございました。

• norepe
回答No.1
ID_20150222
質問者

お礼

今回はコピーカードの関係で 復元することができなかったけれども 今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。