• ベストアンサー

ISOをDVD-RAM(VR)に書き込むには

DVDレコーダーで録画した動画を DVD-RAMディスクにVR形式で書き込んで、 このDVD-RAMディスクをISOファイルとして 保存しておいたものを、 再びDVD-RAMディスクに戻してDVDレコーダーで 再生したいのですが、 ISOファイルをDVD-RAMディスクに書き込むには どのようにすればよいのでしょうか。 フリーの書き込みツールがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

レコーダーで録画したものをDVD-RAMにダビングした・・・ということですよね。 それだとコピーガードが施されているので、ISOを他のDVD-RAMに書き込んだとしても再生できません。 コピーガードの基本というのは暗号化で、DVD-RAMなどのメディアの不可視領域に書き込まれた情報(識別子)を元に暗号化し、再生するときはその情報を元に暗号化前の情報に復元して再生しています。 したがって、ISOにしろDVD-RAM同士の直接コピーにしろ、メディア識別子まではコピーされませんから、暗号されたデータを復元しても元通りにはならないということです。 で、その暗号を回避することは違法とされています。

ID_20150222
質問者

お礼

メディア識別子がコピーされていないから 元に戻せないということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4704/17422)
回答No.5

ISOを書き込むにはImgBurnで可能です。 http://www.imgburn.com/ しかし、著作権保護の関係でISOに変換したもの(あるいはコピーしたもの)は再生できないと思われます。 その場合は、それを再びメディアに書き込んでも再生できません。 また著作権保護を解除しISOにしたりコピーすることは法律で禁止されています。

ID_20150222
質問者

お礼

コピーガードが施されている状態にも戻せないということですね。 ありがとうございました。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.3

たぶん、地デジ等のものなら無理だと思いますよ、コピーガードの関係で。

ID_20150222
質問者

お礼

戻せないということですね。 ありがとうございました。

  • gunsin
  • ベストアンサー率32% (377/1167)
回答No.2

>DVD-RAMディスクにVR形式で書き込んで、このDVD-RAMディスクを  ISOファイルとして保存しておいたものを、 この作業が???です。 VR形式でDVD-RAMに書き込んだ、DiscをISO形式でパソコンに 取り込んだのでしょうか? ISOファイルにしたのであれば、書き込みソフトが必要です。 http://www.gigafree.net/media/writing/ ImgBurn がお薦めです。 今時、DVD-RAMを購入するのは、難しいのでは? VR形式で書き込んだDVD-RAMは、もう残っていないのでしょうか? 当時から、DVD-RAMは長期保存が可能と言われてましたですよね? その通りです、13年前に書き込んだ、DVD-RAM 200数枚は、読み取り 出来ますが、CD-RやDVD-Rはチラホラ読み取り不能のDiscが出て来ました。 中華のDiscでして、太陽誘電、日立マクセルは、今の所、大丈夫ですね。 HDDとDiscの2重に保存して良かったと思う、今日この頃です。

ID_20150222
質問者

お礼

コピーガードが施されている状態で元に戻せると思っていました。 ありがとうございました。

  • norepe
  • ベストアンサー率19% (107/560)
回答No.1
ID_20150222
質問者

お礼

今回はコピーカードの関係で 復元することができなかったけれども 今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVD-RAMへの録画について

    DVDをDVDShrinkとDVDdecrypterでバックアップしようと思いISOファイルにて作成しました。作成したファイルをDVD-RAMに録画しようとしたらできませんでした。できないのでしょうか? DVD-RWには録画できてDVDレコーダーにて再生可能です。RAMは規格が違うので無理なのでしょうか?ファイル形式の変更でRAMに録画出来ないものでしょうか?教えてください。 RAMに録画できたらRAM用レコーダーで再生したいのですが。

  • DVD-RAMからパソコンへ

    DVDレコーダーでDVD-RAMに録画した映像をパソコンで管理しようと思い、映像をパソコンにドラッグ&ドロップして保存し、再生したのですが再生されません。 確認のためディスクを入れたままで、再生したのですが問題なく再生されました。 DVD-RAMのフォルダの中には、「VR_MANGR.BUP」「VR_MANGR.IFO」 「VR_MOVIE.VRO」という3つのファイルだけがありました。 原因はいったい何なのでしょうか? ・使用OS:Windows XP ・使用レコーダー:Panasonic DVD ビデオレコーダー(DMR-HS2) ・使用DVD-RAM:Panasonic製 よろしくお願いします。

  • DVD-VRの再生について

     富士通のPCでTV番組をHDDに録画してその後DVDにコピーしたのですが フォーマットがDVD-VR形式しかできません。 そのディスクを付属ソフトのWinDVDでは再生できるのですがWindows Media Playerでは再生できません。 再生専用のDVDプレーヤーでも再生できませんでした。 再生専用のDVDプレーヤーはCPRMには対応していますが映りませんでした。 DVD-VIDEO形式でないと再生できないのでしょうか? ファイナライズは録画ソフトでやり方がわからなかったので検索後フリーソフトで実行しましたら ファイナライズ済みとでていましたのでVR形式はファイナライズはいらないのでしょうか? DVDレコーダーならDVD-VR形式も再生できるのでしょうか?

  • DVD-VIDEO形式~DVD-VR形式への変換

    DVD-VIDEOをリッピングしてPCに取り込んだのですが これをDVD-RAMに書き込んでレコーダーや対応プレイヤーで 再生できるようにするにはVR形式にすると聞いたのですが どうやったらVR形式に出来るのでしょうか? 録画したTV番組をVR形式にするのは出来ますが DVD-VIDEO~DVD-VRに変換するのが分かりません。 DVD-Rならそのまま書き込んで見れるのでしょうけど RAMでVR形式にしたいのです。 そういうソフトがありましたら教えてください。

  • DVD-RAMについて

    DVD-RAMにドラマを保存していました。それを1年ぶりくらいに見ようとすると、それを録画したDVDレコーダーでも、他のレコーダーでもPCでも見れなくなってました。 6枚あるうちの3枚です。「ディスクが認識できません。ディスクが汚れているか、初期化してください」とメッセージが出ます。 ディスクのメーカーはパナソニック・ビクターなど色々です。見たところは傷や汚れなど全くありません。クリーニングのキットで軽く拭いてみても同じです。 保存は、ファイル形式のDVDケースに入れてました。 DVD-RAMは劣化が少ないと聞いた事がありますが、こんなに高い確率で見れなくなってしまうものなのでしょうか?こうなってしまった以上、元に戻すのは不可能なのでしょうか? ご指導よろしくお願いします。

  • DVD-RAMディスク チェックツール

    DVD-RAMディスクの全領域が正常に書き込み読み出しができることを 確認するツールはありますでしょうか。 DVDレコーダーで録画したタイトル(番組)を DVD-RAMディスク(DVD-VR形式)にコピーして再生すると、 画像のほんの一部分が一瞬ですが、ブロックノイズのような 小さい緑色の四角形のような物が表示されることがあります。 何度再生を繰り返しても同じ箇所で必ず表示されます。 同じタイトルを別のDVD-RAMディスクにコピーして再生すると 正常に再生されます。 別のタイトルを問題のDVD-RAMディスクにコピーして再生すると 同じような物が表示される時とされない時があります。 このような現象は、再生しても、気付かないこともあり、 今まで問題がないと思われていたタイトルでも、 よく調べてみると同じような現象が起きているものもありました。 そこで、コピーする前に、 DVD-RAMディスクが正常に読み書きができることを確認して 問題があれば新しいDVD-RAMディスクに交換したいのですが、 DVD-RAMディスクの全領域が正常に読み書きができることを 確認するツールはありますでしょうか。

  • PCのWinDVDでDVD-RAMが再生できない。

    panasonicDVDレコーダーで編集・ダビングしたDVD-RAMですが(アナログ録画)NECLavieのLL750/J(Vista)のWinDVDで再生しようと思いましたがまったく反応なしです。Fileも開かない。またDVD-MovieAlbumSEというソフトでやってみましたが、「使用できません(フォーマット形式不明)VR方式のRAMまたは、UDF2.0形式でフォーマットしたRAMをセットして」と表示されます。ディスクを変えてもおなじ、レコーダーで録音したものなのでVR方式だと思うのですが。 ちなみに、NEC-VALUESTARのVN770のcorelWinDVDBDでは問題なく見れます。 Lavieで外出しレコーダーで編集・ダビングしたRAMを再生したいのですがこまっています。いろいろなサイトを見ましたが解決しません。どうかよろしくおねがいします。 ps=PCは、ほぼ初心者です専門用語とかは、よくわかりません。

  • DVD-VRの閲覧

    見たいテレビ番組(BS)があり、録画をしていただきました。昨日、その番組の録画されたDVDを再生しようとしても、真っ黒い画面のままで画像・音声ともに再生されません。 記録媒体:DVD-RAM 記録形式:DVD-VR (中にDVD_RTAVがあり、その中にVR_MANGR.BUP・VR_MANGR.IFO・VR_MOVIE.VROの3ファイルがあります。) VROファイルをVCLというフリーソフトで見ても、またVRO→VOBやMPGに変えてGOMplayerで再生しても上記現象が発生し映像が見れません。もしかしてファイルが壊れているのですか? (普通にDVD→HDDにコピーできたので、CPRMはないと思います。)

  • ISOに予期していない映像が…

    DVD Decrypterを使ってDVD-RAMをISOにしました VLC Media Player使ってそのISOの中身を見てみたのですが… 本来入っているはずのない映像がはいっていました。 そのISOの中には90分の映画だけが入っているはずなのに 25分のアニメも入っていました。 消し忘れとかではありません。 HDDレコーダーで番組を録画してDVD-RAMに移しているのですが DVD-RAMがいっぱいになるたびに中の番組を消して 再度録画して…といった感じで使用しています。 ディスクフォーマットでリセットしていないから ISOの中に前とったアニメが入っているのでしょうか? こういうことはDVD-RAMではよくあることなのですか? 話は少しそれますが 今までHDDレコーダーで録画した番組を HDDレコーダー内の動画が消えたときの予防としてDVD-RAMにも保存 その後HDDレコーダー内の番組をDVD-Rに焼いていました。 しかし最近HDDレコーダーがDVD-Rを読み込まなくなってしまい 仕方なくDVD-RAMに移した動画をPCにいったん移して ISOにしDVD-Rに焼くといった手法をとろうとしました。 しかしPCで焼いたDVD-Rは映像飛びなどがあり 映像飛びがする原因がなんなのか調べるため ISOをVLCで再生したところ今回のようなことがおこりました。 前にDVD-RAM内のVROファイルを http://d.hatena.ne.jp/kasahi/20071030/1200855288 このURLの方法でDVD-Rに焼いたのですが 音ズレ、映像飛びがあり断念し 今度はDVD-RAMをISOにして それをDVD-Rに焼いてDVD-VRにして保存しようと思ったのですが… なかなかうまくDVD-Rに焼けなくて困っています。 DVD-VR形式よりはDVD-VIDEO形式でできれば焼きたいのですが うまくいかないものです。

  • DVD Decrypterでのメディア操作

    こんにちは いつもお世話になっています DVD Decrypterでのメディア操作について教えてください。 ISOファイルをDVD DecrypterでDVD-RAMにVRにして書き込んでいるのですが、新規のDVD-RAMでなく、DVDレコーダーで録画済みのDVD-RAMでも書き込みができています。もちろん以前に録画されていたファイルは消去されていますが、書き込みは成功していてDVDレコーダーで再生できます。 これはDVD Decrypterの仕様でしょうか。いままでは、新規のDVD-RAMや再初期化したDVD-RAMを使っていました。DVD Decrypterでの設定は特に変えていません。今後問題なければ上記のような上書き?をしていこうと思います。ちょっと気になったので質問させていただきました。