• ベストアンサー

一日一食生活で健康は維持できるのでしょうか

ビートたけしやタモリは一日一食との記事を読みました。 一日一食でも健康に悪影響は出ないのでしょうか?

• adou
  • お礼率92% (103/111)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.7

人間が一日三食食べるようになったのは、長い歴史から見れば、比較的新しいことらしいです。 それこそ狩猟採集の人たちは、一日一食も食べられるかどうかという生活でしたから、食べると栄養をため込むようになっているわけで、それが太ることでもあるわけです。 その上、現代人は移動に車や電車などを利用できますし、掃除洗濯も機械任せで体をあまり使わなくなっていますから、一日三食は食べ過ぎの元にもなり得るということです。 空腹な方が免疫力もアップしますから、健康に影響するとしたら、むしろ良い方に出ることが多いと考えられます。

adou
質問者

お礼

免疫アップするのですね。うまくやれば健康によさそうですね

その他の回答 (8)

noname#228965
回答No.10

自分で考える能力がないのなら、自分で実践してみて、その結果を見ることです。そんなことも分からんと言うのは「真性馬鹿」ですね。

回答No.8

たけしもタモリも高齢だから基礎代謝が下がっている。1日1食でもなんとかなるんだよね。 10代の人間が1日1食はダメだからな。

adou
質問者

お礼

基礎代謝の関係ですか、なるほど

• dragon-man
回答No.6

必要なカロリーと栄養が摂れていれば、何食でもかまいません。好きずきです。私は1日2食です。それでもそこそこ健康で、スポーツも楽しめ、体重も維持できています。犬は原則1日1食です。肉食動物は毎朝毎晩獲物にありつけるわけでなく、数日に1回の食事がせいぜい。その名残だそうです。人間だって大昔は肉食でした。一日中食べている方がおかしいのです。

adou
質問者

お礼

カロリーと栄養次第ですか。そこは注意ですね

回答No.5

調べてみると、現在、ビートたけしは69歳、タモリ71歳のようでから、「ビートたけしやタモリは一日一食」という記事が正しいのであれば、そして、この歳までぴんぴんしていれば、少なくとも、「健康に悪影響は出ていない」といえるのではないでしょうか。それよりも、ビートたけしとタモリをテレビで見ていると、健康のためには、「精神的な厚かましさが必要なのだなぁ」と、私は感じます。 一日一食生活で健康は維持できるのでしょうか……ビートたけしやタモリがどんなもの食べているか?知りませんが……もしかしたら、一食でも、3食、食べなければ生きていけない人と食べているもの、食べている量が、違うかも。それが分からんと、何とも言えないのでは(*^_^*)

adou
質問者

お礼

精神的な厚かましさは大事に思えます(笑)

noname#231796
noname#231796
回答No.4

その方が調子が良い、と言う方の意見を見聞きしますよね。栄養が一食でも十分にまかなえていたら、大丈夫なのではないかと思います。 私は無理です(笑)。

adou
質問者

お礼

難しそうですよね

• kaitara1
回答No.3

肉体労働をさせる多量のエネルギー(カロリー)はでんぷんなどの糖質が必要ですが、精神労働の場合には良質のたんぱく質やビタミンその他の栄養素を一食でまかなうことは十分可能なのでは。特に時間が大切な人はそうせざるを得ないでしょう。お金は十分あるでしょうから。庶民はそうはいきませんね。

adou
質問者

お礼

お金がかかるのですか~。たしかに二人ともお金持ちですね

• KoalaGold
回答No.2

私の場合、3食食べると体調崩します。 旅行中、料金内だからと食べ続けたら重いわ、苦しいわ、消化できないわ、悪いことばかりです。以来旅行中は午後の一食のみであとは軽食か飲み物と果物だけで済ませてます。 現在は二食、軽く昼食、メインは夕食、これだけですが、昼食が大きい場合夕食は抜きです。一食で確実に生きていけると思います。

adou
質問者

お礼

一食でも大丈夫なのですね。慣れの問題なのでしょうね

noname#224808
noname#224808
回答No.1

一日一食ちょっとで生活しておりますが、 このスタイルを始めてから一度も風邪を引かず、すこぶる健康になってしまいました。

adou
質問者

お礼

健康になったんですか、すごい。