• 締切済み

派遣で長期と言われたのに

派遣で求人が長期でと載せていて、営業の人もそのつもりで私に話してて、初出勤で、座学をしたら、今居る人が休む一、二カ月の為と、契約社員を募集していきたくて、それが見つかるまでの間で一、二ヶ月と言われました。自己紹介の時も店長が、みんなに、一、二カ月派遣で入ってもらう人だからと自己紹介しました。長期と載せてたから話が違うから、営業の人に聞くと顔合わせのときに店長がいなかったから話が分かってなくて、勝手に言ってるだけな気がするから明日、店長の上の人事に関わっている人に、聞いてみるのと、店にも行って店長に話してみると言われました。 常にお店にいてシフトも作っている店長と、全く店にいない店長の上の人では、店長の言っていることの方が本心な気がします。店長の言っている事は違っていた、長期で募集だよと言われても不信感を持ってしまったので、1、2ヶ月の為に覚えるよりは長期でやれる所で覚えたいので、やめたいなーと言う気持ちになってしまいました。次が決まったらやめたいなと思うのですがこの際1ヶ月は我慢して働くべきですか?

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

派遣で長期というと、3ヶ月以上をさすようです。 私が派遣社員をしていた時は「3ヶ月で更新あり」というのは確認していましたが、最初から派遣先は「更新なし」と言ってるのに、派遣会社は「更新あり(交渉するつもり)」と嘘をつくこともありました。 詳しくは割愛しますが、派遣先との顔合わせで「更新はない」と言われたので、顔合わせ後に断ったところ、派遣会社が「更新ある」と言い張ったため、派遣先の嘘ではないことは明確でした。 長期といっても派遣の場合はあてにならないので、かならず一回目の契約期間と更新の可能性の有無を聞いてください。更新はあると言われていても、無しになることはあります。 今回の場合は、派遣会社には契約内容の相違について確認を早急にしていただけるようなので回答を待ちつつ、本当に次が決まったら辞めたいのか考えてみてください。 もしかしたら、きゅうしょくのかたはすぐに戻ってこないかもしれませんし、戻らないかもしれません。 戻ってきても質問者さんが優秀だと判断されれば、更新できるかもしれませんし、募集するという契約社員になれるかもしれません。(とはいえ直雇用はいろいろ契約問題があるので難しいかもしれませんが。) 辞める場合、次が決まったら、など都合を聞いてくれるかはわかりません。通常は即辞めることができると思いますが(契約相違なので) 次の仕事が決まっていないなら「後任が決まるまでいてあげてもいいよ」と恩を着せるくらいはできると思います。 私なら、ですが、派遣会社が嘘をついていた可能性が高いので、派遣先の仕事は続けますね。派遣会社には契約満了時点で次の仕事が決まっているよう、言います。(実際には頑張って探してくれるとは思いますが、就業中に決めるのは難しいので、他社にも頼ると思いますが。)

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.1

派遣なら、1日の仕事もあるでしょうし、それに比べたら1~2ヶ月は長期と言ってもおかしくはないと思います。 それとも、その派遣会社には規定があり、長期と言う表現は◯◯のことなどとされていれば、おかしいことになりますね。 そもそも、長期と言われた時点で具体的な期間を確認しなかったなら、あなたの落ち度です。 働くかどうかは自由です。 労働条件があなたの希望と合わなければ、働く必要はありません。 ただ、あなたを雇ってくれるところがどれだけあるのかも、考えた上で判断した方が良いと思います。 質問の文面を見る限りでは、正社員募集であればほぼ間違いなく書類選考で落ちると思います。

関連するQ&A

  • 派遣長期と載せていたのに

    派遣で求人が長期でと載せていて、営業の人もそのつもりで私に話してて、初出勤で、私服で座学をしたら、今居る人が休む一、二カ月の為に募集で、自己紹介の時も店長が、みんなに一、二カ月派遣で入ってもらう人だからと自己紹介しました。長期と載せてたから話が違うから、制服も着てないし、断りたいなと思うが、まずいですか?

  • 派遣 長期と告げておいて実は引継ぎの為の引継ぎだった

    大手派遣会社に初めての登録後頂いた案件の修業期間は長期だと営業が言いました。先方も長期で働く人を望む、とのことでした。 派遣先との顔合わせ時には、派遣先は私に就業期間の意思を軽く気軽な様子で尋ねました。担当営業の「先方は長期で働いてくれる人を望んでいる」という言葉を私は信用していたため、あまりにも気安い先方の様子とのギャップがありました。 いざ営業担当が先方の結論を私に電話で告げたときには、初回一ヶ月、とのことでした。 派遣先の上司はためらい無く「必要ないっていっていたのに」と数回顔合わせ時に居た役職者たちに言っていました。(私のことだと特定できる仕事をしていました。)平然とそういう事を言えて聞ける雰囲気に違和感がありました。ちなみに、大手派遣会社からの紹介の案件なので(?)派遣先は有名企業で、人間関係は良さそうでした。 引継ぎの為の引継ぎとして、派遣先は私でOKしたのだ、という気持ちがありましたが、もしかして、派遣会社の営業担当やコーディネーターも、予め知らされていて、あるいは感知していて、私を甘い言葉で誘い、いいように使ったのでしょうか…。現に契約は短期で終了です(業務再編が主な理由)、派遣先のみならず、派遣元が、登録スタッフを、長期案件だと騙して時間稼ぎしてその職場に合う人材に本腰を入れることを目論む事も、平気な顔で行われているものなのでしょうか?派遣社員には、内部でどのように事を進められているのか、分かりませんが、引継ぎの為の引継ぎだとしても、正直に派遣社員に就業前に伝える事はしないのですか?(仕事の紹介時にそれを聞こうとしましたがなんだかとても聞きにくい雰囲気です。)考え過ぎでしょうか?(派遣先は同じ派遣元から私と違う部署に派遣された、私と同時期ぐらいに【私よりは少し早く就業した?】スタッフを、私の後任として希望したようです。)

  • 派遣の顔合わせについて

    派遣顔合わせについて。 1ヶ月ごとの更新により長期可能な仕事の顔合わせに木曜日行きます 仕事内容は、郵便物【企業宛てのメール便など】の仕分けや梱包業む。 20~05時勤務 未経験歓迎 募集枠埋まり次第終了 1 職場見学で私が良くても落ちることはあるのですか? 2 過去の話で、パソコンのインストール作業の派遣顔合わせで、営業と行き、帰り道、営業から【他社の派遣の顔合わせもいくつかあるから追って連絡する】という返答をされたようで、結果、その日夜に私から辞退しました。 理由は顔合わせが6月29日で、先方は急募案件で入社が7月1日予定となっていて、私はもちろん大歓迎でしたが、その場で結果がきてない時点で時間の無駄だと思い、辞退しました このようなパターンで、その日に結果出ないにもかかわらず後日採用された経験者がいたら教えてください

  • 派遣の求人について教えて下さい!!

     不況ということもあり、派遣会社に5社登録しました。 A派遣会社とB派遣会社から、紹介された案件が完全に同じでした。 A派遣会社の方で先に話が進んでいたので、Bの方は今日電話で紹介され、その場ですぐお断りをしました。 明日、A派遣会社の営業マンさんと、先方に顔合わせに行きます。 即日勤務ですが、先方さんはまだ募集している様子です。 企業さんはギリギリ迄、派遣会社に募集をかけるものなんでしょうか?

  • 派遣経験者に答えて欲しいです。

    私は、今の職場で初めて派遣社員をしています。 そこの派遣元は、初めてそこの派遣先に人を 派遣したそうで、初めて派遣された人が 長期契約を1ヶ月で辞めたので、 変わりに私に、番がまわってきて、 長期契約しました。 8月にコーディから、この先も契約続けるか、 電話もきました。 その次の週、派遣元の営業がきて、 ”sophiaさんが悪いんじゃないんだけど、 契約期限いっぱいで、終わりになりそうなんだ。 部署が閉鎖になるかもしれないから、終わり の方向で話しが進んでいる”と言われました。 ですが! 先週、他の派遣会社の人間が 私のところに見学にきて、顔合わせをしていました。 部署がなくなるんじゃ、仕事ないんじゃ?と 思ったのですが、それは、いいとして。 私の前にきてた、派遣の方が 長期契約していたのにもかかわらず、1ヶ月で 辞められたから、私のいる派遣元が 派遣先に契約してもらえない確率は、 あると思いますか?

  • 長期として雇われた派遣を辞めたい。理由はどうしたら。

    6月から3ヶ月更新でユーザーサポートの長期派遣を再開しました。 辞めたい理由は、業務を完全に把握している女性リーダーが8月に退職予定で、その後業務が完全に危機状態に陥いるのが目に見え、かつこの先ここで何もわからないまま業務を続けていくのはとても不安だからです。他に2人いますが業務に慣れていない為、リーダーがいないとほぼ仕事にならないのです。 また会社が派遣社員を使うノウハウがわかっていないと思われ、(派遣を雇った事が無く私が初めてとの事)、 業務説明や引継、指揮・指導といったものが無いのです。 なので勤務して2週間以上経つのに取った電話に対してほぼ何も回答できないという状況です。不明点等は聞きなるべく積極的に動いているつもりですが、これから先会社の体制など進展しそうにありません。 そのリーダーが居る3ヶ月間で鬼の様に教えをこうたとしても、とても3ヶ月で覚えられる量ではありません。(とても忙しい職場で業務量や幅も半端ではありませんので) そこで質問なのですが、長期予定で勤務したのに、期間終了の更新無しとして3ヶ月で辞めても構わないでしょうか。 また、終了大体1ヶ月前位の営業担当の更新確認の連絡を待つよりは、さっさと営業担当に更新しない事を話しておいた方がいいのでしょうか。 でもその場合すぐに会社の人に辞めたいのが知れ渡り、8月までの約2ヶ月間職場の人と気まずくなりそうで悩みます。また辞める理由を体調不良や実家に帰らなくてはいけないなど次にすぐ働けない様な事情にすると、 その後すぐに紹介してもらえなさそうで、すぐに紹介してもらえる様な理由としてどう話したらよいか悩んでいます。出来るだけ『会社のここがこうなので辞めたい』という様な理由にはしたくないのです。 ぜひ皆様から、辞める理由として考えられるだけのレパートリーを数多くお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 紹介予定派遣

    紹介予定派遣での面接を受けることになりました。  実は、一ヶ月ほど前、今回面接に行く企業(派遣先)に同じ派遣会社で派遣社員で働きたいと思い顔合わせ(面接)に行きました。一ヶ月前の求人ではCADを使用して図面の修正を行う、期間は1年間ということでした。 しかし、実務経験がないということで、一ヶ月前は仕事を断られたのですが、(CADは職業訓練で4ヶ月勉強しました)今回は派遣会社の担当の方が、この前顔合わせに行った企業が紹介予定派遣で募集しているということで応募してみたらどうか?といわれました。  僕は応募だけならと思い、履歴書と職務経歴書を提出しました。派遣先に履歴書or職務経歴書を提出して今回は派遣先の書類選考が通ってしまいました。紹介予定派遣はCADを使っての図面の修正ではなく、営業での募集です。  ここで質問です (1)一ヶ月前、期間限定の派遣の仕事(1年間)を応募して断られました。(CADの図面の修正) (2)今回は紹介予定派遣で半年間の勤務(営業)です。 1度派遣で断られてるので、紹介予定派遣の面接にいこうかどうか迷っています、それと紹介予定派遣で派遣先で働いて正社員になれる確率を教えてほしいです。 部署は違いますが、面接される方は同じ方だと思います。

  • 長期派遣の条件

    現在短期の派遣社員です。 前回も同じ派遣会社からの経緯で働いていました。 大元の会社自体は問題なく、今回も雇ってもらいましたが、 この度派遣会社か長期の案件で打診されさました。 内容は今の短期より時給は良し。残業なし。 特許事務所で紹介予定ではない。大元のHPを見ると固そうな雰囲気。 待遇とかも不明というか派遣会社に基づくと思うので結局は交通費はもちろん出ないので交通費を考えると往復で1600円位かかります。 30歳前半で長期派遣 紹介予定もないと、気に入らない、不要ならすぐ打ち切りなのかなと考えられられます。保証がない。 また、ここの長期を利用すると、今の短期はもう話は今後こなそう、(当たり前か…) 長期ため、まだ返答猶予はありますが、なんだか危ない橋な気がするのです。 フォローもないですし、派遣会社はちょくちょく営業で来ますが、様子伺い。これがいらっときます。 正社員を考えていますが、何せこの不景気。 派遣だと簡単に休みも取れないし、大元と派遣側にもいちいちお伺い立てないといけません。 元々派遣の構造に疑問を抱いており、本来は正社員、もしくは直接雇用のアルバイトを求めていて、今のここも、派遣先が良く、短期であるため、仕事をしている状況であります。 そんな矢先にこのような打診案で、皆様ならどうしますか? 転々と求人を探すのも疲れているのも本音ですが、将来の保証もない、自分に合わない案件でも、このご時世、見向きもされていない自分にお声がかかるのは、否が応でもyesと言わざるべきか。 激しく揺れております。 アドバイスを!!!!!!

  • はじめての派遣2

    先日「はじめての派遣」という質問をさせて頂き、多くの方から分かりやすく丁寧なご回答を頂き本当にありがとうございました。 早速、大手派遣会社2社に登録に行ってきました。 2社とも、その場で3~4件のお仕事を紹介して頂き、それぞれ1件ずつお話を進めて頂くようお願いしました。 で。両社とも顔合わせをして下さるとのことだったので、より条件の良い方をお受けして、もう1社にはすぐにお断りのTELを入れたんです。 そうしたところ、担当営業の方からひどく強い口調で注意を受けてしまいました。 「企業様に失礼ではないですか。今後はよくよく検討した上で、話を受けるようにして下さい」 と・・・。 確かに営業の方のおっしゃるとおりなのかもしれませんが、なにせ派遣が初めてだったもので、そのように強く注意されるとは思ってもみませんでした。 普通の転職活動でも、ある会社の内定をキープしつつも、より希望に近い会社から内定が出れば、最初の会社はうまくお断りしたりしますよね? それと同じ感覚で居てしまったんです。 顔合わせをしてみて、違うと思ったらお断りしても良い、逆に先方からお断りされることもある、と説明を受けたのでそれを真に受けてしまったのもあります。 私の行動は間違っていたのでしょうか。 もしかすると、断るなら顔合わせをした後にするべきだったのでしょうか。 もしそうであれば、今後はこのようなことがないよう気を付けたいと思います。 派遣に関する常識がなく申し訳ありませんが、ご回答頂けると幸いです。

  • 派遣会社での顔合わせ

    顔合わせについて、質問があります。 紹介を受けた案件の顔合わせ(所謂事前面接)が何故か、派遣会社で、行われるのです。今までないパターンなので、困惑しています。 これは、もしかして社内競合で、何人も顔合わせを受けるから、営業の人が動かなくていいように、派遣会社で顔合わせをするのではないかと不信感が沸いています。 似たような経験がある方は、いらっしゃいますか? よくよく考えてみると、社内選考後、改めて電話しますとコーディネーターの人に言われたのにも関わらず、ほんの数分後に営業の人から、顔合わせの日時の連絡が来たので、社内選考をしていない気がするのです…。