• 締切済み

派遣で長期と言われたのに

派遣で求人が長期でと載せていて、営業の人もそのつもりで私に話してて、初出勤で、座学をしたら、今居る人が休む一、二カ月の為と、契約社員を募集していきたくて、それが見つかるまでの間で一、二ヶ月と言われました。自己紹介の時も店長が、みんなに、一、二カ月派遣で入ってもらう人だからと自己紹介しました。長期と載せてたから話が違うから、営業の人に聞くと顔合わせのときに店長がいなかったから話が分かってなくて、勝手に言ってるだけな気がするから明日、店長の上の人事に関わっている人に、聞いてみるのと、店にも行って店長に話してみると言われました。 常にお店にいてシフトも作っている店長と、全く店にいない店長の上の人では、店長の言っていることの方が本心な気がします。店長の言っている事は違っていた、長期で募集だよと言われても不信感を持ってしまったので、1、2ヶ月の為に覚えるよりは長期でやれる所で覚えたいので、やめたいなーと言う気持ちになってしまいました。次が決まったらやめたいなと思うのですがこの際1ヶ月は我慢して働くべきですか?

• 派遣

みんなの回答

• kobalt
回答No.2

派遣で長期というと、3ヶ月以上をさすようです。 私が派遣社員をしていた時は「3ヶ月で更新あり」というのは確認していましたが、最初から派遣先は「更新なし」と言ってるのに、派遣会社は「更新あり(交渉するつもり)」と嘘をつくこともありました。 詳しくは割愛しますが、派遣先との顔合わせで「更新はない」と言われたので、顔合わせ後に断ったところ、派遣会社が「更新ある」と言い張ったため、派遣先の嘘ではないことは明確でした。 長期といっても派遣の場合はあてにならないので、かならず一回目の契約期間と更新の可能性の有無を聞いてください。更新はあると言われていても、無しになることはあります。 今回の場合は、派遣会社には契約内容の相違について確認を早急にしていただけるようなので回答を待ちつつ、本当に次が決まったら辞めたいのか考えてみてください。 もしかしたら、きゅうしょくのかたはすぐに戻ってこないかもしれませんし、戻らないかもしれません。 戻ってきても質問者さんが優秀だと判断されれば、更新できるかもしれませんし、募集するという契約社員になれるかもしれません。(とはいえ直雇用はいろいろ契約問題があるので難しいかもしれませんが。) 辞める場合、次が決まったら、など都合を聞いてくれるかはわかりません。通常は即辞めることができると思いますが(契約相違なので) 次の仕事が決まっていないなら「後任が決まるまでいてあげてもいいよ」と恩を着せるくらいはできると思います。 私なら、ですが、派遣会社が嘘をついていた可能性が高いので、派遣先の仕事は続けますね。派遣会社には契約満了時点で次の仕事が決まっているよう、言います。(実際には頑張って探してくれるとは思いますが、就業中に決めるのは難しいので、他社にも頼ると思いますが。)

• akauntook
回答No.1

派遣なら、1日の仕事もあるでしょうし、それに比べたら1~2ヶ月は長期と言ってもおかしくはないと思います。 それとも、その派遣会社には規定があり、長期と言う表現は◯◯のことなどとされていれば、おかしいことになりますね。 そもそも、長期と言われた時点で具体的な期間を確認しなかったなら、あなたの落ち度です。 働くかどうかは自由です。 労働条件があなたの希望と合わなければ、働く必要はありません。 ただ、あなたを雇ってくれるところがどれだけあるのかも、考えた上で判断した方が良いと思います。 質問の文面を見る限りでは、正社員募集であればほぼ間違いなく書類選考で落ちると思います。