• ベストアンサー

ご存知の方にお聞きします

北海道(札幌市内)でガンの先進医療、特に温熱療法や免疫療法をおこなっている病院を教えていただきたいのですが。ガンは食道が原発巣で頸部腹部にリンパ転移。2クール三剤投与後明らかな縮小が認められ効果ありと診断されましたが、副作用もつらそうで…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.2

食道がん原発で頸部に転移ならば、既にステージ3を超えています。 また、食道がんに対して免疫療法はほぼ効果が無いというのは嘘ですが、きちんとしたエビデンス(根拠)も出ていません。症例報告で化学療法(抗がん剤)と免疫療法を併用した患者において明らかな効果が出たという報告はありますが、免疫療法単体というのは絶対にオススメしません。 副作用が辛そうというのはご本人の感想ではなく、周囲のご意見ですよね? 本人がどうしたいのかをしっかり考え、余計な不安を与えるようなことは厳に謹んでいただきたいと消化器専門の人間としては申し上げたい。 がん治療において何よりも大切なのは主治医と患者、あるいは医療チームと患者の信頼関係です。治療に懐疑的な状態で治療を行えば様々な部分で診断にミスが生じやすく適切な治療ができなくなる可能性が高いです。そうなるとお困りになるのは我々ではなく患者さん側なのです。温熱、免疫療法について詳しい内容をお聞きになりたいのであれば現在の担当医と相談する日程を組んでもらい本人不在でも構いませんから、いろいろ説明を受けたほうが良いでしょう。 ご家族が治療に懐疑的であったり、闘病の辛そうな姿を見たくないという気持ちから横槍を入れると治療の奏功率は感覚的には落ちます。その点に十分留意してください 一番つらいのは治療を受けている患者さんです。

baabachan
質問者

補足

回答ありがとうございます。ご指摘いただいたとおり、ステージはIVbで化学療法しか治療法の選択はできないといわれました。すでにステントも留置しています。2クールの治療が済んだところで、肺転移も腹部リンパ節の転移も原発の食道ガンも縮小が認められました。このまま治療が続きガンの縮小が続いても、ステントを入れたら放射線も手術も絶対に不可能なのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.3

ステント留置後の放射線治療は基本的に禁忌です。ただし、日本消化器外科学会にて2010年に報告された症例ではステント留置後放射線療法を行い、なおかつ長期生存した例が報告されています。ただし、報告の中にも記載されていますが出血や瘻孔の可能性を増加させる報告の方が圧倒的に多く、ほぼ”賭け”に近い状態になってしまうのが問題だと思います。

参考URL:
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjgs/43/8/43_43.790/_pdf
baabachan
質問者

お礼

よくわかりました、2回にわたり丁寧な回答ありがとうございました。 何事も本人第一に考えて、家族で支えていこうと思います

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

先進医療とは、厚生労働省が認めた先進医療という意味でしょうか。 その意味での先進医療ならば、 温熱療法は先進医療に入っていません。 免疫療法は、食道がんではありません。 http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/sensiniryo/kikan02.html

関連するQ&A

  • これ以上は無理なのでしょうか?

    いつもお世話になっております。先日4クール目の抗がん剤投与が終了(食道ガンのステージIVb、肺、腹部リンパ節、頸部リンパ節に転移)、CT、内視鏡検査の結果9月の2クール終了時より各リンパ節の転移巣はほとんどわからないくらいに小さくなっていましたが、大元の食道は9月から変化がなく、主治医の先生から「ガンを抑え込めているので、年明けに5回目の投与をしましょう」とお話しがありました。 転移巣がさらに小さくなっているのに、食道だけが変化がないということは、食道ガンに対してはこれ以上投与を続けても縮小の可能性はないのでしょうか?

  • 膀胱ガンからリンパ節転移のガンは温熱療法などでリンパの流れをよくしていいのでしょうか?

    68歳の母のことです。悪性のガンで膀胱ガンから左の足の付け根あたりのリンパ節に転移、(8センチもの大きさになってから分かり)、M-VAC療法の1クールを終えた所です。副作用の貧血がひどく2クール目がなかなか難しいところです。本などで温熱療法が良いといいますが母の病院は温熱療法はありません。自宅に帰ってから自宅でできる温熱療法を試したいのですがリンパ節にあるガンは リンパの流れをよくしていいのでしょうか?主治医は温熱療法をあまり薦めない感じでした。

  • どういう薬でしょうか?

    今日、テレビのワイドショーでガン治療薬「オプジーボ」が特集されていました。高価なお薬のようですが、効果が期待できるのはどんなガンですか?食道ガンには効果は期待できないのですか?食道から転移した肺癌や頚部リンパ腫、腹部リンパ腫には効果はないのですか?

  • 小細胞肺がんの治療方法

    私の父は、小細胞肺がんIV期(脳転移はないが、リンパ節・骨髄に転移)です。 現在、抗がん剤治療の3クール目で癌は縮小しているようですが、 4クール終わった後のことが心配です。 抗がん剤を含め、オススメな治療法はありますでしょうか?? 自分でも探していますが、なかなか見つけられません。。 免疫細胞療法は小細胞がんでもオッケーなのでしょうか?? × イレッサ -> 非小細胞がんが対象. × 粒子線治療 -> 非小細胞がんが対象.

  • どうなるのでしょうか?

    度々夫の食道ガンのことでアドバイス、質問への回答ありがとうございます。 11日に5回目の抗がん剤投与が終わり、今週月曜日にCT検査をしたら、 頸部リンパ転移→腫大 肺転移→若干腫大 食道→若干腫大 腹部リンパ→変化無し という結果でした。 何度かの質問でお話ししたようにステージはIVb、化学療法しか治療はなく、8月にステント留置して現在は食欲もあり、以前とかわりなく食事もとれています。主治医からは来月6回目の投与しますと言われました。それで最終的に治療継続か終了を決めるそうです。 病状が病状なので治ることも無理なのはわかっていますが、(治療を始めた時、もって一年と言われました、本人は余命のことは知りません)現在は痛みなどもなく体重の減少もありません。このような状態ではやはり残された時間はよくてあと半年くらいなのでしょうか?食道の腫大が若干でもみられたら、またステント留置前のように食べられなくなるのでしょうか?

  • 温熱療法を施してくれる医者は?

    極近しい人が喉頭癌のかなり末期と診断されて 既にリンパ節にも転移しているらしいのですが そう言う中で先日のNHKの放送で 癌を暖めたときの免疫系の反応について語られた部分がありました 要点の一つとして ・癌の患部を42℃前後に暖める温熱療法を行うと  癌に対する免疫系の認識力が高まることが確認でき、  これによりかなり高い治療効果が認められた。 と言う内容が含まれていたので 「これは!!」 と思ったのですが これを行ってくれる医師が存在するのかすら 私には解らなく困っています。 そこで皆様のお知恵を拝借できればと思うのですが 質問の内容としては、 1)人体に対する何らかの治療目的の温熱療法は   どの程度認可されているものなのでしょうか? 2)又その療法を癌に対し照射できる可能性はどの程度あるのでしょうか? 3)さらに、既存の温熱療法で癌に対し履行可能なものがあったとして   実際にその治療を行って頂けるお医者様は   何処にどの程度居られるのでしょうか? 全て解らなくとも解る範囲で構いませんのでお知恵を拝借できませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 胃がんステージ4 手術のタイミング

    つい最近、母が胃がんと診断されました。ステージIVです。リンパ、膵臓まで転移がみられる可能性が高く、 治療法としては、化学療法+拡大手術で、という 話を方向性として医師から聞いています。 現時点で手術は可能とのことですが、リンパ転移までは とりきれない可能性もあると言われています。 ガン細胞を小さくするための化学療法として手術前に TS-1、CDDP投与?を行っていたのですが効果がありませんでした。続けて2クール目のタキソテールによる化学療法を行って、少しでもがん細胞を弱らせてからの手術にすべきか、タキソテール投与をせず、これ以上がんが進行する 前にいち早い手術と、どちらがいいのでしょう。 家族としては、早くがんを取り除いて欲しいと思って しまうのですが、手術しても取りきれないということも 聞いてしまうと迷います。 医師からも本人と家族で相談してくださいと言われています。 手術するタイミングはどちらがよいか、 アドバイスいただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 食道癌の外科手術をしました。今後の治療について教え

    先日妻の父親が食道癌である事がわかり外科手術により食道を切除しました。 今後の治療なのですが抗がん剤などの化学療法と、放射線化学療法があると思いますが、どちらが有効でしょうか? 食道癌の状態はT2 N0 と言われました。 【T:深達度】 T1:がん腫が粘膜固有筋層にとどまる T2:がん腫が固有筋層にとどまる T3:がん腫が食道外膜に浸潤している T4:がん腫が食道周囲臓器に浸潤している 【N:リンパ節転移】 N0:所属リンパ節に転移なし N1:第1群のリンパ節に転移あり N2:第2群のリンパ節に転移あり N3:第3群のリンパ節に転移あり N4:第4群のリンパ節に転移あり 患者は60歳、まだ体力はあると思います。 最適な治療法、分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい!

  • 頚部リンパ郭清をすべきか否かで迷っています。

    昨年、下咽頭がん右頚部リンパ節転移で、3ヶ月間化学・放射線療法をしました。原発部分は消失し、転移した右頚部リンパ節の腫瘍は4cm→5mmに縮小しました。様子をみるということで昨年9月の退院後1年経過しましたが大きさは変わらず、細胞を採取し生体検査をしたところ、結果がレベル4(極めて疑わしい)となったので、「郭清手術をする」という方針になっています。 腫瘍が生きている可能性が高い以上、手術もやむなし、とは思いますが、手術を経験した患者仲間では、「免疫力・体力を落とし、後遺症がきついのでなるべく手術は避けるべき」というアドバイスが多いのです。 医師の話では、「切除してみたら空だったということもありうる。」とのことなので、余計、もう少し様子を見たいという気持ちが働きます。 アドバイスいただきたいのは2点です。 (1)このような場合、すぐに郭清手術をすべきか否か (2)郭清手術をするにしても後遺症がなるべく軽くなる方法があるのか。(胸鎖乳突筋を切る切らないでずいぶん違うと聞いたことがあるのですが・・・) 以上、よろしくお願いします。

  • 乳がんで、ステージ4。 何でもいいので情報ください

    45歳、乳がんで、見つかった時にはもうリンパと肝臓に転移していて、ステージ4と言われました。 転移があるため手術はできない。 そのため、根治はなくて、治療の目的は延命だといわれました。 ここ数か月のいきなりの出来事でパニックです。 去年の乳腺専門病院での乳がん検診では異常なしと言われたのですが、 1年でステージ4まで行くものなのでしょうか? 免疫療法や温熱療法など、いろいろなものがあるようで、詳しいことが知りたいです。 治療された方、詳しいことを知って見える方、その他どんな情報でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。 抗がん剤の治療は今月から始めたばかりで、 今は、エンドキサンとファルモルビシンを投与しています。

専門家に質問してみよう