• ベストアンサー

米は

密閉して常温で保管より 一年中冷蔵庫に保管するのがよいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.2

冷蔵庫で他の食品と一緒に保管(保存)すると匂いが移るので専用の保管庫で低音貯蔵するほうがいいようです。 玄米用(30kg袋)~米びつまであります。 玄米・白米保冷庫特集|玄米保冷庫 米保冷庫 米保管庫 玄米保管庫 米びつ 精米機 米長持ち 米保管袋 -ホームセンター通販サイト・コメリドットコム http://www.komeri.com/contents/event/14_horeiko/

FWJHCEZES
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

• info222_
回答No.3

小規模農家です。 >密閉して常温で保管より 常温で保管米 (玄米)は越せば酸化が進みまずくなります。 こめ問屋の購入価格も新米の半額になります。 >一年中冷蔵庫に保管するのがよいですか? 今年の夏に10俵あまり冷蔵できる農業用保冷庫を購入しました(保冷庫内12°C設定)。 保冷庫保存した玄米のこめ問屋の購入価格は新米と同額です。 つまり 玄米の品質劣化はほとんどないということです。 なお, コメにつく虫が活動しだす温度は14.5°C以上ですからそれ以下で保管すれば虫も付かず コメの酸化による品質劣化も防げます。冷蔵庫並みにあまり低温にすると結露してカビが生える原因になります。

FWJHCEZES
質問者

お礼

noname#227171
noname#227171
回答No.1
FWJHCEZES
質問者

お礼