• ベストアンサー

「あんまり好きじゃない」と言う意味の、「あまり」は

漢字はありますか? 平仮名ですか? 「余り」ではないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あんまりは「余り」と同じです。「余り」と書いて「あまり」「あんまり」と両方読めます。  意味は「あまり」も「あんまり」ももちろん同じです。  [名] 1 使ったり処理したりしたあとになお残ったもの。残り。余剰。「―の布切れ」「シチューの―を冷凍する」 2 割り算で割り切れずに残った数。 3 (感情などを表す連体修飾語を上に付けて副詞的に用いる)程度がはなはだしくて引き起こされた結果として。「うれしさの―に涙が出る」「案件の成立を急ぐ―委員会が混乱した」 [形動][文][ナリ] 1 程度のはなはだしいさま。予想を超えているさま。「値段が―に高い」「―な剣幕に恐れをなす」 2 話にならないほど度が過ぎてひどいさま。あんまり。「―な仕打ちに怒る」 [副] 1 度を越しているさま。過度に。あんまり。「―勉強するとからだを壊すよ」 2 (あとに打消しの語を伴って)特に取り立てていうほどでないさま。それほど。あんまり。「―出来はよくない」 [接尾] 1 数量を表す語に付いて、それよりも少し多い意を表す。以上。「百名―の従業員」 2 (「余り」のあとにもさらに数詞がきて)その数にあとの数だけ余分に加わっているという意を表す。

TJLFWEWNISNXG
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。