• ベストアンサー

ワンルームマンションと引っ越しの挨拶

私は、今度、ワンルームマンションを首都圏で借りる予定です。かなり大きなマンションで、1エリアごとに1フロアに、15室くらいあります。仲買業者に聞くと、このようなタイプのマンションでは、一般的に隣近所への挨拶はしないのだそうです。しかし、以前、別の業者に内見を依頼した際に聞いたら、自分は挨拶をする、と言ってました。自分の考えでは、ワンルームとは言え、水漏れとか何かあったときのために、一応、挨拶はしたいと思っています。今までワンルームに住んだことがないので、そのあたりの状況がわかりません。アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SRLeonard
回答No.2

家族で住む分譲物件ならまだしも、首都圏での単身者メインのマンション等では、わざわざ引越しの挨拶をしない方が大多数だと思いますよ。 「最低限、両隣と上階・下階の部屋だけは・・・」等言われますが、そこまで絞ったとしても、常識的に訪問を控える夜間帯を除くと在宅率が低く、顔を合わせられなかったりします。 そもそも、単身者メインのマンション等では、郵便や宅配等を除く面識の無い相手のアポ無し訪問は歓迎しません。 在宅率が高いであろう日曜日のお昼前等の時間帯であっても、夜勤明けで寝入り端の人もいたりします。 入居後における他の入居者との関係に配慮するなら、引越しの挨拶に気を使うよりは、入居後に廊下やエレベーターですれ違う人達に気持ちよく挨拶をする方が大切だと思っています。

tahhzan
質問者

お礼

確かに、そうかもしれませんね。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

『引っ越しの挨拶 』をされるとしたら、『管理会社』と大家でしょう。両隣や上下の部屋なんて、いつ変わるか分かりません。挨拶しておいて損はないのは『管理会社』と大家です。

tahhzan
質問者

お礼

それは、確かに引っ越しの際のポイントですね。ありがとうございました!

回答No.3

ホテルに宿泊した時、隣の部屋の人に挨拶しに行かないでしょ。ワンルームマンションの様な独身・単身者向けの所は基本的にホテルと同じ感覚で挨拶しない人が多い。 短期間だけ利用する仮の住まいなので「隣近所で仲良くやりましょう。少々の迷惑はお互い様だけど、お互い迷惑を掛けないようにしましょう」という考えが希薄になりがち。仮にトラブルが発生してもマンションを管理している所が間に入ってくれるので、互いに顔を知らなくても問題ない。 貴方はまじめな人の様で、引越の挨拶に行くのは悪い事ではないけど「見ず知らずの人がピンポン鳴らしても居留守する人が多い」ので、それで凹まない様に。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。非常に説得力のあるアドバイスでした。今、住んでいるのは、2LDKなので、上下左右に挨拶に行きましたが、ワンルームは、状況が異なるようですね。ありがとうございました。参考になりました。

• catpow
回答No.1

うーん、東京でワンルームマンションに住んだときは、まわりに挨拶しなかったですね。 逆に、されたことも無いです。 また、地方でワンルームに住んだときも、まわりに挨拶しませんでした。 そして、逆に挨拶されもしなかった。 でも、東京と神奈川で戸数の少ない木造アパートに住んでいたときは、挨拶したり、挨拶されたりしたような気がします。(昔のことなのでうろおぼえ)

tahhzan
質問者

お礼

やはり、そうですか。その方が逆に気は楽ですが…… ありがとうございました。参考になりました。