• ベストアンサー

切り傷からの指の痛み

一ヶ月前に包丁で指を切ってしまい、 それから指を曲げたり、力をいれたりすると痛みが走り上手く力が入れられなくなってしまいました。 皮膚科に行き、ケロイド治療を受けることになったのですが、 少し骨?筋?にも違和感があり気になっています。 重い物を持った時に、なんというか指を反られているかのような感覚と、指をまっすぐに戻す時にポキポキと小さな音がする時があります。 音がする時は違和感はありますが痛みはありません。 腫れは指が太くなる腫れはなく、切ったとこが赤紫に少し腫れている程度です。 接骨院、もしくは整形にも診てもらった方が無難でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 怪我
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.2

 そうですね。異常ではないかと思える様な事があるわけですから、整形外科で検査を受けられた方が宜しいかと思います。  万が一、何か重大な異常があって将来指が動かなくなったりすれば大変ですし、逆に大した事ではなかったとしても、検査を受ける事で大したものではない事が判れば、それだけで心配する事柄が1つ減って安心する事が出来るのですから、どちらであったとしても検査を受けて損する事にはならないと思います。  もし受診されるのであれば、整形外科の方にするべきです。  整形外科は医師の資格を持った先生がやっている所ですので、レントゲン検査、手術、投薬などを行う事が出来るのに対し、接骨院の方は柔道整復師という医師とはまた別の資格を持った先生がやっている所であり、医師以外の人間がレントゲン検査、手術、投薬などを行いますと医師法違反となってしまうため、接骨院ではレントゲン検査、手術、投薬などを行う事が出来ませんので、十分な検査や治療を行う事が出来ない恐れがあります。 【参考URL】  接骨院とは? 中野接骨院 l 鹿児島市中山の接骨・整骨院   http://www.nakano-b-s.com/bs.html

akihuyu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 参考リンクで整形と接骨院では、全く違うものだとわかりました! 接骨院でもレントゲン撮ってくれるものとばかり思っていました・・・。 今まで痛みが続くような怪我をしたことがなかったので、何科にかかればいいのかわからなかったので助かりました。 骨?筋??と、はっきり断言も出来ない状態で行ってもいいものか悩んでおりましたが、 不安解消の為にも整形に行くことにします。 ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17665/29495)
回答No.5

こんにちは 暫く動かしていなかったのではないですか? その場合は動きにくくなっていると思います。 私も、結構指を深く(クラスで誤って切られた) カッターで切られたときに、1か月くらいは 指がつかえませんでした。 もし、何か別の違和感があるのなら 整形外科でレントゲン等撮って見て貰ったほうがいいと思います。 整骨院、接骨院は止めたほうが無難です。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

akihuyu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 かばって生活しているせいか、あまり動かしていませんでした>< 昨日試しにどこまで曲がるかやってみたのですが、 引きつってしまうのと、痛みが走り、ちゃんとグーが出来ない状態でした・・・。 整骨院、接骨院はやめたほうが良いのですね。 整形で診てもらうことにします。 貴重なご意見、体験談ありがとうございました^^

回答No.4

総合病院の整形外科に行って、 診察を受けてみては如何でしょうか?

akihuyu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 総合病院は時間的に難しいので、一度整形に行き、先生に相談してみたいと思います。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 指の腫れ

    2ヶ月前に 突き指の様な事が起き 右手人差し指に違和感が出来はじめ 徐々に腫れてきました。3週間たち 治らないので 接骨院へ行くと エコー検査して骨も腱も問題なく 内科で血液検査してもらったらいいと言われ 行きましたが、しないで関節炎の薬もらいましたが良くならず、整形外科へ。血液検査してもらい、リンパ節炎と言われ リウマチの数値も陰性でした。抗生物質飲みましたが腫れ引かず 消炎鎮痛剤飲んでも腫れが引かず。右手人差し指の腫れと第2関節と付け根押すと少し痛く 第2関節は内出血してるような、少し赤いです。精密検査した方がいいでしょうか?

  • 指の怪我について

    一昨日の事ですが、指立伏というトレーニングをしていました。 指だけで腕立伏せをするというものです。 その際親指に対して『握る方向とは逆』に力をかけてしまいすぎたせいか、突然親指の力が抜けた状態になりました。痛みはありませんでした。 その後親指に、説明のしにくい違和感が残っています。 具体的な部位としては、裏側(手の甲側)の第一関節から指の付け根にかけてです。 痛みも無いし、力が入らないわけではありません。腫れなども見当たりません。 骨が抜かれたというか・・・落ち着かないもやもやした感覚が指に残っています。 説明が下手で申し訳ないのですが、言葉で言い表せない違和感です。 生活上不便なことはないのですが、仕事に指が関係しているもので心配なので質問させていただきまます。似た経験をした方いらっしゃったら回答お願いします。 これは指に何が起こっているのでしょうか? 病院には行ったほうがいいのでしょうか? 前述しましたが、痛みも無く外傷も無い、ただの違和感なので病院に行く踏ん切りがついていません。 説明が下手で申し訳ありません。

  • 足の指の腫れ、痛み

    スイミングプールで飛び込んだ時足の薬指を痛めました。飛び込んだ時に薬指にピキっと痛みがありましたがそのまま練習し帰宅しました。 プールで泳いでいたとき、帰宅時は痛みはそれほどありませんでしたが夜中痛みだし指をみると紫色に腫れていました。 じっとしているときはそれほど痛みませんが歩いたり指に力を入れるとかなり痛みます。指は多少動きます。 プールの飛び込みで蹴ったときに指に力が入り筋が切れたり骨にヒビが入ったりすることがあるのでしょうか。整形外科で診察が必要でしょうか。

  • 右手の指がうまく動かないのですが

    指がうまく動きません。正確には覚えていませんが、少し前から動かなくなってきました。 手首の下の筋みたいのに違和感があります。 思い当たることはギターをやってることですが、右手は左手程指を動かさないし大体ピックを持って手を振ってる(少し言い方が違うかもしれませんが)だけのような感じです。 やはり整形外科等に行った方が良いのでしょうか?それともすぐ治るようなものなのでしょうか?

  • 指が痺れる

    今日朝起きたら、左手の人差指が、痺れるというか、ジーンって 違和感がします。 子供を、抱っこばかりしてるので、肩が、こっていて、 ひじの付近も、こっていて、筋を触ると、痛いような感じです。 このせいで、指の違和感がきてるのかな? とも思うのですが、肩こりから、痺れはきますか? 暖めたらなおりますか? 経験されたかた教えて下さい

  • 指の古傷が痛んで酷いですが、治しようが無い…?

    4年前、飼っていたペットに手を噛まれ近所の町医者に行き治療しました。 運悪く、指の第2関節の間にペットの歯が入ったようで 神経にも達していたのか?もの凄い痛みと腫れと熱で、毎日のように消毒しに通院していました。 2週間ほどたち包帯を外したところ、関節が曲がらず 町医者から「整形外科に行ってみてください」と言われ 整形外科に行き、レントゲンをとったのですが 骨には異常はないということで、しばらくリハビリだけの通院をしていました。 この時にきちんと通っていればよかったのですが リハビリのみだし、良くなる傾向も無かったので通院を自己判断で辞めてしまいました。 一応、完全にではないのですが指は曲がるので 日常生活にさほど支障はない状態ではあります。 普段も力を入れると少し痛みはあるのですが 冬の寒い時期のせいか、このところ痛みが激しいです。 我慢できない程の痛みではないのですが ここ最近、マグカップの取っ手に指を引っかけて持ち上げることが難しいくらい 痛みが出るうえ、力が入らないようになりました。 先月、別の整形外科に行ったところ 「炎症で骨(関節)が変形しています。 そのまま完治しているのでどうすることもできない…」と診断されました。 普段から曲げ伸ばししたり、リハビリでやったことを自分でやるしかないでしょうと。 やはり、この先一生我慢しているしかないのでしょうか… 手術などでどうにかなるのであれば、それも辞さないのですが…

  • 足の指を捻挫しました

    1週間前に足の指を部屋の入り口にぶつけて捻挫しました。整形外科に診てもらいましたが骨に異常がないのでシップ薬の投与だけでした。しかしまだ腫れと痛みが変わりません。仕事は立ち作業が多いですがどのくらいで治るのでしょうか?

  • 指の関節が腫れています。

    1週間前から左手の薬指の付け根あたりが腫れています。だんだん腫れがひどくなり、今では指を曲げると痛みがあります。指や手を何かにぶつけたりした記憶はありません。整形外科を受診しましたが、レントゲンで骨に異常はなく、湿布薬と痛み止めを処方されただけです。 内科的な病気の可能性があるのではないかと気になります。よいアドバイスをお願いします。

  • 人差し指 痛み

    何ヶ月か前から左手人差し指に痛みがあります。 最初はお菓子の袋を開ける時や、飲み物のキャップを開ける時に一瞬軽くズキッとしていました。 今はその症状はほぼなくなりましたが、指を曲げたり、横に倒したりすると第一関節や第一関節と第二関節の間(側面)が痛いです。第二関節を押すと横の骨、特に中指側が痛いときがあります。何もしなければ痛みはなく、腫れや赤みはありません。整形外科に行きましたがレントゲンなどでは異常なし。仕事などで使い過ぎかな?と言われました。日常生活には支障はないのですが、何の痛みなんだろうと気になり質問させていただきました。 何か分かることがあればお願いいたします。

  • 右足の真ん中の指3本に違和感があります

    先日首のコリの件でここに質問した者です。 その時も右足の指に違和感があったので、コリが首の神経を圧迫しているせいかな?と思っていたんですが、首のコリとは関係無いようでした。 コリは整形外科にいって治ったのですが、違和感がまだ続いています…。 症状は違和感、感覚が鈍いような感じ、筋を引っ張られる、締め付けられるような感じです。 右足の人差し指、中指、薬指のみで、親指小指と左足はなんともありません。 ネットで色々調べたのですが、心当たりは昔から冷え性なのと、4月から歩く距離が増えたことくらいです。 しかし糖尿病や脳梗塞などでも足の指に痺れがでるそうなので、さらに心配になってしまいました。 一応書いておくと、18歳、男、痩せ型で体重は1年以上変わっていません。 症状が気になりだしたのは火曜日くらいからです。 何かわかる方がいたらよろしくお願いします(´;ω;`)

専門家に質問してみよう