• ベストアンサー

切り傷からの指の痛み

一ヶ月前に包丁で指を切ってしまい、 それから指を曲げたり、力をいれたりすると痛みが走り上手く力が入れられなくなってしまいました。 皮膚科に行き、ケロイド治療を受けることになったのですが、 少し骨?筋?にも違和感があり気になっています。 重い物を持った時に、なんというか指を反られているかのような感覚と、指をまっすぐに戻す時にポキポキと小さな音がする時があります。 音がする時は違和感はありますが痛みはありません。 腫れは指が太くなる腫れはなく、切ったとこが赤紫に少し腫れている程度です。 接骨院、もしくは整形にも診てもらった方が無難でしょうか? 宜しくお願いします。

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.2

そうですね。異常ではないかと思える様な事があるわけですから、整形外科で検査を受けられた方が宜しいかと思います。  万が一、何か重大な異常があって将来指が動かなくなったりすれば大変ですし、逆に大した事ではなかったとしても、検査を受ける事で大したものではない事が判れば、それだけで心配する事柄が1つ減って安心する事が出来るのですから、どちらであったとしても検査を受けて損する事にはならないと思います。  もし受診されるのであれば、整形外科の方にするべきです。  整形外科は医師の資格を持った先生がやっている所ですので、レントゲン検査、手術、投薬などを行う事が出来るのに対し、接骨院の方は柔道整復師という医師とはまた別の資格を持った先生がやっている所であり、医師以外の人間がレントゲン検査、手術、投薬などを行いますと医師法違反となってしまうため、接骨院ではレントゲン検査、手術、投薬などを行う事が出来ませんので、十分な検査や治療を行う事が出来ない恐れがあります。 【参考URL】  接骨院とは? 中野接骨院 l 鹿児島市中山の接骨・整骨院   http://www.nakano-b-s.com/bs.html

akihuyu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 参考リンクで整形と接骨院では、全く違うものだとわかりました! 接骨院でもレントゲン撮ってくれるものとばかり思っていました・・・。 今まで痛みが続くような怪我をしたことがなかったので、何科にかかればいいのかわからなかったので助かりました。 骨?筋??と、はっきり断言も出来ない状態で行ってもいいものか悩んでおりましたが、 不安解消の為にも整形に行くことにします。 ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 暫く動かしていなかったのではないですか? その場合は動きにくくなっていると思います。 私も、結構指を深く(クラスで誤って切られた) カッターで切られたときに、1か月くらいは 指がつかえませんでした。 もし、何か別の違和感があるのなら 整形外科でレントゲン等撮って見て貰ったほうがいいと思います。 整骨院、接骨院は止めたほうが無難です。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

akihuyu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 かばって生活しているせいか、あまり動かしていませんでした>< 昨日試しにどこまで曲がるかやってみたのですが、 引きつってしまうのと、痛みが走り、ちゃんとグーが出来ない状態でした・・・。 整骨院、接骨院はやめたほうが良いのですね。 整形で診てもらうことにします。 貴重なご意見、体験談ありがとうございました^^

回答No.4

総合病院の整形外科に行って、 診察を受けてみては如何でしょうか?

akihuyu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 総合病院は時間的に難しいので、一度整形に行き、先生に相談してみたいと思います。 ありがとうございました^^