• ベストアンサー

高齢者の筋トレと歩行

TVで高齢者の寝たきりを防げということで、筋トレをしている場面をみました。 筋トレの結果、歩行が従来より楽に行えるようになったと言っていました。 わざわざ筋トレしなくても、普通に歩行をすることでトレーニングになると思うのですが、そういうものじゃないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.1

その普通に歩行するのができないから筋トレなのだと思いますよ(苦笑) 年を取ると足があがらなくなってきて、躓きやすくなるようです。 高齢者が転倒して動けなくなるのはまた別の原因かと思います。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。