• 締切済み

よく怒られてるうちが華といいますが、現実世界では

よく怒られてるうちが華といいますが、現実世界では、指導しても覚えない人に対しては”ほおっておく”という結論になるより”いじめ”の対象にすることが多いのではないですか?

noname#234419

みんなの回答

回答No.8

退職勧奨をイジメととるならそうかもしれませんね。 ただ周りの社員の士気にかかわるので (パワハラのブラック企業、乱暴な上司だと思われる) みんなの前ではやりません。 個室に呼び出して、きつく叱責したり 閑職部署に異動させて仕事を与えず 個室に隔離したりしますね。 できない人に仕事を回さないのはイジメでなく 実務的にスケジュールに間に合わない 納期に間に合わなくなるからです。 学校のイジメと違うのは ・みんな自分の仕事で忙しい ・自分や家族の生活が掛かっているので 他人が落ちていくのはむしろ望ましいこと と言う面があります。 暇な会社や女性社員間なら 仕事のできるできないに関わらずイジメはありますね。 業績が悪くなると個室に呼び出して 「今後出世の見込みがあると思うか?」 「自分の能力は発揮できていると思うか?」 と長時間に渡って問い詰め 早期退職という名のリストラを行います。 早期退職承諾書にハンコを押させるわけです。

• hiodraiu
回答No.7

指導の甲斐がない人に対しては、配置換えしてもらうってのは良くありますね。 イジメはあまりないと思いますよ。

回答No.6

精神的な意味で、周りに子どもが多いといじめに、大人が多いと無視になると思います。 ものづくりというか、仕事が面白い職場で、能力のない人をいじめるという、仕事や出世のうえで意味のないことをする人って、その人自身が「仕事ができない人」とみなされかねません。 そういう余裕というか無駄を平気でできる職場、子どものような目の前の快楽しか気にしない人がある丸職場というのも実際には多いのだとは思いますが、大人が集まる職場でのいじめは、出世に役立つまたは仕事に役立つケースで行われます。 たとえば、エリア営業の現場で、仕事ができない人にも必ず担当会社が与えられる制度がある場合、担当する都度、相手の会社を怒らせて取引停止になるような人がいると、エリア自体の業績が悪くなり、一人ひとりの給料に繋がる査定が悪くなります。現場の長にその人を外す権限がないような本部の力が強い組織の場合に、その人がやめるまでのいじめが公認で行われることになります。 ただ、このケースって、あまりどこでも起きているという気はしません。ほっておく、という権限くらいは長や周囲の人が持っているんじゃないかな。

回答No.5

確かに最初は怒られる。それが華だってのはそのとおりだ。同じ失敗は2度としてくれるなよって意味だしね。 職場によっても違うけど、社会に出れば自分より仕事のできない人のせいで、現場全体の仕事が遅れることになったら被害を被る人もいるワケで、自分を守りたいからいじめの対象にするって考える人は出てくるよ。

回答No.4

いじめられてない間だからこその華とも言えるでしょうね。 伸びる見込みがあって怒られている間は伸びることによって取り返せる望みがありますが、一度いじめの対象と認識されてしまうとそれからそのコミュニティの中で這い上がることは現実の見込みとして大変絶望的でしょう。

• SPS700
回答No.3

1です.補足です。 >>学校なら問題児の対応をあきらめることもありえなくはないでしょうが、現代の職場で使えない人材をほおっておく、つまり給料泥棒にしておく企業が大部分だというのは信じがたいのですが  給料泥棒をリストラするのも飼い殺しにするのも、その職場の主義によるのでしょう。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

怒られるのが華ではなく「叱られるのが華」です。 叱られるのはまだ見込みがあり、成長の望みがあるから。 駄目だなと思うと馬鹿らしくて叱る気もなくなります、だから叱ってくれる人がいる間は 華と言う意味。 現在は叱られるを間違って怒られるといって簡単に辞めてしまう、根性・ガッッ無しが多い、私の時代は物が(鉛筆・消しゴム・定規)が飛んできました。

• SPS700
回答No.1

普通の人が怒るのは、怒って教えれば効き目がある、と思うから怒るので、効き目がないと見れば放っておくと思います。  この効果を狙った「叱り方」、いわゆる叱正と、ただ腹をたてる、という二つの意味が「おこる」という言葉にはあるのが混同の原因でしょう。  よく「おこられてるうちが華」という場合は、「叱る」という意味の時で、ただ腹を立てている「怒る」とは、別だと思います。

質問者

補足

「怒られてるうちが華」主に、学校か職場で使いますよね。学校なら問題児の対応をあきらめることもありえなくはないでしょうが、現代の職場で使えない人材をほおっておく、つまり給料泥棒にしておく企業が大部分だというのは信じがたいのですが