• 締切済み

電車の中

電車で座席に座る際、なぜ?足を組んで座るのでしょう? 足を組まないと座れないのでしょうか? 電車内は自宅のリビングではないはずなんですが。

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.5

kt_ume さん、こんばんは。 椅子に座っているときの癖でついその格好で足組んで座ってしまうのです。パブロフの犬ですね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

格好つけているんでしょ。 山手線で、そういうのがいたので、 電車が揺れたのを幸いに、思い切り足を 踏みつけてやりましたが、 隣の人が悲鳴を上げました。 混んでいたので間違えたのです。 悪いことはするもんじゃないです。 反省しています。

  • ggggzzzz
  • ベストアンサー率8% (22/245)
回答No.3

おそらくその人にとっては足を組んで座ることがもっとも楽な姿勢であるためなのではないでしょうか。ただし電車のなかは公共の場と考えられますから、迷惑になる行為はあまりよくない。

回答No.2

心理的に言えば、格好つけ。 もしくは、隣と膝であろうとくっつきたくない。 自分の前にも誰にも立たせたくない。 どちらにしても自分勝手なバカです。 その他にもリュックは背負わないで前にするか手に持つ。など最近は電車内でのマナーを知らない奴らばかりです。

  • kamuiga
  • ベストアンサー率11% (26/218)
回答No.1

混雑しているのにかたくなに足を組んでいる人間はおかしいですよね。 たぶん足を組まないと死ぬ病気なんだと思います

関連するQ&A

  • 【電車の中で】あなたならどうしますか

    つい先程の事です。 金曜日の夜終電間際に、座った座席の隣に男性が座りました。大体20代半ばから後半くらいの若い男性です(おそらく)。 顔が真っ赤で、酔っ払っているんだろうな、と思いました。 案の定、寄り掛かって寝てしまいました。最初は重心だけで、肩ぐらいなら仕方ないよね。金曜日の夜の終電間際の電車内で座った時点で、あり得る事だよな、と半ば諦めておりました。 降りるあと一駅ってところで、男性の頭が保たれかかり、私の頬に頭が当たりました。 流石にどうしようかな、と思ってたところで、目の前に立って居た男性がその寝てた男性の足を踏んで起こしてくれたので、男性は半ば覚醒し、寄りかかってはこなくなりました。 男性の方の親切な対応にとても、有り難かったのですが(下車の際にお礼を伝えました)自分はこれでよかったのか?と思ってしまいました。 もたれかかっている際は仕方ないので、下車する際に起こして降りようかと思ってました。 しかし、 もし、下車の前に「起こす」という選択肢があるならば、なんと言って起こしますか? ピンポイントな形で質問をさせていただきましたが、前提として質問を読んでいただいた方ならば、どのように対応されるのかもお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 電車の中で

    二人掛けではない電車の座席に座っていて手を繋いでもう片手で更に手を重ねてくっついてるカップルは見苦しいですか??片方が寝ていたりたまに小声で談笑したりです。 みっともないですか?

  • 電車での疑問

    電車に乗っていると疑問に思うことがあるんですが、男の人はいすに座るとき、どうしていっぱい足を横に広げて座っているんですか?足をいっぱい広げないと足が痛いのでしょうか?よく見るんですが、6人が座れる座席なのに4人しか座れていないことがあります。4人とも男の人でみんな足をいっぱい広げて座っていました。足を閉じたら後2人座れるのにって思ってしまいます。それも、電車が混んでいて立っている人がたくさんいるのにもかかわらず、足を広げたままで席をつめようとしません。どうして足をいっぱい広げて座っているのか教えて下さい。

  • 電車の中でのマナー

    もうすぐ8ヶ月になる妊婦です。毎日、通勤で電車を使っています。 乗車時間は30分とずっと立っていられない時間ではないのですが、やはりしんどくなるので出来れば座りたいと思っています。 今日も4人乗り(向かい合わせの席)に2人しか乗っていないのところがあったので、(その場所以外は満席でした)そこに座ろうと思って行ったのですが、30代の男性が前方に足を大きく広げ寝ており、座れない状態でした。 私としては、空いている席があるのならば座りたいですし、荷物などが座席に置いてあったら一声かけて座らせて貰うようにしています。今日も「お休みのところすみません。よろしいですか?」と声をかけましたら凄い形相でにらまれてしまいました。確かに寝ているところを起こさ れたら不機嫌になるのはわかるのですが、電車の中で1人で2人分の席をを使って寝ている場合、やはりマナーを考えて欲しいと思うのです。 皆さんは電車の中で空いている席はある。出来れば座りたいけど、何かしらの原因で座れない、座りにくい場合どうされていますか?

  • 電車の中で

    電車の中で気になる人っていませんか? 僕は最近気になる人がいて、どうしたものかと思い悩んでいます。 話したことも無いので、どんな人かは分からないんですけど、なんか、気になるんですよね。 朝の通勤電車なんですが、座りたいので○○駅から始発電車に乗っているのですが、僕が座席に座った後、彼女が乗ってきて、大抵、僕の斜め前に座ります。数ヶ月前までは10分程早い電車を利用していたのですが、その時も彼女は同じ電車の斜め前に座っていました。ところが、最近は朝起きるのが辛くて今の電車に乗るようになったのですが、しばらくして、彼女も同じ電車に乗るようになりました。 全くの偶然だとは思うけど、実は前乗ってた電車の頃から少し気になっていたので、嬉しかったです。だけど、きっかけが無く、またそんな勇気も無い僕には話しかけることさえ出来ずにいます。 せめて降りる駅が同じであれば、チャンスはあるのかなーと甘い考えを持ったりしますが、違うんだからしょうがないですよね。 なにか自然に話を出きるきっかけでもあればいいなーって思うけど、イッタイどうしたらいいのでしょうか?同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、御指導下さいます様、宜しくお願い致します。

  • 電車の中でのトラブル?

    先日、電車の座席に座っていたときの話です。 僕は足を広げるでもなく、普通に優先席付近でないところで携帯で友人のブログをみていました。 すると隣にいた中年のサラリーマン風の男が肘で僕の肘をつついてくるのです。 自分が場所をとりすぎているのかと思い、目で見て確かめると、その男は2人分近い場所をとっていたのです。 その挙句、隣に座っていた自分に肘をわざとらしく伸ばしてきます。 イラっとしましたが、そのまま放置しときましたが、20分経っても続きます。 いい加減、その男を見てみたら、逆ギレどころか、すごい目つきでにらんできてブツブツ言っていました。 今思い出しても腹立たしいです!どうしてあんな頭の悪い大人が多いのでしょう。 ここでアンケートなんですが、みなさんは電車の中で何かいやな思い、されたことありますか? よろしくお願いします><

  • スーツケースで電車に乗る際

    スーツケースで電車に乗る際 僕は初めてスーツケース(1週間用)で電車に乗るのですが、始発から行きます。 多分途中から混んでくると思いますが、その際にスーツケースってどこに置けばいいでしょうか? 座席の前で横置きで大丈夫ですかね? 座席の下には入らないサイズです

  • 電車の中で蹴られました。

    電車の中で蹴られました。 私は20代の女性です。 仕事帰りに満員電車に乗っていました。 後ろに立っていた男性に、不可抗力で電車が揺れると腕が触れる感じの立ち位置でした。(移動しようにも満員で移動できない) すると、その男性が何度も肘で私の腕を叩いてきたり、足を踏んづけてきたり、足を蹴ってきたりしました。 そして降りるときに思いっきりパンチでお腹を殴られました。 その男性は一人でブツブツ言っているようなちょっと変な人で、きっと精神的に問題のある方なのだとは思うのですが、 なぜか怖いような腹が立つような変な感情で涙が止まりません。。。 みなさんは電車で変な人に絡まれた経験はありませんか?

  • 電車の座席で足を組む人たちへ

    電車の座席に座って足を組んでいる人って、 足が邪魔になって前に立てない、 靴がこちらのパンツ・スカート・ズボンにあたって汚れてしまう、 からすごく迷惑だっていう意識はないのでしょうか? なぜ座席で足を組めるのか、その正直なところの意識を知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 電車の中で、どこへ行こうとしているのでしょうか?

    心理学というような大袈裟なものでなく、恐縮です。 私は電車通勤ですが、毎日、始発駅から乗車して帰宅しています。 ホーム到着後、乗客が全て降りて、しばらくしてからドアが開き、乗り込みます。 発車まで大体5分程度あるのですが、その間、隣の車両から連結部分の重いドアを2枚開けて、こちらの車両に移ってくる人がいます。  座席を探しているのかな、と思ったのですが、素通りして、また連結部分のドアをヨイショ、と開けて次の車両に移って行きました。  何気なく見ていると、更に次の車両に連結部分を通過して移って行きました。 座席はどの車両も、まだガラ空きでした。 ほとんど電車に乗るたびに、同じような行動をとる人を見ます。 何らかの理由で目的の車両があるなら、そんな重たいドアを開け、わざわざ窮屈な思いをして連結部分を利用しなくても、発車まで時間があるのですから、広いホームの上をゆっくり歩いて行けばいいのに、と感じているのですが、なぜこのような行動をとるのか、どなたかお教え下さい。 走行中の電車の中でこのような行動をとる人がたまにいますが、その場合は多分、次の駅の階段に一番近いドアまで行きたいからだと思うのですが、このような人たちとは、少し違うようです。