• 締切済み

ドモコの支払い

2年前CICにて情報開示しました。 その際、1つだけ終了状況が空欄になってるものがありました。 他は全て「完了」と記載がありました。 「空欄」のものはドコモの携帯です。 番号そのままでsoftbankに乗り換えたのですがその時ドコモに支払いをしていません。 この空欄の意味はいわゆる「ブラック状態」であり契約継続中と言う事ですよね? 一括では払えないのでドコモに連絡をして分割払いの相談をしようと思ってますが もし分割が出来て全額支払い終えたら「完了」になるのはいつですか?

  • docomo
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6582/9329)
回答No.2

>この空欄の意味はいわゆる「ブラック状態」であり契約継続中と言う事ですよね? 前半はい後半いいえ ドコモに対して未払いがあることにより、ドコモと再契約する場合に、端末代金の分割支払い審査が下りなかったり、預入金を入れなければ契約できない可能性があります(ブラック)。 しかしMNP移行したならば、確かにその時点でドコモ解約にはなっています。 MNP移行をしたのに前キャリア契約が継続中で、丸々2年間分の支払いが溜まっている、なんてことは起こりえません。 考えられるとすれば、解約後、最終請求の代金支払いをしていない、あるいは、分割支払い中の端末代金の支払いが、解約時以降滞っている、というパターンでしょうか。 最終月が未払いだとすると、普段の月額(一部日割り)+MNP転出手数料(2,000円)+解約金(発生する場合、9,500円)→最大18,000円ぐらい、でしょうか。 そして端末代金が未払いの場合、使用した期間(月々サポート適用期間)により大きく変わります。 例えば端末代金72,000円、月々サポート3,000円×最大24回=実質0円、という端末を買っていた場合。 月々サポートは契約期間中しか有効でないので、1年経った時点で解約(MNP移行)すると、72,000-3,000×12=36,000円を支払う必要が生じます。(ただしそのまま分割払いを続けられたはずです。残り3,000円/月を12ヶ月) どちらにしろ何十万円とかにはならないと思うので…まずは金額の確認を。 あと信用調査機関の記録の話ですが、CICの場合は、完済後、5年間経つと消えるようですね。 参考) http://www.e-cardloan.net/accident/accidentinfo_nomore/

asuka-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

asuka-n
質問者

補足

ネットで調べると終了状況が空欄だとブラックであり、契約継続中である。 とありました。 が、違うんですね… docomoにも聞いたら契約は2014年に解約になってます。 と言われました。

回答No.1

CICは信用情報、支払い状況を記録期間であり、1円以上入金すれば、支払中と記録されます。空白は1円も入金していない状況を記録しているだけです。ブラックにするのは、契約先であり、同じ業界であれば、情報の共有されます。 CICの記録が消えるのは最終支払い完了後5~7年後になります。 またこのまま支払いをしなくても5~7年後には、CICからは、消えますが、残債がある情報は、契約先に残っていますので、再契約は難しくなり、各種ローン(クレジットカード)なども影響します。早く解消するには、一括払いしかありません。 いずれにしても事故になっているので、今は分割購入は不可です。

asuka-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 docomoには一括で支払いをして少しでも早く 信用情報を綺麗にしたいと思います!

関連するQ&A

  • 携帯未払い

    2年前、CICにて情報開示しました。 一件だけ、終了状況が空欄でした。情報保有期間も空欄でした。 他は完了になっていて、保有期間も記載がありました。 空欄だったのはNNTドコモでした。 docomoからSoftBankに番号そのままで乗り換えた時 現在に至るまで料金を支払ってません。 昨日docomoに連絡を入れ残金を確認しました。 来月に一括で支払う話をしました。 そこで数点お聞きしたい事があります。 (1)全額支払ったら終了状況は完了と記載されますか? (2)完了と記載されるのは支払ってからどの位ですか? (3)完了となっても5年間は記載されてるんですよね?その間はクレカやローンは組めませんか? (4)上記3つの状況でもセブン銀行カードローン審査に通りました。 楽天カードも作れました。何故ですか? (5)楽天カードは強制解約になってしまい今はクレカは一枚も持ってません。 強制解約になった理由は分かりません。支払いも遅れる事なく払ってました。 7月にJICCに情報開示しましたが、特に事故情報はなかったです。 ドコモの支払いが済んだら再度CICに情報開示しようと思ってますが 上記5つに対しての回答をお願いします。

  • 携帯分割支払い・CICについて ・・・

    携帯分割払いの遅れ 前回と同じような質問をしてしまいすみません・・・ いまいちまだ分からないので再度質問させて下さい。 現在docomoを使用しています。 携帯の本体は分割払いです。 コンビニ支払にしているのですが毎月支払いが遅れ、 2回目の請求書(ハガキでくるやつ)が届いた時に支払いしています。 その2回目の請求書に記載されている支払期日を過ぎてしまい、 今までに2回利用停止になった事があります。 利用停止後はすぐ支払いをしました。 今年の夏ごろからdocomoの支払い情報(携帯の分割払い分)もCICに載ると言う事を知りました。 私の場合毎回支払いの遅れ、2回の利用停止などから当然CICには載っていると思います。 クレジットカードの場合支払いが遅れてCICに載ってしまっても、 その未払い分を支払いその後2年カードを解約せずに使い続ければその情報はCICから消えますよね? 携帯電話の場合はそれとはまた違うのでしょうか。 未払い分を支払ってもその情報は一生消えないのでしょうか。 それとも他に情報が消える方法はあるのでしょうか。 もし残りの分割分を一括で支払った場合、事故情報はどうなるのでしょうか。 何年後に消えるのでしょうか。 一定期間と言う表現ではなく、だいたいで良いので具体的な年数を教えて頂けるとありがたいです。 長々と書いてしまいすみません・・・ もしお分かりの方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 携帯分割支払い・CICについて

    お願いします!!!教えて下さい!!!携帯分割支払いとCICについて・・・ 現在docomoを使用しています。 携帯の本体は分割払いです。 コンビニ支払にしているのですが毎月支払いが遅れ、 2回目の請求書(ハガキでくるやつ)が届いた時に支払いしています。 その2回目の請求書に記載されている支払期日を過ぎてしまい、 今までに2回利用停止になった事があります。 利用停止後はすぐ支払いをしました。 今年の夏ごろからdocomoの支払い情報(携帯の分割払い分)もCICに載ると言う事を知りました。 私の場合毎回支払いの遅れ、2回の利用停止などから当然CICには載っていると思います。 クレジットカードの場合支払いが遅れてCICに載ってしまっても、 その未払い分を支払いその後2年カードを解約せずに使い続ければその情報はCICから消えますよね? 携帯電話の場合はそれとはまた違うのでしょうか。 未払い分を支払ってもその情報は一生消えないのでしょうか。 それとも他に情報が消える方法はあるのでしょうか。 長々と書いてしまいすみません・・・ もしお分かりの方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • DCMXでの支払いについて

    6月あたりに主人の携帯をiPhoneにしました。 24回払いにしていたので残りの携帯代と、二年縛りの違約金を最後の請求で払ったと思います。 しかし、未だに分割した携帯代の請求が来ています。 主人は、私より1ヶ月早く携帯を機種変していて、私の24回の分割は先月の請求で終了しました。 なので、最後の請求で残りの分割料金を一括で支払っていなくても、私より分割料金の請求が長引いているのはおかしいと思いました。 そんなことってありえるんでしょうか? それとも、私はDCMXでの支払いではないので、DCMX払いにしたら支払いの関係で私よりも長引いているのでしょうか? DCMXからの請求には、DOCOMO利用料金-請求金額のみしか記載していないので、いつまで払い続けるかわからなく不安です。 電話で問い合わせようにも本人じゃないのが気がかりなのと、解約したDOCOMOに連絡して最後の請求についてと分割について聞けばいいのか、カード請求の事だからDCMXに電話するのかもわからないので教えて頂けると嬉しいです。

  • 楽天カードの支払方法

    楽天カードの支払方法 買い物した金額を、その都度全額にして払いたい(一括)のですが、どう設定すればいいですか? まとめ払いにしても、分割払いに戻ってしまいます。 ※リボ払いとか用語に疎いので、わかりやすく説明してくれるとありがたいです。

  • 信用開示報書の見方について

    CICで開示報告書を入手しました。 入金状況はすべて、-と$マークのみです。また終了状況も空欄のものと、完了しかありません。 これは問題ないということで大丈夫でしょうか?ちなみに、どこにも”異動”や”解消”などの記載はありません。 ほかに見るべきポイントはありますか?あるとよくない文言、マークがあれば教えてください! 説明書を読んでますが、いまいち理解しきれません・・・ よろしくお願いいたします。

  • クレジット支払い(分割)の領収書の発行について

    クレジット契約で分割払いされた方から領収書の発行を依頼されています。ウチへの支払いはクレジット会社から全額一括で入ってきてますが、実際の購入者は分割支払いですので全額支払い終わるのは2年先です。この場合購入者宛に商品代金全額の領収書の発行はしてもいいんでしょうか?

  • docomo機種変更時の分割払い

    docomoで機種変更き、分割払いにしようとしましたが、審査が通りませんでした。 店員の方には「CICに問い合わせてみてください、今すぐ欲しいならば一括購入しかありません」といわれた為、CICに開示証を請求中ですが、母が私の名義でソフトバンクの携帯を契約し、料金未納で1年前くらいに強制解約になっており、原因はそれではないか…と思っています。あと、私自信の携帯も、利用停止には一度もなっていませんが、「○日までに支払わなければ、利用停止になります」というメールがきてから支払っていたのもあるかと思います。クレジットカード支払も、2、3回程遅たことがありました。 すべて絡んだ上で、この結果だと思うのですが、母の分に関しては残額をすべて払ってしまい、私の分に関しては、支払いを追いつかせて、CICの情報はどのくらいで戻るものなのでしょうか? また、今後の分割購入はもう難しいでしょうか?宜しくお願い致します。

  • スマホの支払い方法について

    たとえば SoftBankの料金プラン7,000円の場合、 スマホの機種代金100,000円だったとして、 「24回払い」にするべきか「一括払い」にするべきか悩んでいます。 どちらが賢い支払い方法でしょうか? また、私だったら「24回払い」にする。もしくは、「一括払い」にする。 それぞれの理由も教えてください SoftBankのスマホの購入に詳しい方詳しく教えてください。 よろしくお願いします

  • クレジットカードの支払いについて

    クレジットカードの支払いについて質問があります。 利用可能額が30万円、リボ払い・分割払い可能額が10万円の場合、25万円の買い物をしたら、支払いは一括払いしか出来ないのでしょうか?それとも分割払いは対応可能なのでしょうか?