• 締切済み

ドモコの支払い

2年前CICにて情報開示しました。 その際、1つだけ終了状況が空欄になってるものがありました。 他は全て「完了」と記載がありました。 「空欄」のものはドコモの携帯です。 番号そのままでsoftbankに乗り換えたのですがその時ドコモに支払いをしていません。 この空欄の意味はいわゆる「ブラック状態」であり契約継続中と言う事ですよね? 一括では払えないのでドコモに連絡をして分割払いの相談をしようと思ってますが もし分割が出来て全額支払い終えたら「完了」になるのはいつですか?

• docomo

みんなの回答

• asciiz
回答No.2

>この空欄の意味はいわゆる「ブラック状態」であり契約継続中と言う事ですよね? 前半はい後半いいえ ドコモに対して未払いがあることにより、ドコモと再契約する場合に、端末代金の分割支払い審査が下りなかったり、預入金を入れなければ契約できない可能性があります(ブラック)。 しかしMNP移行したならば、確かにその時点でドコモ解約にはなっています。 MNP移行をしたのに前キャリア契約が継続中で、丸々2年間分の支払いが溜まっている、なんてことは起こりえません。 考えられるとすれば、解約後、最終請求の代金支払いをしていない、あるいは、分割支払い中の端末代金の支払いが、解約時以降滞っている、というパターンでしょうか。 最終月が未払いだとすると、普段の月額(一部日割り)+MNP転出手数料(2,000円)+解約金(発生する場合、9,500円)→最大18,000円ぐらい、でしょうか。 そして端末代金が未払いの場合、使用した期間(月々サポート適用期間)により大きく変わります。 例えば端末代金72,000円、月々サポート3,000円×最大24回=実質0円、という端末を買っていた場合。 月々サポートは契約期間中しか有効でないので、1年経った時点で解約(MNP移行)すると、72,000-3,000×12=36,000円を支払う必要が生じます。(ただしそのまま分割払いを続けられたはずです。残り3,000円/月を12ヶ月) どちらにしろ何十万円とかにはならないと思うので…まずは金額の確認を。 あと信用調査機関の記録の話ですが、CICの場合は、完済後、5年間経つと消えるようですね。 参考) http://www.e-cardloan.net/accident/accidentinfo_nomore/

asuka-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

asuka-n
質問者

補足

ネットで調べると終了状況が空欄だとブラックであり、契約継続中である。 とありました。 が、違うんですね… docomoにも聞いたら契約は2014年に解約になってます。 と言われました。

回答No.1

CICは信用情報、支払い状況を記録期間であり、1円以上入金すれば、支払中と記録されます。空白は1円も入金していない状況を記録しているだけです。ブラックにするのは、契約先であり、同じ業界であれば、情報の共有されます。 CICの記録が消えるのは最終支払い完了後5~7年後になります。 またこのまま支払いをしなくても5~7年後には、CICからは、消えますが、残債がある情報は、契約先に残っていますので、再契約は難しくなり、各種ローン(クレジットカード)なども影響します。早く解消するには、一括払いしかありません。 いずれにしても事故になっているので、今は分割購入は不可です。

asuka-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 docomoには一括で支払いをして少しでも早く 信用情報を綺麗にしたいと思います!