• 締切済み

スケジュール、目標の立て方、進め方。

29歳男性会社員です。ここ数年、不幸が重なり苦しんでいましたが、再び再起して人生を立て直したいと思ってます。 そこで質問です。 落ちついて日々のスケジュールや人生の目標をきっちり立て、着実に進めて生きていきたいと思ってます。 おすすめの方法や経験があれば教えて頂ければと思います。

みんなの回答

  • mayoke
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.3

まずはtodoの整理を身につけたらどうですか? 当日、今週、今月に対応が必要な作業を一覧化して、優先順位を立てます。 この辺りはいまはパソコンでもスマホでも直感的な無償のアプリもありますし、 ネット上のサービスでも色々とあります。

回答No.2

「いつまでに何をする」ということを決めて、都度見直しをすることがまずは大事です。 どういったことでも「いつまでになにをするのか」の組み合わせです。 同時進行のことがある場合は、自分でエクセルなどでガントチャートなどを作って管理してもいいかもしれません。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1508/04/news006.html
  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.1

GTDはどうでしょう。

参考URL:
http://gihyo.jp/lifestyle/serial/01/gtd/0002

関連するQ&A

  • 人生の目標が定まらず

    これから先、何を目標に生きていけば良いのか、非常に迷っています。迷わない人のほうが珍しいかもしれませんが。 「仕事が生きがい」「家族が生きがい」「週末の趣味が生きがい」「金を稼ぎたい」「異性にもてたい」と、色々な話を聞く機会がありましたが、どれも納得できるのと同時に、何か物足りなさを感じてしまったのも事実です。 そこで、私が聞きたいのは、具体的にどのようなことをすれば、人生の目標というものが見つかるのか?ということです。 ただ、漫然と待っているだけでは何も進展しないと思うのです。日々、何かをすることで新しい発見があるのではないか、と。 人生の目標を見つけるのに直結!とは言いませんが、何かヒントになるような行動、もしくはこれを始めたら日々が充実し始めたというような経験をお持ちの方、教えていただけませんでしょうか? お願いいたします。

  • 生きる目標がない

    27歳会社員です。 私には将来の夢、やりたいことが明確になくて何となくの日々を過ごしています。考えても全然思い付きません。 今の生活に何も楽しいと思えるような要素は何もなく、働いて、食べて、暇つぶしにパソコンをいじって寝るだけの毎日です。 友達もほとんどいないし恋人もいたことがないです。こんな人間、魅力ゼロだし誰も寄ってきませんよね。ましてや彼女なんて無理でしょう。 皆さんの生きる目標って明確にありますか? 将来の夢、やりたいこととか。 やはり目標がないと人生ってつまらなくないですか?

  • 人生の目標ってありますか?

    タイトルのとおりですが、皆さんは人生の明確な目標ってお持ちですか? お金持ちになりたいとか、きれいな家に住みたいとかではなく、「○○関連の会社を興す」とか、「個展を開けるようなアーティストになる」とか、具体的なものです。 その内容と、あわせて、性別、年齢(大体で結構です)も教えていただければ幸いです。 ●無いと答えた方→人生の目標を持ちたいと思っていますか? ●あると答えた方→何歳ぐらいからその目標を持ち始めましたか? ちなみに私はありません。30歳男性です。  質問の意図ですが、昔から目標の無い人生なんて送りたくないと考えていたのですが、ふと最近特に明確な目標も無く、金持ちになりたい、幸せになりたいといった漠然とした目標や、いい車がほしい、大型テレビがほしいとか、目の前の小さな欲求しか持たずに生活している事に気づきました。 別に仕事、キャリアに関係した目標じゃなくても結構です。よろしくお願いします。

  • 人生の目標とは?

    20代前半の者です。 あなたにとって人生の目標とはなんですか?? 是非本音で教えてください。人それぞれあると思います。 ちなみに、私にとっての人生の目標は、 (1)世界中旅すること (2)世界一かっこいい男性と結婚すること (3)その男性と最高の家庭を築くこと                    です!(^^)

  • 希望や目標が持てない

    22才です。人生に希望や目標が持てなくなってしまいました。最初からこんな状態で生きてきたわけではなく、目標のようなものを見つけ努力してきていたのですが、せっかく掴んだチャンスで自分にはその素質がないということを理解せざるを得なくなり、挫折してからこんな感じです。もうその事に関しては何の後悔も何の未練も無くなったかわりに、何に対しても希望や目標が持てなくなってしまいました。 私は目標を設定しそれに向かって努力することが好きだったので、今も人生を生きていける目標を持ちたいと思っています。なので今のような状態がとてもしんどいです。何を目指せばいいのかも分かりませんし、何もしたいこと、興味もないんです。これやってて楽しいとか、これがあるから生きていけるというようなものもなく、毎日抜け殻のように生きています。それから2年ほどですがずっとこんな感じで。 私は昔から祖母の教育のおかげか目標を設定して生き続けてきまして、目標の無い何も見えない日々に耐える事ができません。この状態が辛かったので色々と興味は無いけどいいかなと思えるようなものを調べまくり手をだしまくりました。その瞬間はそのものと真摯に向き合ったつもりです。でも、何も心にくるものがなく続きませんでした。それで更に燃えカスのように。。。 希望や目標が持てなかったけど何かのきっかけで持てるようになった方がもしいらっしゃいましたら、どういう時に転機がきたとか、教えて頂けませんか?

  • 目標ありますか?

    あなたが今優先している目標とかありますか? 人生設計とか。 資格でも貯金額でもプライベートなことでも構いません。 期限も決めていればいつまでに○○達成など教えてください。 私は目標という目標がなくここ数ヶ月達成感を味わえてません。 人生設計なども立てられてなく1年先も見えずにいます。 ざっくばらんに回答していただいて構いませんので 参考にしたいと思います。

  • 2007年の目標について

    2007年、仕事で何か目標を立てたいのですが、私生活と違ってなかなか思いつきません。 私はWEBの会社の事務なので、制作や営業の人のようなこんなものを作る!とか売り上げ目標達成するぞ!みたいなことがないんです。 かといって目標もなくただ真面目に働くだけでは、昨年のように日々何となく過ごしてしまいそうです。 世の中の総務とか経理とか営業事務とかの方は仕事に対してどんな目標を立てているんですか? こんなことができるよっていうのがあったら知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 将来の目標

    面接試験を受けている者です。 私は、経理アシスタントとして勤務していた会社の契約期間が満了となり、 正社員の仕事を探しています。 あれこれ考えましたが、私なりの将来の目標というか仕事をする目的は 「人の役に立ちたい」ということでした。 経理であれば、社内の人の仕事が円滑に進むように工夫する、 とかです。中小での勤務経験しかないので、相手にするのは 基本、社内の人。あとは電話対応くらいです。 実務の知識を積めば、営業事務側からの質問にも答えられるような ちょっとしたプラスαの知識とか。 割印がどうこうとか実務上のちょっとした疑問に答えられる、とか。。。 そういう日々の積み重ねが将来の目標をつくっていくんじゃないかと 思っています。 また、経理であれば(経理でなくてもですが)、会社は経営を続けていく ために時代の変化についていかなきゃいけないと思います。 ですから、経営者のお考えを反映できるよう事務としてその時、その時、 できることは何かを考えて仕事をすることが「将来の目標」です。 それではだめなんでしょうか?もっと大きなことや具体的な高度な 経理の分野の仕事をしたい、といわなきゃだめなんでしょうか? 確かに決算を組みたい、とか作業レベルの目標はありますが、 ともすれば、「経験を積みたいだけの人」という目で見られてしまい 採用に至らないように感じます。 私は、3年後、5年後、10年後の自分がイメージできません。 目標は普通に生活できればそれで良いのです。

  • NEの目標

    現在、この業界1年弱の23歳男性です。 会社の半年に一度ある目標設定面談と言うものに困っています。 正直、私は建築業界に興味があり1年前から勉強をはじめ、今年2級建築士の資格を取得しました。ですが、まだ経済的な面など事情があり、すぐには退職することはできないので、こういった会社の面談には困っています。 出向というかたちで自社で仕事をしているわけではないので、緊張もします。 そこで、とても怠慢な質問をしますが、業界1年弱の経験で、これからエンジニアとしての目標が無い人はこういう試練をどう乗り越えればよいでしょうか?正直に言うのもいいんですが、まだ時期的に問題がありまして。 具体的な例とかあると助かります!!

  • 所帯を持ちたい人・持ってる人 目標(夢)は何?

    27歳独身の会社員です。 日々仕事に追われまともにプライベートの時間を作る事ができないのが現状です。 今後の人生を考えたときに「このままでもいいのか?」と不安に感じる事があります。 人生を生きていく中で「所帯」という存在の重要性に気が付きました。 なぜなら一人で生きていくのは寂しいと思ったからです。 そこで、いま「所帯」を持っている・持っていないに関わらず、今後の目標がある方がいれば、是非意見を伺いたいです。 「所帯」についての目標を教えて下さい。 目標というより夢でも構いません。