• ベストアンサー

【最先端素材】30年前はプラスチックは最先端素材で

【最先端素材】30年前はプラスチックは最先端素材でカッコよかったという。 今のカッコいい素材。最先端素材って何ですか? カーボン? カーボンの次の最先端素材って何? 人口蜘蛛の人口糸。人口蜘蛛糸とかマイナーな素材ではなくプラスチック、カーボン並にメジャーになりそうな次の素材って何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1
japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

回答No.5

普及を前提に考えると、有機EL液晶(だったかな)とかでしょうか。紙のように曲げることができる液晶って言われて、でももう結構長いこと経つけど普及する兆しも見えないなぁw マイクロICタグってのもありますね。SUICAみたく読むほうが電磁波で電力を送る形で返信を読む。小さいので本の表紙の中に埋め込んだり、包み紙に入れてそれで商品をつつんで、まぁバーコードの変わりにスーパーでレジに買い物カゴを持っていけば、中に入ってる商品をほぼ一瞬で全部認識できるって感じで使えるとか、そんなもの。こちらも普及のふの字も見えないなぁw カーボンナノチューブも、カーボン=炭だから言い方変えただけ的なところもあるし、ナノだから目に見えないしw プラチナとか、昔からあるけど、最近ではプラチナかわいいとかプラチナむかつくとか使われて・・いやアニメの見すぎか。 チタン、今でも最先端素材な香りw 最近ではピップエレキバンの磁石替わりに人体に貼ることで、痛みも病気も悪運もピタリと止まる超素材として人気を博してる、かも。

• tetsumyi
回答No.4

それぞれ材料には製品として適した物が使われますからプラスチックはそのまま残る。 将来、最も広く使われるのは木でしょう。 最先端ではないが、人に優しく最も手になじむ素材です。

noname#225485
noname#225485
回答No.3

カーボンを超える物はケブラーでしょうね。 ケブラー繊維はカーボン同様繊維強化樹脂の強化繊維としても使われます。 ただ、重量的はカーボンの方が僅かに勝るので軽さを必要とする複合材としてはカーボンの方が使われていますけど…。 その強靭さから防弾チョッキなどの使われています。 カーボンやグラスファイバーなどを積層した繊維強化プラスチックのように、異なる金属繊維を使って強化された繊維強化金属 FRM(fiber-reinforced metals)などというものも出てきています。

• WhatisLOVE
回答No.2

知る中ではポリカーボネートでしょうか。 車のガラスなんかに使ってます。スマホのガラスなんかにも。 ガラスより粘りがあり、衝撃に強いなど、透明なプラスチック素材みいたいなものはこれが使われている事が多いです。 身近なものではこんなとこでしょうか。