• ベストアンサー

サンベリアの先端について

お世話になります。 数年前に購入したサンベリアが成長し一番長いものは、約1m近くになっています。最近、先端部分が枯れているものがあります。見栄えが悪いので枯れた部分を切り落とせばよいのでしょうか? また、新芽がでてきておりかなり窮屈になっています。 今の鉢より大きなものに、移し替えればよいのでしょうか? ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.1

たいへん結構な管理をされているようですね。 >見栄えが悪いので枯れた部分を切り落とせばよいのでしょうか?   わたしはやっちゃってます。他の観葉植物も見苦しくないような形にして切り落としてます。 >今の鉢より大きなものに、移し替えればよいのでしょうか?   はい。そのとおりです。 ただ何となく今シーズンはまだ大丈夫かなって感じがしてます。 個人的には植え替えするよりは株分けして 二つに増やすほうが好きですね。   またサンセベリアは挿し木(葉ざし)もできますので今年やられてはいかがですか。 挿し木用の土はバーミキュライトが一番発根率が高いですね。 

nona813
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 枯れた部分を切り落とすことにします。 株分けし二鉢にしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

枯れたところは切り落しても大丈夫です。 それと、5月、6月はサンセベリアの株分けの時期です。 下に株分けの仕方のURLを付けておきましたが簡単に説明させて頂きます。 1,ホームセンターなどで、売ってるサンセベリア専用の土または、観葉植物の土を用意と、株分けする植木鉢を用意しておきます。 2,URLを参考に株分けする 3,株分けしたら、1週間は根が張るまで、日陰に置いてください。

参考URL:
http://www.hinata-bokko.com/jiji/sans_kabuwake.html
nona813
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たいへん参考になるURL付けていただきありがとうございました。