• ベストアンサー

西洋ハナミズミ 病気?

今年、花のついてないハナミズキの鉢を購入しました。 背丈は60センチくらいでした。 新芽がでて今いメートルくらいに成長したのですが、最近気がついたのですが、新しい葉っぱに白っぽいどろがついたようなしみができてきて なんだか病気っぽいんです。 どのような処置をしたらいいか教えてください。

• sagisi
  • お礼率60% (597/989)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

マシン油乳剤などで駆除して下さい。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q119326571

sagisi
質問者

お礼

うどんこ病というのは、こういう症状だったのですね。 ありがとうございました。 さっそく園芸店に行って見ます。

その他の回答 (1)

• umigame2
回答No.2

うどんこ病だと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%93%E7%97%85 トリフミンなどが効果的ですが、園芸店で相談されると良いでしょう。

sagisi
質問者

お礼

うどんこ病というのは、こういう症状だったのですね。 ありがとうございました。 さっそく園芸店に行って見ます。