• ベストアンサー

西洋ハナミズミ 病気?

今年、花のついてないハナミズキの鉢を購入しました。 背丈は60センチくらいでした。 新芽がでて今いメートルくらいに成長したのですが、最近気がついたのですが、新しい葉っぱに白っぽいどろがついたようなしみができてきて なんだか病気っぽいんです。 どのような処置をしたらいいか教えてください。

  • sagisi
  • お礼率60% (597/989)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

マシン油乳剤などで駆除して下さい。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q119326571

sagisi
質問者

お礼

うどんこ病というのは、こういう症状だったのですね。 ありがとうございました。 さっそく園芸店に行って見ます。

その他の回答 (1)

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.2

うどんこ病だと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%93%E7%97%85 トリフミンなどが効果的ですが、園芸店で相談されると良いでしょう。

sagisi
質問者

お礼

うどんこ病というのは、こういう症状だったのですね。 ありがとうございました。 さっそく園芸店に行って見ます。

関連するQ&A

  • この生垣の灌木の名前を教えて下さい

    今日、撮りました。新芽が遠目には花みたいに見えますが、皆葉っぱです。 背丈は5、60センチ程に刈り込まれてました。よろしくお願いします。

  • レモンの木の病気 

    20日ほど前に1.5メートルほどの背丈のレモンの木を買ってきました。 買ったときから全体に葉っぱは繁っており、小さな実も2つほどなっています。 現在、大き目(直径35センチ)の鉢植えに植え替えて様子をうかがっているんですが、 枝の先のほうの葉っぱから皺々で固く丸まってしまうものが結構あり、 季節のせいかもしれませんが新芽も下のほうに3枚ほどあるだけで、 それ以外は新しく生えてきません。 日当たりは朝から午後1~2時くらいまでですが、 風通しも悪くなく野菜類は元気に育っています。 肥料等改善することにより元気になるでしょうか? そもそもこのような症状は病気なのでしょうか? 済みませんが教えてください!!!

  • ムクゲの種、昨年5月にまき、その年一メートルまで成長しましたが花が咲き

    ムクゲの種、昨年5月にまき、その年一メートルまで成長しましたが花が咲きませんでした、 今年も新芽が沢山出来、高さも30センチほど伸びました、 花が咲くのか心配です、2年目ですが、大丈夫でしょうか? よろしくお願いします

  • アスパラガスの育て方

    アスパラガスの育て方 苗の育て方を書いてあった通りにしたつもりだったのですが、 ひょろひょろの茎が出てきました。 三年株とのことでした。 ベランダで育てています。南に面してます。 一本目は葉っぱで育てるといいとのことでしたが、 その後も、細ーい細ーい茎ばかり。 一鉢に三株づつ、三鉢植えています。 今では、緑の爽やかな葉っぱがふさふさ、そよそよ。 一メートル位の背丈です。 葉っぱを見ると二種類です。 雌株雄株でしょうか。 コレはコレで楽しんでいますが、 これからどのように処置していったら いいのかどなたか教えてください。

  • ダリアが枯れました

    7月の中頃にプラ鉢に入ったダリアを購入しました。すぐに植木鉢に植え替え、数日は花を楽しんだのですが、暑さにやられたのかぐったりしていて、葉っぱの先端が黒くなっていました。 わき芽がたくさん出ていたので、7センチくらいの高さに切り戻ししたのですが、数日後には全部枯れていました・・・(泣) 掘り起こして球根を出したほうがいいですか? もう諦めたほうがよいのでしょうか? このままにしておいたら、新芽がでてくる。。。なんて事ありますか? アドバイスよろしくおねがいいたします。

  • いろはもみじの病気?について

     いろはもみじを昨年の12月頃庭に植えつけました。4月には緑の新芽も小さな花もたくさん出て、楽しませてもらっています。  5月上旬に葉っぱを見ると、葉っぱの周りから茶色にかれているものが、たくさん見られるようになりました。これって病気?なんでしょうか?  日当たりは良好、風当たりも良好だと思います。  病気なら対処方法を教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • バラの新芽が出ません…(._.)

    バラに興味を持ち、今年ツル性のグルスアンアーヘンというバラを購入しました。花を全てカットして、しばらく経つのですが、新しい芽が出てくる気配がありません。他のバラはすでに新芽が出てぐんぐん育っているのですが… 購入した時は、葉が少し薄い黄緑で、鉢が根で驚くほどかなりいっぱいで、白い根が生えていないみたいだったので、崩さず鉢増して植え替えました。 本当は少し古い根をカットしてあげたいな、きちんと根が張るのかな?と心配に思いながらも、時期ではないかなと思いそのまま崩さず鉢増ししています。 その後、蕾の花も咲き、花をカットして現在に至ります。 葉っぱの色は買った当初とかわらず、黄緑で薄い感じがします。このまま様子を見ていていいのでしょうか?周りに比べ、葉の色も薄いし、新芽が出ないのでこのまま枯れるのでは…と不安です。 何か処置をした方がいいのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • この植物は何でしょうか?

    庭に今年から名前のわからない大きな植物が生えてきました。 ノウゼンカズラを植えた真横から生えてきていて、この植物のせいか、去年は咲いたノウゼンカズラが背丈は大きくなったものの花が咲きません。 あまりに堂々とした大きな葉っぱと大きさ(背丈は140センチ、幅1mぐらい)で、もしかして、近所の家で植えている植物の種が飛んできて生えたもので大きな花でも咲くかもと思っているうちに大きくなってしまったのですが、今のところ花が咲くような気配はありません。 これはただの雑草なのでしょうか? 写真添付しますので、どなたかこの植物のことをご存じの方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 花(植物)の名前を知りたいんです

    札幌でこの時期咲いている、あじさいの葉によく似た葉っぱを持つ花(背丈が150センチくらいあるので、木というべきかもしれませんが)で、白、薄ピンク、濃いピンクの花を1本の枝から咲かせる、5枚の花弁の植物です。 とてもかわいらしくて写真を撮ったので、おわかりの方は教えて下さい。よろしくお願いします☆

  • 鉢植えのハナミズキが、花から実になるまでに落ちてしまう。

    鉢植えのハナミズキが、花から実になるまでに落ちてしまう。 10号の鉢に1.6mのハナミズキですが、花が散って実がなりつつあるのに落ちてしまう。 原因は何でしょうか?お願いします。