• 締切済み

アスパラガスの育て方

アスパラガスの育て方 苗の育て方を書いてあった通りにしたつもりだったのですが、 ひょろひょろの茎が出てきました。 三年株とのことでした。 ベランダで育てています。南に面してます。 一本目は葉っぱで育てるといいとのことでしたが、 その後も、細ーい細ーい茎ばかり。 一鉢に三株づつ、三鉢植えています。 今では、緑の爽やかな葉っぱがふさふさ、そよそよ。 一メートル位の背丈です。 葉っぱを見ると二種類です。 雌株雄株でしょうか。 コレはコレで楽しんでいますが、 これからどのように処置していったら いいのかどなたか教えてください。

みんなの回答

• debukuro
回答No.3

特に手入れは不要ですがプランターだと肥料が不足します 市販の液肥ををやって下さい過肥派根腐れなどの恐れがあります 説明書に従って正しく使ってください 収穫できるくらいになって5年くらいすると根が一杯になるので掘り出して株分けしてください ミミズが絡んだような形で大変太い根です 百合科で雄雌の区別はありません 百合に似た5mmくらいの小さい花が無数に咲いて1cm位の赤い実が出来ます ァアスパラガスの花です

hama1204
質問者

お礼

だんだん分かってきました、有難うございます。楽しくなってきました。愛情注いで育てていきたいと思います。

• debukuro
回答No.2

アスパラガスのプランター栽培はきついですね 根を広く張らせないと育ちが悪いです 深さ五〇センチメートル以上のプランターに五〇センチメートル間隔以上で植えてください 二メートルくらいの高さに育つので小さい鉢では無理です 収穫期に水を多くやると雨後の竹の子くらいに沢山出てきます まあまあのサイズの物がとれるには5年かかります 一株に5本は残しておかないと株が弱ります

hama1204
質問者

お礼

ありがとうございました。よく分かりました。ところで、何年株とかいうのは関係ないですか?50cmも空いてないのですが、いつ、植え替えたらいいですか?今の生い茂った葉は枯れますか?そのままほおっておいていいのですか?手入れの仕方があったら教えて頂けますか?

• nemuchu
回答No.1

去年か今年植えたアスパラでしたら、そんなものですよ。 アスパラは何年かかけて根を大きく育てないと、太いものはとれません。 3年株といっても、収穫は植えて最初の収穫期には採れません。 2回目の収穫期から、ようやく細いのが少し採れるかな?という程度です。 種からだと収穫までに3年以上かかる野菜です。 一度十分に株が太れば、その後10年近く収穫できますので、気長に育ててあげてください。 今ある葉は、根に栄養を貯めてもらうためにとても重要な葉ですので、支柱などたて倒れないように保護してあげてください。 なお、1鉢というのは野菜用のプランターでしょうか? 株と株の間は、少なくとも30cm以上あけないと、太いアスパラは取れるようになりません。土の深さも重要です。 根が十分に育つ事が大切な野菜なので、近すぎる・浅すぎると根がうまく育たない為です。 1つのプランターに3株は、よほど大きなプランターでないかぎり株間が十分にとれていない可能性が。 とにかく根を十分に太らせないと、よいアスパラは収穫できませんので、プランター栽培の場合植えすぎない事が重要です。 http://www2.odn.ne.jp/afn-sensyu/AEC/wakuwaku/saien/yasai/asupara/asupara.html http://www5d.biglobe.ne.jp/~tojos/yasai/sonota-rui/asuparagasu/asuparagasu-nikki.htm

参考URL:
http://www.pop-x.net/aspara/