• 締切済み

アスパラガスの育て方

アスパラガスの育て方 苗の育て方を書いてあった通りにしたつもりだったのですが、 ひょろひょろの茎が出てきました。 三年株とのことでした。 ベランダで育てています。南に面してます。 一本目は葉っぱで育てるといいとのことでしたが、 その後も、細ーい細ーい茎ばかり。 一鉢に三株づつ、三鉢植えています。 今では、緑の爽やかな葉っぱがふさふさ、そよそよ。 一メートル位の背丈です。 葉っぱを見ると二種類です。 雌株雄株でしょうか。 コレはコレで楽しんでいますが、 これからどのように処置していったら いいのかどなたか教えてください。

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

特に手入れは不要ですがプランターだと肥料が不足します 市販の液肥ををやって下さい過肥派根腐れなどの恐れがあります 説明書に従って正しく使ってください 収穫できるくらいになって5年くらいすると根が一杯になるので掘り出して株分けしてください ミミズが絡んだような形で大変太い根です 百合科で雄雌の区別はありません 百合に似た5mmくらいの小さい花が無数に咲いて1cm位の赤い実が出来ます ァアスパラガスの花です

hama1204
質問者

お礼

だんだん分かってきました、有難うございます。楽しくなってきました。愛情注いで育てていきたいと思います。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

アスパラガスのプランター栽培はきついですね 根を広く張らせないと育ちが悪いです 深さ五〇センチメートル以上のプランターに五〇センチメートル間隔以上で植えてください 二メートルくらいの高さに育つので小さい鉢では無理です 収穫期に水を多くやると雨後の竹の子くらいに沢山出てきます まあまあのサイズの物がとれるには5年かかります 一株に5本は残しておかないと株が弱ります

hama1204
質問者

お礼

ありがとうございました。よく分かりました。ところで、何年株とかいうのは関係ないですか?50cmも空いてないのですが、いつ、植え替えたらいいですか?今の生い茂った葉は枯れますか?そのままほおっておいていいのですか?手入れの仕方があったら教えて頂けますか?

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

去年か今年植えたアスパラでしたら、そんなものですよ。 アスパラは何年かかけて根を大きく育てないと、太いものはとれません。 3年株といっても、収穫は植えて最初の収穫期には採れません。 2回目の収穫期から、ようやく細いのが少し採れるかな?という程度です。 種からだと収穫までに3年以上かかる野菜です。 一度十分に株が太れば、その後10年近く収穫できますので、気長に育ててあげてください。 今ある葉は、根に栄養を貯めてもらうためにとても重要な葉ですので、支柱などたて倒れないように保護してあげてください。 なお、1鉢というのは野菜用のプランターでしょうか? 株と株の間は、少なくとも30cm以上あけないと、太いアスパラは取れるようになりません。土の深さも重要です。 根が十分に育つ事が大切な野菜なので、近すぎる・浅すぎると根がうまく育たない為です。 1つのプランターに3株は、よほど大きなプランターでないかぎり株間が十分にとれていない可能性が。 とにかく根を十分に太らせないと、よいアスパラは収穫できませんので、プランター栽培の場合植えすぎない事が重要です。 http://www2.odn.ne.jp/afn-sensyu/AEC/wakuwaku/saien/yasai/asupara/asupara.html http://www5d.biglobe.ne.jp/~tojos/yasai/sonota-rui/asuparagasu/asuparagasu-nikki.htm

参考URL:
http://www.pop-x.net/aspara/

関連するQ&A

  • アスパラガスの雄株と雌株はどのように見分けるのですか

    アスパラガスの種をまいて1年がたちました。今年の春には芽が出てくるのが楽しみです。ところでアスパラガスの雄株と雌株の見分け方を教えてください。栽培するとき、どちらかの株は太いけれど収量が少ないので抜きますと栽培の本に書いてあったように思います。どのように雄と雌の区別をするのですか。またどちらの株をふつうは抜き取るのですか。 種をまいて育てたのが初めてなので教えてください。

  • ジョアの木について

    家にジョアの雄株と雌株が植えてあります。父が苗を買ったときは、両株そろっていないと実がならないといわれて両方買ったのですが、最近になって、雌株だけでも実がなるということを聞いたといっています。実際はどうなのですか。

  • ヤマブドウの鉢植えを買ってきました。

     ホームセンターでヤマブドウの行灯仕立てを買ってきました。 実が付いています。 自分で調べてみたのですが、ヤマブドウは雌雄異株で、実をつけるには雄株と雌株が必要なんですよね。残念ならが、私が買った鉢には1本しか植わってないので雌の木のみなのでしょう。  で、考えたのですが、その実から種を取り出し、発芽させればそのなかに雄の株があるでしょうから、その株に雄花ができるまで育てれば、その後は毎年、実を楽しむ事ができると思うのです。  そこで質問、(1)ヤマブドウの種を発芽させ、育てる方法を教えたいただけないでしょうか?  (2) 本当に先に述べたように今あるヤマブドウの房から種子を取り出し、それらが発芽したらその中に雄の株も雌の株も存在すると考えられますか? (3) 何年育てれば雄株は雄花を咲かせるようになるでしょうか? (4) 苗が開花しないうちに雄株と雌株を見分ける方法はありますか? よろしくお願いいたします。  ご存知の方、どうかよろしくお願いいたします。

  • アスパラが細い

    雌株のアスパラガスを25cm鉢植えしてます。 茎が太くて2.5mm、細いのは2mmです。 種をまいてから3年くらいは経っているのですがこの鉢ではこれが限界でしょうか? もっと大きい鉢もあるので植え替えも可能ですが、おく場所の都合で陽当たりが悪くなります。

  • ベビーサンローズの苗の育て方

    ベビーサンローズの寝付苗が4本くらいあります。 増やしたいと思っているのですが、大きな鉢に植えた方がいいのでしょうか? 土はこだわらなくていいのでしょうか?ロイヤルホームセンターの土(観葉植物、草花、野菜などに適したブレンド土のようです)で育てようと思ってます。 苗の植え方ですが、根だけを土に埋めると倒れてしまうので、 茎の部分?まで埋めたいと思っています。 葉っぱが、土にふれてしまうくらい埋めても大丈夫ですか? それとも、下の方の葉っぱを切ってしまったほうがいいのでしょうか? 背丈がなく、横に広がってるような苗と、少し背のある苗とバラバラです。 特に気にせず植えれば良いのでしょうか? 分かる方いれば教えてください!

  • 青しそが、おいしくない。

     買ってきた青しその苗を植木鉢に植えかえ、20日ほど経ちました。 よく育ち、今、高さ25cmぐらいで、大きな葉が沢山繁ってきたので1枚食べてみたところ、あまりシソらしい香りがしません。緑の葉っぱを食べているような感じです…。もう今からおいしくなることはないでしょうか?今の苗をあきらめて新たに買ったほうがいいでしょうか?暖かくなってきたので2週間ぐらい前からはベランダに出しっぱなしです。よろしくお願いします。

  • ダリアの育て方

    ベランダでミッドナイトムーンというダリアを育てています。鉢を置いている場所は西側のベランダですが、部屋が南西の角なので、南からの日光も当たります。鉢の表面が乾いたら水を遣るようにしています。 小さなポット苗から育て、初めは葉も茂り、大きな花も咲いていたのですが、段々と間延びしてきて、小さな花しか咲きません。ミッドナイトムーンという名前は、黒っぽい葉っぱの中に黄色の花が咲くかららしいのですが、葉っぱもあまり黒くなりません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • ゴーヤを育てたいです。

    ベランダでゴーヤを育て、緑のカーテンを作りたいと思っています。 鉢で悩んでいるのですがスリット鉢ってゴーヤに適していますか? 大きさは10号を考えているのですが小さいでしょうか? 一鉢に一株を予定しています。 それから花屋さん巡りをしたのですがゴーヤ苗が売っていません・・・。 文京区で園芸用品等が豊富にそろっているお店をご存知でしたらお願いいたします。

  • 2階のベランダにある、観音竹7鉢を処分したい

    自宅の2階ベランダに観音竹の植木鉢が7鉢あります。20年間にわたり、株分けしたり、植え替えをするたびに成長し、現在、180センチメートルくらいの背丈になっています。ベランダに波板があるので、それ以上は背丈が伸びず、波板のところで茎が折れ曲がっています。毎年、花?(実みたいなもの)もつけるようになりました。葉もたくさん茂り、部屋が薄暗い程なので、この度、思い切って処分しようと思っていますが、植木鉢が大きい上に、重いのでベランダから下ろすことができません。このような場合、どこに依頼すれば良いのでしょうか。教えて下さい。

  • うちのスイートピーは、もう育たないのでしょうか?

    スイートピーを育てているのですが、苗(もう苗とは言えないかも知れませんが)が20センチぐらいまで育ったところで、鳥に葉っぱを8割ほど食べられてしまい、茎も食いちぎられたのか、15センチぐらいの高さになってしまったものもあります。ネットを張ってからはもう被害は増えていませんが・・・。 このような被害を受けてからすでに20日以上たちますが、全く枯れたりはしておらず、全体的な色はちゃんと緑色をしており、水も毎日やっています。でも、食いちぎられて短くなった株は伸びませんし、新しい葉がでてくる様子もありません。一方、きちんど緑色をしているから、ちゃんと生きていて、ただ今は冬だから伸びないのかなとも思います。 これからですが、もう水や肥料をやっても、無駄なのでしょうか?伸びないとか、花を咲かせないほどの被害を被ってしまったのでしょうか?それとも、水や肥料をやっていれば、新しい葉が生えてきたり、ちぎられた茎が再度生えてきたりして、ちゃんと伸びて、春には花を咲かせるのでしょうか? ご回答をお待ちしています。よろしくお願いします。