• 締切済み

ジョアの木について

家にジョアの雄株と雌株が植えてあります。父が苗を買ったときは、両株そろっていないと実がならないといわれて両方買ったのですが、最近になって、雌株だけでも実がなるということを聞いたといっています。実際はどうなのですか。

• 農学

みんなの回答

• 4500rpm
回答No.2

>ジョアの木 フィジョアまたはフェイジョアのことかな? >父が苗を買ったときは、両株そろっていないと実がならないといわれて両方買ったのですが、最近になって、雌株だけでも実がなる →たしかに昔は雌雄異株と言ってましたが、今は1本でも良いみたいです。(自家不結実性と自家結実性を混同していたのかな?) 自家不結実性の品種(たとえばトライアンフ)だと、別の品種の花粉が必要なので花粉が多い品種(クーリッジ)を受粉木にしていたのではないでしょうか。そのため雄株雌株と言っていたのではないでしょうか。 最近は、自家結実性の品種が増えたため。1本でもOKと言っているのだと思います。 http://www.feijoa-garden.com/feijoa.sodatekata.html http://www.sc-engei.co.jp/navi/mi_h3.html http://park.geocities.jp/hanihani4649/feijoa.html

• zorro
回答No.1

雄株、雌株が必要です。